


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

毎日楽しいゴールデンウィーク

待ちに待ったゴールデンウィーク,
特にお出かけの予定はありませんが楽しい毎日を過ごしています。

ゴールデンウィーク前半に父の三回忌があり
いとこのいぶきくん(1歳5ヶ月)がママ実家にお泊まりに来ているため
お互い行き来して毎日遊んでいます。

カーテンの陰に隠れるのが好きな2人は
ばぁばがカーテンをめくると2人揃って大喜び!
こうして遊んでいる様子を見ているだけで飽きません。

2007/04/30 2007/04/30

いぶきくんはrunaが持っているおもちゃをすぐに横取りしますが,
runaは意外にもあっさりとおもちゃを譲るので
取り合いでケンカにはなることはありません。

でも,本気を出したら2ヶ月誕生日の早いrunaの方がまだ強いみたいで
夢中で遊んでいる途中にしつこく手を出されるとさすがに嫌がって
いぶきくんを突き飛ばすこともあります。

いぶきくんは何度突き飛ばされてもすぐに起きあがって
平然とrunaが遊んでいるおもちゃを触ろうとするので
そんな2人のやりとりもまた笑えます。

2007/04/30 2007/04/30

遊んでいる時は大騒ぎの2人も食べている時はとっても静か,
おやつも仲良く食べていました。

ゴールデンウィーク前半,
毎日いぶきくんと遊んで心も体も満たされているrunaは
いつも以上にご機嫌でニコニコ,寝付きもすごくいいです。
パパもそんなrunaがかわいくて仕方ないみたい。

2007/04/30


  1. 2007-04-30(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM6

つどいの広場 すくすく

午前中からゆうちゃんママとお買い物,
子どもたちはショッピングセンターのキッズスペースで遊び
お昼は久しぶりにカラオケボックスでランチをしました。

カラオケボックスでのランチ,
値段・味はファミレスと大差なく
キッズルームにはおもちゃはあるし
子どもが騒いでも気にならないし
何と言ってもrunaが脱走しないのでホントに楽です。

2007/04/27

お昼ご飯をすませた後
ゆうちゃんがいつも行っている
「つどいの広場 すくすく」に連れて行ってもらいました。

「すくすく」は予約制の子育て支援センター,
保育士さんが子どもと一緒に遊んでくれるので
妊娠10ヶ月に突入してますますお腹が重くなった私は
座ったままrunaが遊んでいるのを見ていることができて
とても助かりました。

今日は初めてだったので
保育士さんから「すくすく」について色々と説明を受けました。
「赤ちゃんが産まれてからも
 ベビーベッドに寝かせておけば私たちも見てますから
 ここでrunaちゃんと一緒に遊んであげてくださいね。」
と言ってもらえたのが印象的でした。

runaも楽しかったようでよく遊んでいました。
私のそばに寄って来たのはつまづいて転んだ時だけ。

今までおもちゃの車に乗ってもただ座っているだけで
「こうやって自分の足で動かすんだよ」
と足の運び方を教えてもできなかったのに,
今日はふと気付いたら自分で車を漕いで遊んでいました。

ここでも怖いモノ知らずで積極的なrunaは
若くて一緒に遊んでくれそうなママの手を引っ張り,
高い場所にあるぬいぐるみを指差して取ってもらったり
抱っこしてもらったりしていました。

座っているだけの私は
そんなrunaの姿を見て申し訳ない気持ちにもなり
「すみません…,ありがとうございます。」
とお礼を言うと,保育士さんが
「ここはそういう場所だから気にしなくても大丈夫ですよ。」
と言ってくれました。

ママの強い味方「すくすく」,
これからもお世話になりそうです。

2007/04/27 2007/04/27


  1. 2007-04-27(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM6

わんわん

天気がよかったので午前中はrunaと庭仕事,
お昼は近所のスーパーでおいしそうなお弁当を買って
おばあちゃんの家に遊びに行きました。

今日はたまたまおばちゃんの家に
テリアのパンちゃんも来ていたので
「わんわん」大好きのrunaは大喜び!

runaはテレビや絵本で犬を見つけると
指を差して「わんわん!わんわん!」と言って興奮します。
今日は大好きな「わんわん」を目の前に
いつも以上に興奮してパンちゃんを追いかけ回していました。
runaが初めて犬に触ったのもこのパンちゃんでした。

2007/04/26 2007/04/26

おばあちゃんがおやつにみかんの缶詰を開けてくれたら
runaは近寄ってきたパンちゃんにみかんを食べさせていました。

が,夕方makikoおばちゃんが
runaの大好きな今川焼きを買ってきてくれた時は
食べたそうにしているパンちゃんを無視して
1人で黙々と食べていました。

最近何でも真似っこのrunaは
パンちゃんが伏せているのを見て
うつ伏せになって寝そべっていました。
まさか犬の真似までするとは…。

2007/04/26 2007/04/26


  1. 2007-04-26(Thu) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM5

ぴょんぴょんルーム

児童館主催の「ぴょんぴょんルーム」に参加してきました。
近くの児童館で毎月2回行われている「ぴょんぴょんルーム」,
内容は親子リズム体操・工作・読み聞かせなどです。

今日はいつもうちに遊びに来てくれる
ちぃちゃん(2歳)・こうきくん(1歳)・ゆうちゃん(9ヶ月)も誘って
みんなで行ってきました。

親子リズム体操では子どもを抱っこして
「たかい たかい」する動きがありましたが,
児童館の方が
「お腹の大きいママは無理しないでねー」
と言って私の代わりにrunaを抱っこしてくれました。

工作では「こいのぼり」に色を塗りました。
今日もじっとしていられないrunaは
児童館の方が紙やクレヨンを出しているのを見つけると
配ってくれるのを待てずに自分から駆け寄って行くし,
色塗りが終わらないうちにまたウロウロと動き始めます。

何度も何度も抱きかかえては連れ戻しクレヨンを持たせましたが
色塗りは殆ど私1人の作業になってしまいました。

ぬりえの後も読み聞かせなどがありましたが,
いつも児童館に来ると体育館で遊んでいるrunaは
押し車を押しながら体育館へ逃走。
体育館ではrunaと同じような子が何人か走り回って遊んでいました。

2007/04/25 2007/04/25

「ぴょんぴょんルーム」終了後,
今日はランチ会メンバーで初の外食へ。
座敷のある和食のチェーン店でお昼を食べました。

runaには「うどんとおにぎりのお子さまセット」を注文,
ほぼ完食でした。

ここでもお腹がいっぱいになったrunaは座敷を行ったり来たりし始め
挙げ句の果てには裸足のまま座敷からも脱走してしまい
これまた連れ戻すのが大変でした。

「ちひろもrunaちゃんくらいの時は同じような感じでしたよ。」
とちぃちゃんママから励まされ,
そう言われると確かに去年の夏頃は
ちぃちゃんも走り回っていたのを思い出しました。

2歳になったちぃちゃん,
今ではママの言うことをちゃんと理解して
前よりだいぶ落ち着いてきました。
「runaももう少ししたら落ち着いてくれるはず!」と期待して
今を乗り切ろうと思います…。

2007/04/25


  1. 2007-04-25(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM5

授乳・離乳の支援ガイド

妊娠9ヶ月(35週5日目)の検診,
出産予定日までちょうど1ヶ月となりました。

赤ちゃんの推定体重は2700gで経過は順調です。
次回からはいよいよ検診も週に1回になります。

先生からも
「あと1週間したらいつ生まれても大丈夫だね。」
と言われました。

お腹の赤ちゃんはrunaにも負けないくらい活発なようで
胎動もますます激しくなっています。
予定日間近の妊婦としては
胎動は嬉しい感覚ですが辛いのは腰の痛み。
特に一旦横になってから立ち上がる時は骨が軋むように痛くて
最初の一歩がなかなか踏み出せません。

ところで
離乳食の開始・進行についてですが,
最新の知見を踏まえた「授乳・離乳の支援ガイド」が策定され
今年3月にその内容が発表されました。

その中には
「離乳開始前の果汁やスプーンならしは必要ない」
というような内容もありました。

runaの時は離乳開始前に
一生懸命果物をすり下ろして
こぼしながらもスプーンで果汁を飲む練習をしたのに。

「甘くておいしい果汁を飲ませてその分ミルクの量が減ると
 必要な栄養素の摂取低下が危惧される」
「離乳食が始まる頃には自然に受け入れられるので
 スプーン等の使用は離乳の開始以降でいい」
と書かれていました。

母子手帳等への記載は来年度からのようですが,
もうすぐ2人目の出産を控えている私としては
1人目と2人目で「授乳・離乳」について違う点があるなんて
おもしろいなと思いました。

  1. 2007-04-21(Sat) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM8

テーブルとイス

リビングのrunaスペースに
子ども用のテーブルとイスを置いてみました。

普段runaがおやつを食べる時や絵本を読む時は
「座って食べようね。」「座って読もうね。」と言っているものの,
私の膝以外にrunaが「腰掛ける」場所がなかったので
runaの定位置になってくれたらいいと思っています。

今回買ったテーブルとイスのセットは
何も塗られていない状態なので
オイルかペンキを塗ってもっとかわいくしたいところですが,
今は大きくなったお腹が重くそれどころじゃない!
塗装作業は2人目の出産後になりそうです。

2007/04/18

いつものちびっ子メンバー
ちぃちゃん(2歳)・こうきくん(1歳)・ゆうちゃん(9ヶ月)が
遊びに来てくれました。

ゆうちゃんママが「子どもたちのおやつに」と
カステラの切れ端を買ってきてくれたので,
お皿にのせて「おやつだよー!」とテーブルの上に置いてみたら
runaとちぃちゃんはイスに腰掛けて仲良く食べてました。

「ここに座って食べてね。」と指示したわけじゃないのに
2人とも当たり前のようにイスに座って食べ始めたのが
何とも言えずかわいかった!

2007/04/18

runaとちぃちゃんはお互いに顔も覚えてきて
ママたちが離れて見ていても
2人で遊べるようになってきました。

ちょっと成長した2人は今まで入ったことのなかった
1階にある「パパの書斎」を発見!
2人で「書斎」と「リビング」を行ったり来たりして
キャーキャー騒いでいました。

急に静かになったので様子を見に行くと
「書斎」のドアが閉まっています。

そっと開けてみたら電気が付いていない薄暗ーい部屋で
runaは本棚の本を出したり入れたり
ちぃちゃんはパンパースのダンボールの上にちょこんと座っていました。

子どもなりに自分たちの世界を作っているようで
おかしくて笑ってしまいました。

  1. 2007-04-17(Tue) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM4

お留守番の練習

ママ実家に遊びに行きました。
今回はお泊まりはしませんでしたが
5月の2人目出産に向けて
ママばぁばと2人でお留守番の練習。

runaが昼ご飯を食べている間
私とパパはそーっと家を抜けだし2人で外食。
約2時間ほどして家に帰ると
runaは笑顔で出迎えてくれました。

2007/04/15
        
パパと2人だけで外食したのは本当に久しぶり!
前回2人で出かけたのはrunaを出産した直後で
runaはまだミルクを飲むか寝ているだけの新生児の時でした。

今はrunaも周りのことが色々わかってきているだけに
パパと2人で出かけていても
「今頃何してるかな?」「泣いてないかな?」
とソワソワしてしまいましたが
機嫌よくいい子でお留守番できたようです。

今日パパと行ったのはネタが大きくて有名な回転寿司屋さん,
日曜の昼過ぎとあって待っているお客さんもいっぱいでした。

runaを連れての外食といえば
行列のできるお店は避けて
手っ取り早いフードコートばかり,
今日は順番待ちの時間さえ新鮮で楽しく感じました。

次は「ばぁばとお風呂」の練習かな。

  1. 2007-04-15(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

成田空港

runa初めての海外旅行…ではなく
成田空港に飛行機を見に行きました。
runaは「ひこうき」・「くるま」・「でんしゃ」など乗り物のおもちゃが大好きで
家でも「ひこうき」のおもちゃを持っては
「びーん! びーん!」と言ってよく遊んでいます。

飛行機が離陸するところはあまり見られなかったけど
runaは飛行機が大きい音を立てて走るのをじーっと見ていました。

2007/04/14 2007/04/14

怖いモノ知らずのrunaは
展望デッキにいた知らない外人さんに近寄っていき
何をするのかと思ったら
得意のruna語で一方的に話しかけ始めました。

話しかけられた外人さんも
そんなrunaの行動がおもしろかったようで
「よくわからないけど何かしゃべってるわ」
という感じでニコニコしながらrunaの話をよく聞いてくれました。

そして何でも真似っこのrunaが今日覚えたことは
外国風の「バイバイ」です。

隣でご飯を食べていた外人さんが
手招きするような形で「バイバイ」してくれたのを真似して
runaも手を「グーパーグーパー」して応えていました。
そんな姿もまたおかしくて笑えます。

GW前のせいか空港内は比較的空いていたので
runaもたくさん歩けていい運動になりました。
2人目が生まれたら海外旅行はますます遠のきそうだけど
いつかは家族で海外旅行にも行ってみたいなぁ。

2007/04/14 2007/04/14


  1. 2007-04-14(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM10

1歳6ヶ月健診

保健センターで「1歳6ヶ月健診」を受けてきました。
受付は13時~でしたが
受付番号が遅ければ遅いほど待ち時間が長くなるので
30分前には保健センターに行って受付を済ませました。
今回の受診者は50名程でrunaは8番目でした。

2007/04/13

「1歳6ヶ月健診」の内容は
「歯科検診」→「身体測定」→「内科検診」→「問診」。

健診が始まる前のロビーでは
殆どの子がママの膝の上やママの隣でおとなしく待っていましたが
4~5人の子は走り回りロビーの階段を上り下りしていました。
runaはもちろん走り回っている4~5人の中の1人です。

私が問診票に記入をしている間にも
あっという間に2階まで上がってしまい
何度も何度も抱きかかえて下ろしました。

最初は「歯科検診」。
順番待ちをしている間も
前後の子はおとなしくママの抱っこで待っているのに
runaは降りたくて暴れ出し
終いには床に寝ころんで泣き出してしまいました。

「他の子はみんなおとなしく待っているというのに
 こんなに暴れてたらちゃんと診察を受けられないんじゃないか!?」
と不安でしたが,
意外にも順番が来ると泣かず暴れず口を開けて診察を受けられました。
歯は上下8本ずつ生え揃い,虫歯はありませんでした。

次は「身体測定」。
runaの前の子たちは身長体重計に乗せられただけで
この世の終わりかというほど泣き叫び
ママと保健師さんが必死で抑えてやっと計測できる,といった感じ。

ここでもrunaは泣かずにじっとしていたので
あっという間に計測が終わりました。
待っている時とは全く逆です。

本日の測定結果は
身長 77cm 体重 10kg 胸囲 46cm 頭囲 48cm
どれも平均の範囲内で問題ナシ。

次の「内科検診」も同様に
前の子たちは聴診器を当てられて泣いていましたが
runaはおとなしくしていてすんなり診察終了。

周りをよく見てみると
待ち時間におとなしくしていた子ほど診察や計測では泣いていて
待ち時間にウロウロ走り回っていた子は泣いていなかった気がします。

1歳6ヶ月になると
子どもによって発達の差もあるし
それぞれの性格が出てくるんだろうなぁと思いました。

今日の健診は
runaが順調に育っていることがわかってよかったのですが,
runaをかかえて何度も階段を降りたり暴れるのを抑えたりしていたので
私はドッと疲れました。

  1. 2007-04-13(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

遊んで学ぶこと

みすずちゃん・みずきちゃんの家に遊びに行きました。
今日はゆなちゃん(3)・みずきちゃん(4)と
みうちゃん(4)&こうくん(1)姉弟が遊んでくれました。

3人のお姉ちゃんたちは2階の子ども部屋へ。
まだ目が離せないrunaとこうくんは
ママたちのいる1階で遊んでいましたが,
runaはすぐにお姉ちゃんたちを追って2階に上がってしまいます。

2007/04/11 2007/04/11

いつも年上の子と遊んでいるという一人っ子のゆなちゃんは
年下のrunaのことが珍しいらしく
「赤ちゃん!赤ちゃん!」と言ってかわいがってくれました。

が,自分より小さい子の行動パターンに慣れていないせいか
ゆなちゃんが持っているおもちゃにrunaが手を伸ばしただけで
「だめー!!取らないでー!!!」と言ってすぐに泣き出してしまいます。

それが何度か繰り返されるうちに
なかなかおもちゃを貸してもらえないrunaも怒って泣き出しました。
すると焦ったゆなちゃんは
「これ貸してあげるから泣かないで…」と言って
おもちゃを貸してくれました。

その点,4歳のみずきちゃんとみうちゃんは
持っているおもちゃにrunaが手を伸ばした程度では怒りもせず
「はい,runaちゃん。」と言ってあっさり貸してくれます。

こんな子どもたちのやりとりを見ていると
「こうやって友だちと遊ぶ中で社会性が身に付いていくんだなぁ」
と実感させられます。

今日は平日でしたが
幼稚園が「創立記念日」でお休みだったので
お姉ちゃんたちと遊んでもらえました。

このメンバーが通っている幼稚園は
今月いっぱいは午前中保育だそうで
「早くいつも通りの保育時間になって欲しい!」
とママたちは嘆いていましたが
私は遊んでもらえて大助かり!

わんわん大好きなrunaは
みずきちゃんちの愛犬「あきちゃん」にも興味津々です。

2007/04/11


  1. 2007-04-11(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM5

さくらまつり

パパの会社の「さくらまつり」に行ってきました。
家の近所の桜は散り始めているので「どうかなー?」と心配でしたが
会社の敷地内の桜はまだきれいに咲いていました。

2007/04/07 2007/04/07

風が吹くと花びらが舞い散って,それもまたきれい。
下の方の枝にもしっかり花が咲いていて
runaの身長でも間近で桜観賞することができました。
runaは「きれー きれー」と言いながら嬉しそうに桜を触っていました。

2007/04/07 2007/04/07

ステージがあるメイン会場では
「獣拳戦隊ゲキレンジャーショー」もやっていました。
私たちが着いた時にはショーは終わっていたけど,
サイン&握手会をやっていたので
runaも「ゲキレンジャー」のサインをもらって帰ってきました。

2007/04/07 2007/04/07


  1. 2007-04-08(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

逆子が治った!

妊娠9ヶ月(33週5日目)の検診。
赤ちゃんの推定体重は2200g,週数相応で順調です。

最近3回の検診で「逆子」だったのでそれが気がかりでしたが
今回は「頭位(頭が下)」に治っていました!
よかったー!!

赤ちゃんが元気なのは胎動でも実感しています。
妊娠9ヶ月に入ってから動きが激しくなってきて
runaが私のお腹に寄りかかると
「runaちゃん,重いよー!」と言わんばかりに
お腹の中から押し返してきます。

今日の検診は夕方だったので
お昼はrunaを連れて近所のお友だちの家に遊びに行きました。

いつもrunaをかわいがってくれる
みすずちゃん・ななちゃん(小2)・みずきちゃん(4歳)・ももちゃん(3歳)。
runaは自分も仲間の一員になった気でいるようで
お姉ちゃんたちが2階の子ども部屋に向かうと
当然のように2階に上がります。

最初はみんな大騒ぎでrunaも一緒に遊んでいました。
しばらくするとお姉ちゃんたちはカーテンを閉めて部屋を暗くし
「映画館ごっこ」と称してビデオ鑑賞会を始めました。

小2のお姉ちゃんたちはウロウロするrunaを抱き上げ
膝に乗せて一緒に見せようとしてくれましたが
すぐに動き出して騒ぐrunaは「映画館ごっこ」には耐えられません。

同じくじっとしていられないももちゃん(3歳)とrunaは
1階でママたちと遊びました。

2人が特に気に入ったのは
PCソフトの「BE-GO(=ベネッセの小学生向け英語教材)」。
本来はゲームを進めながら英語を身に付ける,というものですが
チビちゃん2人は画面のアニメーションに夢中で
runaはノリノリで体を動かしていました。

2007/04/07 2007/04/07


  1. 2007-04-07(Sat) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM5

パパの帰りが遅い日

パパが会社の飲み会などで帰りが遅い日は
おばあちゃん(ママ祖母)の家に遊びに行きます。

いつも昼頃行って一緒にご飯を食べ
夕方お昼寝をして晩ご飯を食べて帰ってくる,というパターン。

2007/03/30

おばあちゃんは前々から
「runaちゃんと一緒に買い物に行って何か買ってあげたい!」
と言ってくれていたので,
先日おばあちゃんちの近所の洋品店に一緒に行って
プーさんのパジャマを買ってもらいました。

ヘビのパペットは私が小さい頃よく遊んでいたもので
おばあちゃんの家に行くとrunaも毎回これで遊んでます。

2007/03/30 2007/03/30


  1. 2007-04-03(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM6

真似っこ

3月31日(土)~4月1日(日)
3月にオープンしたばかりの「流山おおたかの森S・C」に行き
子供服やベビー雑貨のお店を見て歩きました。

昼食後,パパ実家へ。
パパ実家では今回も楽しいことが盛りだくさん!
まずは庭で砂遊び。
砂遊びが大好きなrunaのために
じぃじ&とばぁばが海から砂や貝殻を持ってきてくれました。

2007/04/01

次は自転車。
runaをカゴに入れてパパ運転。
runaも自転車にまたがろうとするので抱っこして座らせてみました。

最近何でも大人の真似をするrunaはハンドルをつかもうとします。
さすがに大人用の自転車では無理がありますが
こんな体勢になっても必死でハンドルをつかむrunaにみんな大笑い。

2007/04/01 2007/04/01

何でも真似っこのrunaは
まやちゃんのネックレスをかけて
鏡を見ながらばぁばの口紅を塗ってました。

2007/04/01 2007/04/01

午後は「常磐平さくら通り」でお花見。
日本の道100選にも指定されているこの通りは
さくら満開+日曜+天気◎とあって混み合っていました。

妊娠9ヶ月でますますお腹も重くなってきたけど
いっぱい笑って楽しい週末を過ごせました。

2007/04/01


  1. 2007-04-01(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM8

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


