


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

命名

出生届を出してきました。
赤ちゃんの名前は「りく」に決定!

パパはずーっと前から
「男の子が産まれたら,名前は『りく』にしたい!」
と言っていて,
runaがお腹にいる時も
「男なら『りく』,女なら『るな』にしよう」と言って
お腹に向かって「ルナリック!」と声を掛けていました。

私の希望は「季節感のある名前」だったので
爽やかな「五月晴れ」の空をイメージして
パパが「璃空」という漢字をあててくれました。

2007/05/30

runaは1日に何度も何度もrikuを覗き込んでは
顔を眺めたり頭をなでたりしています。

特にベビー服で隠れたrikuの手足を探し出すのが楽しいらしく,
袖に手を突っ込んで手を見つけると「あったー!」と言い
裾をめくって足を見つけると「あーし!」と言って喜んでます。

2007/05/30 2007/05/30


  1. 2007-05-29(Tue) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM13

出産から1週間

出産からちょうど1週間が経ちました。
妊娠中は赤ちゃんに会うのが待ち遠しくて
1日1日がすごく長く感じていたのに,
出産してからの1週間はあっという間です。

runaは朝起きて赤ちゃんを見つけると
ニコニコしながら顔を眺めています。
赤ちゃんが泣き出した時は
おもちゃを持ってきたり絵本を読んだり頭をなでたり
予想以上に弟のことをかわいがってくれています。

生後3日目の写真,
パパの小さい頃にそっくりで見るたびに笑ってしまいます。

2007/05/28 2007/05/28

出産の2日前,
パパが「マリーの三輪車」を買ってきてくれてruna大喜び!
まずはお庭で試乗です。

2007/05/28 2007/05/28

先週の日曜日,
この「マリーの三輪車」の記事をアップしようとPCを触っていたら
急に陣痛が来て病院へ駆け込みました。

  1. 2007-05-28(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM11

祝い膳

入院3日目。
夕飯は「祝い膳」でした。

通常産後の入院は5日間ですが
「出産が立て込んでいるため
 経産婦で経過が良好な場合
 希望があれば4日目に退院も可能」
ということなので明日退院することにしました。

20070525044503

午前中は助産師さんから「退院指導」を受けました。
午後は仲良しのママ友&チビちゃんたちが
赤ちゃんを見に来てくれました。
みんな久しぶりに見る新生児の小ささに
驚いていました。

runaも午後から病院に来ました。
昨日まではすぐ外や廊下に出たがっていたrunaが
今日は部屋の中で機嫌よく遊んでいたので
私もついつい長い時間ソファに座ってrunaの相手をしていたら
夕方から傷口がズキズキ痛み出しました。

しかも今日に限って傷の消毒が夜だった上に
「抜糸」もしました!!

先生は必死で我慢している私を見て
「名前は決まったの?」
「誰が考えたの?」
「どんな字書くの?」
と抜糸をしながら気を紛らそうと色々質問をしてくれました。

無理矢理話題を作って私に答えさせようとするので
痛いけどおかしくて笑ってしまいました。

こんなに痛い思いをするなら
ちゃんと横になって寝てるべきでした。
反省、反省。

  1. 2007-05-24(Thu) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM12

のんびり入院生活

入院2日目。
午前中は「採血・体重測定」「沐浴指導」。

昨日・一昨日は午前中からrunaが来ていたため
ゆっくり赤ちゃんを抱っこしたり
写真を撮ったりできなかったけど、
今日は午後から来てくれたので
赤ちゃんの写真を撮ったりベッドでウトウトしたり
のんびり過ごすことができました。

runaは赤ちゃんが動くのがおもしろいようで
抱っこして見せてあげると
ニコニコしながら覗いています。

20070523224623


  1. 2007-05-23(Wed) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM4

母子同室

入院1日目
今日から「母子同室」で
授乳とオムツ換えは個室で行いました。

久しぶりに新生児を抱っこしたら
軽いし細いし首は座ってないし
新鮮でドキドキしました!

本日のミルクの量は20CC。
少なすぎて作るのが難しい。

20070522203309

「母子同室」と言っても
22:00~7:00は新生児室で見てくれるので、
夜はしっかり眠れます。

runaもお部屋で弟とご対面!
「いい子いい子してあげて」と言うと頭を撫でてくれます。

runaは相変わらずご機嫌で元気いっぱい。
病院の中でも廊下を走り回ったり
ベッドに乗って遊んだりするので
ママばぁばはrunaが騒ぎ出すたびに
外に連れ出して大変です。

今日はパパじぃじ&ばぁばが赤ちゃんを見に来てくれて
午後はrunaを遊びに連れて行ってくれたので
とっても助かりました。

  1. 2007-05-22(Tue) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM10

産まれました!

5月21日(月) 4時18分
無事元気な男の子を出産しました!
身長 51cm 体重 3268gでした。
疲れたー!!!

  1. 2007-05-21(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM24

2人で外食

出産予定日まであと3日となりましたが
今のところまだ出産の兆候はありません。

明日・明後日は土日でパパも仕事が休み,
明々後日の月曜は出産予定日&検診日。

「もしかして平日の昼間に
 runaと2人きりで過ごすのも今日が最後?」と思い
前からやってみたかったことを実行してみました。
やってみたかったこととは,「runaと2人での外食」です。

「外食」といってもミスタードーナツ。
それでも2人だけでお店で食事をしたことはなかったので
向き合って座っただけでも妙にワクワクしました。
子ども用のイスはなかったけど,
ちゃんと座って食べてくれました。

2007/05/18 2007/05/18

この後は,夕飯の買い物をしにショッピングセンターへ。
車のおもちゃやハンドルが大好きなrunaは
ゲーセンにある車のゲームを見つけると
繋いでいた手を振りほどいて猛ダッシュ!
シートに座りハンドルを動かして満面の笑みを浮かべていました。

買い物をすませて帰ろうとしても
runaは店内を走り回り私が呼んでも振り返りもしません。
むしろ追いかければ追いかけるほど「キャーキャー」言って
楽しそうに逃げ回ります。

仕方なく左手でもがき暴れるrunaを抱え
右手には買い物袋を持って駐車場まで歩きました。

  1. 2007-05-18(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM16

パパお誕生日おめでとう

今日はパパの誕生日,
「パパお誕生日おめでとう!」

甘~い洋菓子は苦手なパパには,
去年に引き続き
甘さ控えめでふわふわの「レアチーズケーキ」を作りました。

2007/05/15

この1ヶ月
週末のお出かけは控えめにして家で過ごすことが多かったのですが,
土日の食事はパパが作ってくれたり買ってきてくたり
家事にも協力してくれたのでとっても助かりました。
「ありがとう!!」

この日は妊娠10ヶ月(39週0日目)の検診もありました。
出産予定日までいよいよ1週間!
赤ちゃんの推定体重は3200g。

エコー検査・内診でも
「赤ちゃんはだいぶ下がってきてるねぇ。」
と言われたし,
さすがにここまで来ると
自分でも下がってきているのはわかります。

出産予定日が近くなって
「早く赤ちゃんの顔が見たい!」
という待ち遠しさもあるけど,
「もしかしてもしかしたら私の妊婦生活もこれで最後?」
と思うと寂しくもありなんとも複雑な気分です。

今のところ出産の兆しは全くありません。
「今週末には陣痛が来るかなー」と覚悟はしていますが
どうなるでしょうか??
考えると緊張してくる。

  1. 2007-05-14(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

ぐ~チョコランタン小劇場

自分が「母」になって2回目の「母の日」,
今年はかわいい黄色のカーネーションをもらいました。

2007/05/13

この週末は出産予定日の1週間前なので
さすがに遠くには出かけませんでしたが,
当選倍率が高いと噂の
「ぐ~チョコランタン小劇場」のチケットが当たったので
ママばぁばも誘って見に行ってきました。

指定された席はちょうど出入口付近で
座席と座席の間が広くなっているところだったので
runaも思いっきり動けてラッキーでした!

しかも偶然にも隣の席は元同僚が
runaと同じくらいの女の子を連れて来ていて,
思わぬ所での再会にビックリ!!

runaは会場に入ると
ばぁばの手を引いてホールと通路をグルグル歩き回っていましたが,
オープニングでおねえさんの歌が始まったら
しばらくは席に座っておとなしく聞いていました。

そして今回の主役「ぐ~チョコランタンのなかまたち」が出てくると
いつもテレビで見ているキャラクターを目の前に大興奮!!

でもテレビで「おかあさんといっしょ」と見ている時と同様
まだ言葉がよくわからないrunaは人形が会話を始めると飽きてしまい
今度は階段を上り下り。

後半になって「ぱわわぷたいそう」「スプラッピ・スプラッパ」など
いつも「おかあさんといっしょ」で聞き慣れた歌が始まると
1人でどんどん前へ進み
最後はステージの真下まで行って踊っていました。

そんなrunaを見てパパは
「ステージに上がれちゃう階段とかないよな!?」
と焦っていました。

いつもならこんなrunaを追いかけ回すのは私の役目ですが
今回はばぁばが行ってくれたので助かりました。
ともかくrunaが歌ったり踊ったり楽しんでくれて何よりでした。

2007/05/13


  1. 2007-05-13(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

子連れランチの鉄則

今年度2回目の「ぴょんぴょんルーム」に参加してきました。
前回は最初の自己紹介の時点から歩き回っていたruna,
今回もまた親子リズム体操を1~2曲楽しそうに踊った後
車のおもちゃに惹かれて廊下へ脱走。

そしてまたまた広い体育館へ行ったと思ったら
1人でこんなことしてました。

2007/05/09

これは「ぴょんぴょんルーム」が始まる前
お友だちのちぃちゃんがやっていたこと。

「runaは怖がってやらないと思うよ。」
なんてちぃちゃんママと話していたんですが
しっかり登ってました。

お昼はいつもの仲良しメンバーでランチ。
前回も「ぴょんぴょんルーム」終了後
みんなでご飯を食べに行ったんですが,
・12時にお店に行ったらお客さんがいっぱい →他の店に移動
・仕切りのない座敷 →子どもたちが他のテーブルの方まで走り回る
という苦い経験をしました。

今回はその教訓を生かして
事前に個室を予約して11:30には移動開始しました。

部屋にもすぐ入れたし
個室なので子どもたちが走り回って他のお客さんに迷惑をかけることもなく
大正解でした。
子ども連れのママランチは何かと条件があるけど
色々工夫して改善していくのも楽しく感じます。

  1. 2007-05-09(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM4

mayaちゃん宿泊

5月7日(月)~8日(火)
mayaちゃんが泊まりで遊びに来てくれました。
8日はとっても天気がよかったので
庭でmayaちゃんと水遊び。

砂遊びはよくしてるけど
こうして水で遊んだことはなかったので
runaはとっても嬉しそうでした。

2007/05/08 2007/05/08

そしていつも庭で遊ぶとrunaが必ずやってくれる
お花の水やり。

2007/05/08


runaはmayaちゃんにいっぱい遊んでもらって大喜び!
私も色々おしゃべりができて楽しかったんですが,
一つだけ残念だったことと言えば
この2日間runaは鼻水が出ていて
夜になると何をしても泣いてばかりだったこと。

体調が悪くて泣いている時は
私のところに「抱っこー」とくっついて来るので
結局夜はずっと私の膝の上,
そしてそのまま寝ちゃいました。

2007/05/08

ゴールデンウィークも終わり
「これから出産まで元気なrunaを相手にどうやって過ごそうか」
という時にmayaちゃんが来てくれて大助かりでした。
mayaちゃん,ありがとう!

  1. 2007-05-08(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM4

出産予定日まで2週間

妊娠10ヶ月(37週7日目)の検診,
出産予定日までちょうど2週間です!

赤ちゃんの推定体重は3000g,
今日は珍しく3D写真でもしっかり顔が見えました。

2007/05/07

今回は内診もあり
「赤ちゃんはまだ骨盤の上にいるから
 今すぐに産まれるということはないけど,
 赤ちゃんの通り道は柔らかくなって準備はできてきてるね。」
と言われました。

今までの検診は土曜日に予約を入れ
runaはパパとうちでお留守番でしたが,
今回の検診はゴールデンウィーク明けで
月曜しか予約が取れませんでした。

待ち時間も長くなる可能性大だったので
runaはmakikoおばちゃんにあずけて私1人で検診に行きました。

案の定
12:20の予約にもかかわらず
私の診察が始まったのは14:00過ぎ。
makikoおばちゃんの家には4月中に何度か遊びに行っていたせいか
runaは機嫌よく待っていてくれました。

長い待ち時間,
runaを一緒に連れて行っていたら
きっと大変なことになっていたに違いありません。
おばちゃん,ありがとうございました!!

  1. 2007-05-07(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM4

楽しい時間はあっという間

パパじぃじが遊びに来てくれました。
パパばぁばは風邪のため今回は会えませんでした。
残念!!!

runaはじぃじの手を引っ張っては
別の部屋に行ったり家の周りを散歩したり
たくさん遊んでもらって嬉しそうでした。

2007/05/05

ゴールデンウィークも終わり。
4月には妊娠9ヶ月になって
お腹も重くなり腰や足の付け根が痛み出したので
思うようにrunaと遊んであげられず
「今日はどこで何して遊ばせようか…
 ゴールデンウィークまで何とか頑張ろう!」
と毎日のように思っていました。

ゴールデンウィーク中
パパはいつも以上にrunaとよく遊んでくれて
ご飯の支度や後片付けまでやってくれました。
ありがとう!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ
気付けば出産予定日までもう2週間!
今度は「2人目出産」という楽しみを励みにして
runaとの毎日を過ごそうと思います。

  1. 2007-05-05(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM6

1人でお泊まり

5月2日(水)の夜,
いとこのいぶきくんが泊まっているママ実家へ
runaもお泊まりに行きました。

私とパパはrunaを実家に置いて帰宅,
runa初めて1人でお泊まりです!!

runaがいない夜,
「もうお風呂入ったかなぁ?」
「もう寝たかなぁ?」
「泣いてないかなぁ?」
と私はrunaの様子が気になって仕方ありませんでしたが,
当の本人は夜遅くまでいぶきくんと遊び
愚図って泣くこともなかったそうです。

5月3日(木)
この日の夜はいぶきくんが泊まりに来てくれました。
我が家にとって初めての宿泊客でした。

runaといぶきくんはパパと一緒にお風呂に入り
仲良く歯みがき。

2007/05/03 2007/05/03

2人とも日中駆け回って遊んでいたせいか
すぐに寝てくれました。

そんな2人の寝顔を見ていたパパは
「今日はイブくんも一緒に寝ようねー!」
と2人を連れてベッドへ入り3人並んで寝てしまいました。

いぶきくんが泊まりに来てくれて
runaはもちろん嬉しそうでしたが,
一番喜んでいたのはパパかもしれません。

  1. 2007-05-03(Thu) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM11

新築祝い

ちぃちゃん宅へ新築祝いに行きました。
白を基調にした爽やかな内装は
かわいらしいちぃちゃんママのイメージにピッタリ。

2007/05/02

runaも早速ちぃちゃんのお部屋で遊ばせてもらいました。
大きなぬいぐるみが飾ってあった棚の上からぬいぐるみをどかし
代わりにrunaとちぃちゃんが座って「あっぷっぷ!」

runaとちぃちゃん,
時にはおもちゃの取り合いになって
押したり引っ張り合ったりケンカになることもありますが
やっぱり仲良し。
今日は「ちゅー!」までしてました。

2007/05/02 2007/05/02

1階の客間は日当たりのいい畳の和室,
周りが大騒ぎで遊んでいる中
こうきくんはマイペースで気持ちよさそうにお昼寝してました。

10ヶ月になったゆうちゃんはつたえ歩きが大好きで
壁をつたって和室から廊下へ移動中,
1人で自由に歩ける日が楽しみです。

2007/05/02 2007/05/02


  1. 2007-05-02(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


