


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハイ!ポーズ!!

いつものちびっ子メンバーが遊びに来てくれました。
3人並んでソファに座ったので「ハイ!ポーズ!!」と言ったら
みんなそれぞれかわいいポーズをとってくれました!

2007/03/28

このメンバーで遊ぶようになって半年,
会うたびに色んなことができるようになっていて
子どもたちの成長にはいつも驚かされます。

もうすぐ9ヶ月のゆうちゃんはお座りも安定してつかまり立ちが大好き
「わぁー!ゆうちゃんが立ってるー!!」と驚き,
2歳になったばかりのちぃちゃんはすっかりおしゃべりが上手で
「普通にしゃべってるー!」とこれまたビックリ。

最近あんよが上手になったという1歳2ヶ月のこうきくん,
今日は残念ながら欠席でしたが次回会うのが楽しみです!

今日のランチは家でパンを焼きました。
最近成形パン作りにはまっているのでママランチ用に色々作ってみました。

お肉と野菜を食べられるように「ウインナーボード」と「ごぼうサラダ」。
甘いのも欲しいかなぁ,と「餡バターロール」と「シナモンロール」。

あんぱん大好きなrunaとちぃちゃんには「ちびあんぱん」。
今回はシンプルに丸めただけだけど
子どもたちが喜ぶようにアンパンマンや動物の形にも挑戦してみたいな。

朝起きてからホームベーカリーの「パン生地」コースのスイッチを入れ
runaが起きる前に成形完了。
お友だちが来るのを待っている間ポリ袋に入れて二次発酵させておけば
お昼にはおいしい焼き立てパンが食べられます。

成形パンは一つの生地で色んな味や形ができて本当に楽しい♪
しばらく私の成形パンブームは続きそうです。

2007/03/28 2007/03/28

2007/03/28


  1. 2007-03-28(Wed) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM8

またまた逆子

妊娠8ヶ月(31週5日目)の検診。
妊娠後期に入り検診も2週間に一度。
赤ちゃんの推定体重は1650g,週数相応に順調に育っています。

前回,前々回と2回続けて「逆子」だったお腹の赤ちゃん,
2週間前の検診では
先生がお腹の上から赤ちゃんを押して
頭位(頭が下)に治してくれました。
ほんの1~2分のことでした。

それから2週間経った今回
「今度こそ逆子になっていませんように!」
と期待してエコーを見たら,またまた「逆子」…。

今回も先生がお腹をグイグイ押してくれましたが
「赤ちゃんも大きくなってるし
 お腹も張って硬くなるからなかなか動かないなぁ。」
と一旦休憩。
ちょっと間を開けて再度押してもらったら何とか治りました。

「逆子になっちゃう原因は何かあるんですか?」
と尋ねたら
「だからね,いつも言ってるでしょ。
 ドスンバタンって動かないでおとなしくしてなさいって。」
と言われました。
最近ますますパワーアップしているrunaのことを考えると
苦笑いするしかありません。
どうか2週間後の検診では「逆子」に戻っていませんように…

土曜日の今日は先週に引き続き
午前中パパがrunaを連れ出して遊んできてくれました。
本当に助かります!

午後も私が検診に行く支度をしている間
リビングで遊んでいたrunaとパパ,
急に静かになったなぁと思ったら
お昼寝布団で2人重なって寝ていました。

夜も私がお風呂に入っている間
2階の寝室で遊んでいたrunaとパパ,
これまた賑やかな声が急に静かになったので覗きに行ったら
またまた2人重なって熟睡。
遊んでいる途中に寝てしまったようです。
おかしくて思わず写真撮っちゃいました!

2007/03/24 2007/03/24


  1. 2007-03-24(Sat) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

ちぃちゃんとお散歩

1歳6ヶ月になったrunaはますますパワーアップ!
少し前までは家の中で歩いたり絵本を読んだりしていれば
1日中ご機嫌だったので「手がかからなくて助かるー!」と思っていたけど
最近はその状況が変わってきました。

「○○したい!」という主張が具体的になってきて
「外行こう!」「2階で遊ぼう!」と1日中私の手を引っ張ります。
そして「今は行けないから後でね。」と断ると怒って愚図ります。

体力だけは自信のある私も只今妊娠8ヶ月,
毎日外に連れ出して遊ばせているけど
runaのパワーにはついて行けません!

そんな時頼りになるのはお友だち。
先週はちぃちゃんママにお願いして一緒にお散歩に行きました。
場所はrunaがお宮参りをしたところで
境内はきれいだし広々していてお散歩するには最高でした。

runaとちぃちゃんは走っては立ち止まり
砂利で遊び始めるのでなかなか前に進めません。

2007/03/23 2007/03/23

ちぃちゃんの愛車「グーチョコランタンの自転車」に
何回か乗せてもらいました。
補助付き自転車に乗ったのは初めてだったけど
意外とうまくバランスを取って座っていられました。

毎日runaのパワーに押されてぐったりの私も
こうして少しの時間でもお友だちと遊んでもらえると
心も体も随分楽になります。
ホント感謝,感謝です。ありがとう!

2007/03/23 2007/03/23


  1. 2007-03-23(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM6

お泊まりの練習

21日(水)春分の日はパパが出勤だったため
20日(火)の夜はrunaを連れてママ実家へお泊まりに行きました。

私が5月に出産→入院している間
runaはママ実家で過ごす予定なので
今回のお泊まりはそのための練習でもあります。
下見を兼ねて実家近くの「子どもセンター」にも遊びに行きました。

runaはとにかく走り回ることが大好きなので
近くに広い「子どもセンター」があってよかった!
ここならママばぁばに連れてきてもらって思う存分遊べそうです。

2007/03/21 2007/03/21

意外と慎重派なruna
1人で滑り台を降りる時は必ずお尻から滑っていたのに
ここではちゃんと前を向いて降りていました。
初めて1人で前向きに降りる姿を見てビックリ&ちょっと感動でした。

「子どもセンター」のすぐ前にある公園にも行ってみました。
私も小さい時によく行った公園だったので懐かしかった!

2007/03/21 2007/03/21

ママばぁばは月~土まで仕事のため
日曜に一緒に出かけたり平日の夜ご飯を食べに行くことはあっても
お泊まりはしていませんでした。

今回runaのお風呂は私が入れましたが
慣れてきたらばぁばとのお風呂も練習しておきたいです。

夜寝る前にパパから電話があり
受話器から「ru~?」というパパの声が聞こえると
runaは小さな声で「ぱぱ… ぱぱ…」と言っていました。

runaはおしゃべり大好きで1日中よくしゃべっていますが
未だに意味不明なruna語ばかり。
動物を見れば何でも「わんわん!」だったのに
この日はゾウを見て「どー たん!(ぞうさん)」と言えました。
意味のある言葉も少しずつ覚えてきたようです。

  1. 2007-03-21(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

BUNTAくんとKAOちゃん

BUNTAくん(1歳6ヶ月)の家に遊びに行きました。
いつも仲良くしてくれるBUNTAくん,
数日前にお庭の植木鉢に顔をぶつけて眉間を5針も縫ったそうです。
絆創膏が痛々しいけど,相変わらず元気いっぱいでした。

2007/03/20 2007/03/20

幼稚園が春休みに入ったので
今回はKAOちゃん(4歳)も一緒に遊んでくれました。

runaはKAOちゃんが遊んでいるソファによじ登り
おもちゃを奪ったあげく
KAOちゃんの膝の上にまで乗ってました。

優しくて面倒見のいいKAOちゃんは
そんなrunaにも腹を立てず
「また抱っこしてあげるー!」と言ってくれました。

その上,嬉しいおみやげまでもらいました。
「runaちゃんにあげるから買って!」と
ママにおねだりして買ってもらったビスケットと
「るなちゃん」と書かれたメモ用紙。
runaもKAOちゃんみたいに優しいお姉さんになれるかな?

2007/03/20 2007/03/20


  1. 2007-03-20(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM4

桃の木

庭にある小さな「桃の木」。
1年前runaの初節句のお祝いに
ママばぁばが鉢植えでくれた「桃の木」です。
今年もかわいいピンクの花が咲きました。

2007/03/18 2007/03/18

この週末は
17日(土)パパ車の点検・ママ美容室
18日(日)パパ大好きなF1をテレビ観戦
ということで我が家には珍しく
2日間ともどこにも出かけず家で過ごしました。

runaは庭にあるパパ特製の砂場で砂遊び。
今は砂の感触がおもしろいらしく
手ですくってはバケツに入れることの繰り返しです。
私が花に水をあげているのを見ていたrunaは
水の入っていないジョーロを持ち出して私の真似してました。

2007/03/18 2007/03/18

こうして家でのんびり過ごす週末も◎でした。
特に私が嬉しかったことは
日曜の朝,突然パパが
「runaちゃん,
 パパと一緒に○○○○(近所のスーパー)で遊んでこようか?!
 ママはお留守番してるから2人で行こうねー。」
と言ってrunaを連れ出して遊んできてくれたことです。

「最近runaがじっとしていられないから
 毎日必ずどこかに連れ出して遊ばせてるんだけど
 それもけっこう大変で」
とこぼしている私を気遣ってくれたんだと思います。

家でお留守番となった私は
洗い物をしたり,洗濯物を干したり,庭の雑草を抜いたり
やることは普段と変わらないけど,
runaがいるとはかどらないことがスムーズにできて
それだけで気持ちがスッキリ!!いい気分転換になりました。

帰ってきたrunaの手には「プーさんのゴムボール」が。
ママと出かけても何も買ってもらえないから
パパと2人のデートはrunaも大満足だったでしょう♪

  1. 2007-03-18(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM12

朝食パン

ホームベーカリーの「パン生地」機能を使って
初めて成形パンを作ってみました。

今回作ったのは家族3人それぞれの好みに合った朝食パン。
「生地」はみんな一緒ですが
成形する時にそれぞれの好みに合わせて「具・形」を変えました。

お総菜パンが好きなパパには
ハムを巻いたパン生地にチーズとマヨネーズをかけて。
ジャムをつけて食べるのが好きな私は丸めて焼いただけ。
レーズン大好きなrunaにはミニレーズンパン。

2007/03/15 2007/03/15

2007/03/15 2007/03/15

寝る前に「成形→二次発酵」まで済ませておけば
朝はオーブンに入れるだけで
おいしい焼き立てパンが食べられます。

朝は食が進まないパパも「うまい!」と言って食べてくれたし,
いつもフルーツばかり先に食べてパンは後回しのrunaも
レーズンに惹かれたのか珍しくパンから先に食べてくれました!

ホームベーカリー任せの食パンも手間がかからなくていいけど
成形パンは作る過程がおもしろい!
最近お買い物に行くと買わないくせについついパン屋さんに入り
「どんな形になってるのかなー?」と眺めてしまいます。

  1. 2007-03-16(Fri) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM8

移動動物園

ゆうちゃん(8ヶ月)とこうきくん(1歳1ヶ月)と一緒に
「移動動物園」に行きました。
いつも絵本で見ている大きなキリンを目の前にしてruna大興奮!

このメンバーでお出かけするのは今回が初めて。
遠足気分でいつもとは違う楽しさがありました。
ちぃちゃん(1歳11ヶ月)はママが発熱のため欠席でした。

2007/03/14 2007/03/14

runaはこれまでも何度か動物園や観光牧場に行っているせいか
ヤギに触るのは全然平気でした。
おとなしいヤギだけならいいんですが
大きなシマウマやロバにも手を出しそうになって冷や冷やしました。

2007/03/14 2007/03/14

ステージではサルや犬のショーもやっていたので見学し
一緒に記念撮影もしました。
さすがのrunaもおサルさんを抱っこするのは怖かったかな。

2007/03/14



  1. 2007-03-14(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM4

mayaちゃんとお風呂

3月10日(土)~11日(日)
パパの実家へお泊まりに行きました。
今回もじぃじ・ばぁば・mayaちゃんに遊んでもらってご機嫌!

2007/03/11

毎日パパと一緒にお風呂に入っているruna,
今回は初めてじぃじとのお風呂に挑戦しました。
服を脱ぐまではよかったけど
風呂場に入れようとしたら泣き出してしまったので残念ながら中断。

晩ご飯を済ませた後
今度はmayaちゃんとお風呂に。
最初は大丈夫かなーと思っていたけど
途中から泣き声が聞こえてきました。
泣き出したrunaをmayaちゃんがあやしながら洗ってくれたおかげで
パパママ以外の人との初めてのお風呂も無事終了。

翌日は朝降っていた雨も上がったので
ばぁばと庭のお花を見たりじぃじと家の周りをお散歩したり。

その後みんなでお買い物に行って
かわいい洋服を買ってもらいました。

2007/03/08 2007/03/11

パパ実家でのお泊まりでは
ばぁばが作ってくれるおいしいごはんを食べ
いつもより大勢の人に遊んでもらって終始ご機嫌,
夜もぐっすり眠ってくれます。

5月に私が出産→入院している間,runaはママ実家に滞在する予定。
最近ママ実家へのお泊まりは全くしていないので
出産前にお泊まり練習しておかなきゃ!

  1. 2007-03-11(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM5

また「逆子」&出産準備

妊娠8ヶ月(29週5日目)の検診。
今回は「後期妊婦健診」もあったので
いつものエコー検査に加えて内診と採血もしました。
赤ちゃんは順調に育っていて,推定体重は1250g。

2週間前の前回の検診では「逆子」だったため
「自然に治っててくれればいいなぁ」と期待しましたが
今回もやはり「逆子」のまま。

エコーでの計測が一通り終わった後,
先生がお腹の上から手を当て赤ちゃんの位置を確認しながら
グルッグルッと回すように押すこと1~2分。
再度エコーを見てみたら「逆子」が治っていました!

そばで見ていた看護師さんも
「よかったねー!!生まれる前から親孝行だねぇ!」
と言ってくれてすごく嬉しかったのですが,
こんなに簡単に動く=また「逆子」に戻る可能性大だと思い,
「逆子にならないように気を付けることはありますか?」
と先生に尋ねると
「ドタバタドタバタ動かないでゆっくりのんびり生活しなさい。」
と言われました。

「ゆっくりのんびり…」なんて
1歳5ヶ月のrunaと2人で過ごす毎日を考えると
なかなか「ゆっくりのんびり…」とはいきません。

次回の検診はまた2週間後,
元に戻ってないこと祈るばかりです。

妊娠も後期に入ったので先週runaと一緒に近所の赤ちゃん用品店に行き
哺乳瓶の消毒パック・沐浴用の大判ガーゼ・綿棒(細)など
退院直後に最低限必要な消耗品を買い揃えました。

肌着やベビー服は基本的にはrunaのお下がりで間に合わせますが
runaのものだとどうしてもピンク系ばかり。
検診のたびに「男の子で間違いないね」と言われているので
ブルー系のものをちょっと買い足しました。

2007/03/10
 

  1. 2007-03-10(Sat) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM5

油断も隙もありません

runaの身長もいつの間にかずいぶんと伸び
気付けばダイニングテーブルより大きくなっていて
今まで届かなかったところにも手が伸びるようになりました。

今朝は私が朝食に食べようとダイニングテーブルの上に食パンを用意し
ほんの一瞬台所に行って戻ってきたらrunaに食べられてました。

「えぇー!ここに置いても届いちゃうのー!?」とビックリ!
寝起きでまだ足もフラついているというのに
平然とパンにかぶりついている姿には朝から笑わせてもらいました。

このパンはそのままrunaの朝食になりました。
私が食べるはずだったのに。
油断も隙もありません!

2007/03/08

もう一つ,
困るけどかわいくて笑ってしまうrunaの行動は
玄関に降りて靴や外遊び用のおもちゃを嬉しそうに持ってくること。

今日は玄関用の土間ぼうきを満面の笑みで持ってきて
リビングのお掃除をしてくれました。
リビングじゃなくて玄関のお掃除をしてくれたら嬉しいんだけど。

2007/03/08


  1. 2007-03-08(Thu) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM12

歯磨きグッズ

「乳歯ブラシ」と「歯みがきナップ」
毎日使っているrunaの歯磨きグッズ。

最初はrunaに歯ブラシを持たせて自分で磨かせ
その後私が仕上げ磨きをしています。

歯ブラシだけではうまく落とせなかった汚れも
歯みがきナップで拭き取るとよく落ちます。

runaは歯みがきが気持ちいいようで
「ママと歯みがきする人ー!」と言うと私の前にゴロンと寝ころんで
「あーんして」と言うと素直に大きな口を開けてくれます。

2007/03/07 2007/03/07
  
「歯」と言えば
2人目妊娠判明後に急に痛み出した私の虫歯。

10月から毎週月曜日のお昼にrunaを連れて歯医者さんに通い
2月末に無事治療が終了しました。

当初は「治療中にrunaが愚図ったらどうしよう…」と不安でしたが,
runaは待合室にあるおもちゃや絵本でよく遊び
治療の間は手の空いている歯科助手さんが面倒を見てくれたおかげで
計18回の通院の間一度も泣くことはありませんでした。

というよりむしろ
runaにとっては居心地がよかったらしく,
治療が終わった私に抱きついてくることはなかったのに
遊んでもらった歯科助手さんに「抱っこー」と手を伸ばしていました。

つわりと歯痛がピークの時期は食欲もなくなって
妊婦の私としては余計な体重が増えず結果的にはよかったのですが,
虫歯が完治した今は何を食べてもおいしくて
食欲を抑えるのが大変です。

  1. 2007-03-07(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM5

ひなまつり

今年の雛祭りは「豚肉と菜の花のちらし寿司」を作りました。
前日「郁恵・井森のデリ×デリキッチン!」で
料理家のケンタロウさんが紹介していた
「豚しゃぶイイじゃん!ひなちらし祭り」のレシピを見て
「簡単でいいかも…」と思って。

すし飯の上に茹でてタレをからめた豚肉と
塩茹でした菜の花・刻んだたくあんをのせるだけ。
runaもモリモリ食べてくれました。

2007/03/03 2007/03/03

去年パパじぃじ&ばぁばに買ってもらった市松人形と
ママばぁばが作ってくれた木目込み人形を出し,
「runaはどんな反応するのかなー」と見ていたら
抱っこして背中をトントンし始め
お昼寝布団に寝かせて添い寝までしてました。

2007/03/03 2007/03/03

1年前(runa5ヶ月)の写真を久々に見たら
あまりの貫禄に思わず噴き出してしまいました。
この頃はいつも「男の子?」と聞かれていたので髪が伸びるのが待ち遠しく
「歩くようになったら痩せるよ!」という言葉に期待していました。

今年は髪が伸びて「男の子?」と聞かれるもなくなり
歩くようになって体もしまってきました。
よかった,よかった。
2007/03/03 2007/03/03
             

  1. 2007-03-03(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM15

ちぃちゃんとゲームコーナー

ちぃちゃんと一緒に家で昼ご飯を食べた後,
近所のスーパーマーケットにあるキッズルームに行ってみました。

キッズルームには小さなバルーンドームがあったので入ってみました。
ドーム内には常に風が送られて風船が舞い上がるようになっています。
runaにはその風が強かったようで最初は入るのを怖がっていましたが
慣れてきたら楽しそうに走り回っていました。

キッズルームで遊んだ後はゲームコーナーを探検。
「ゲーム機はお金を払って楽しむもの」
ということがまだわかっていないrunaとちぃちゃんは
乗り物に乗ってハンドルを動かしたり
ゲーム機のボタンや釣り銭レバーをいじったりするだけで
充分楽しそうでした。

お金がかからなくてママたちも安心です。
「ゲーム機はお金を払って楽しむもの」
なんてわかるようになったら下手に近寄れません!
でもまだまだ大丈夫かな。

2007/03/02 2007/03/02


  1. 2007-03-02(Fri) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM5

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


