1歳6ヶ月健診

保健センターで「1歳6ヶ月健診」を受けてきました。
受付は13時~でしたが
受付番号が遅ければ遅いほど待ち時間が長くなるので
30分前には保健センターに行って受付を済ませました。
今回の受診者は50名程でrunaは8番目でした。

2007/04/13

「1歳6ヶ月健診」の内容は
「歯科検診」→「身体測定」→「内科検診」→「問診」。

健診が始まる前のロビーでは
殆どの子がママの膝の上やママの隣でおとなしく待っていましたが
4~5人の子は走り回りロビーの階段を上り下りしていました。
runaはもちろん走り回っている4~5人の中の1人です。

私が問診票に記入をしている間にも
あっという間に2階まで上がってしまい
何度も何度も抱きかかえて下ろしました。

最初は「歯科検診」。
順番待ちをしている間も
前後の子はおとなしくママの抱っこで待っているのに
runaは降りたくて暴れ出し
終いには床に寝ころんで泣き出してしまいました。

「他の子はみんなおとなしく待っているというのに
 こんなに暴れてたらちゃんと診察を受けられないんじゃないか!?」
と不安でしたが,
意外にも順番が来ると泣かず暴れず口を開けて診察を受けられました。
歯は上下8本ずつ生え揃い,虫歯はありませんでした。

次は「身体測定」。
runaの前の子たちは身長体重計に乗せられただけで
この世の終わりかというほど泣き叫び
ママと保健師さんが必死で抑えてやっと計測できる,といった感じ。

ここでもrunaは泣かずにじっとしていたので
あっという間に計測が終わりました。
待っている時とは全く逆です。

本日の測定結果は
身長 77cm 体重 10kg 胸囲 46cm 頭囲 48cm
どれも平均の範囲内で問題ナシ。

次の「内科検診」も同様に
前の子たちは聴診器を当てられて泣いていましたが
runaはおとなしくしていてすんなり診察終了。

周りをよく見てみると
待ち時間におとなしくしていた子ほど診察や計測では泣いていて
待ち時間にウロウロ走り回っていた子は泣いていなかった気がします。

1歳6ヶ月になると
子どもによって発達の差もあるし
それぞれの性格が出てくるんだろうなぁと思いました。

今日の健診は
runaが順調に育っていることがわかってよかったのですが,
runaをかかえて何度も階段を降りたり暴れるのを抑えたりしていたので
私はドッと疲れました。
スポンサーサイト




  1. 2007-04-13(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天