


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京ドイツ村

パパが残業調整でお休みだったので
「東京ドイツ村」に行ってきました。

とっても広い公園なので園内は車で移動。
所在地は「東京都」ではなく「千葉県」です。

「わんぱく広場」には大きな観覧車や
すべり台・ブランコ・ターザンロープがありました。
runaはブランコに乗ったり砂遊びをしたりして遊びました。

2007/02/26 2007/02/26


お昼は「ドイツソーセージの盛り合わせ」と
焼き立ての「ドイツパン」を食べました。

2007/02/26 2007/02/26

「こども動物園」にはロバ・ミニブタ・ヤギ・ヒツジなどがいて
最近動物大好きなrunaはそれぞれの動物を興味津々で見ていました。

runaがミニブタをじーっと見ていたら
ちょうど「ブタさんのお散歩タイム」になったので
一緒にお散歩したり背中を触ったりすることができました。

パパとお出かけというと
いつもは土日でどこに行っても人がいっぱいですが,
今回は平日で人も少なくのんびりしていて新鮮でした。

2007/02/26 2007/02/26


  1. 2007-02-26(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

偕楽園の梅祭り

「偕楽園」の梅祭りに行きました。
梅の花がきれいに咲いていました。

2007/02/25 2007/02/25
 
おみやげ屋さんで売っていた「梅ソフト」
ロッテの梅ガムのような甘酸っぱい味でおいしかったです。

梅の香りがするという「梅コーヒー」も飲んでみましたが
こちらは一口飲めばいいかな,という感じでした…。

2007/02/25 2007/02/25

ベビーカーで梅鑑賞をした後は,お散歩タイム。
昨日冬物セールで買ったブーツ(13cm)を履かせてみました。
ブーツは初めてだったので「歩きにくいかなー」と心配でしたが
パパの手を引っ張って元気に動き回ってました。

2007/02/25 2007/02/25

「偕楽園」で梅鑑賞&runaのお散歩をすませた後
お昼ご飯は大洗の「浜乃納屋」で食べました。

「浜乃納屋」は大洗海岸のすぐ近くにあるお店で
地元の新鮮な魚貝類を使った「釜めし」や「みそ汁」,
ボリュームたっぷりの「ジャンボかき揚げ」で有名。
昼過ぎに行ったので待たずに入れました。

時間がかかるものだとrunaが待ちくたびれて動き出してしまうので
今回はお店自慢の「釜めし」はパス。
パパは「まぐろどんぶり」と「青のりのみそ汁」,
私はシーフードかき揚げとみそ汁メインの「浜乃定食」を食べました。

この「かき揚げ」でも充分大きかった!
「海藻のみそ汁」もボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

2007/02/25 2007/02/25


  1. 2007-02-25(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM10

逆子

妊娠7ヶ月(27週5日目)の検診。          
今回も赤ちゃんの心臓はリズム良く動いていて,
BPD(児頭大横経:頭を真上から見て左右横幅の最も長い部分の直径)
FL(大腿骨長:ふとももの骨の長さ)
AC(腹部周囲長:赤ちゃんのお腹の周りの長さ)
それぞれの計測結果もほぼ妊娠週数通りで問題なし。
推定体重は1015gでした。

2007/02/24 2007/02/24
      
赤ちゃんも大きくなってきたので
エコー写真に全身が入らなくなってきました。

今までのエコー画像ではいつも頭が右だったのに
今回は初めて頭が左に見えたので「珍しいなぁ」と思っていたら
「逆子だね。」と言われました。

「自然に治るんですか?」と聞いたら
「95%は32週までに治るんだけど,
 それを過ぎたらお腹の中でも動きにくくなるんだよねぇ。
 今はまだお腹の中で動いている時期だから
 次回また確認してみましょう。」とのこと。

次回の検診は2週間後,
その時には治っててくれるといいな。

そしてまたしても
「性別見たんだっけ?」と聞かれたので
「今日も確認してください。」とお願いしたら
「今日は見えないねぇ。 …あ!あった,あった!!」
てことでやはり男の子らしいです。

  1. 2007-02-24(Sat) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM12

プチ同窓会

この春高校を卒業するかわいい女の子が5人と
ゆうちゃんママ&ゆうちゃんが遊びに来てくれました。

2007/02/22

彼女たちが中学生だった3年間
ゆうちゃんママとともにバレーボールで汗を流しました。

当時バレーに夢中だった私は
ハードな練習メニューをたて,時にはきつい言葉もかけましたが
今でもこうして遊びに来てくれると「頑張ってよかったなぁ」と思います。

今回のように人数が多い時はホームベーカリーが大活躍!
今回は初めて「ケーキ」を焼く機能で
「チョコレートケーキ」を作ってみました。
容器に材料をセットして「スタート」ボタンを押すだけです。

ケーキを作るのは嫌いじゃない私としては
「材料を一気に混ぜ合わせて焼くなんて邪道だな…」
とも思いましたが,
想像していたよりおいしかったし
今回のように人がたくさん来る時でも
手間をかけずに自家製ケーキができたのでよかったです!
「ケーキ」の他にも「ピザ」と「フォカッチャ」を焼きました。

2007/02/22 2007/02/22

これにゆうちゃんママお手製のおいしいサラダも加えて
懐かしいメンバーで久しぶりに楽しい食事会ができました。

お姉ちゃんのお腹の上でポンポン揺られて楽しそうに遊んでいたrunaは
よほど気持ちよかったのかそのまま寝てしまいました。

2007/02/22


  1. 2007-02-22(Thu) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM5

お散歩コース

晴れた日は車で5分程のところにある
広い公園でお散歩するのが最近の日課です。

公園に着いたらまず池の中央にある桟橋を往復します。
私たちが行く午前中はウォーキングをしている年配の方が多く
すれ違うたびに「かわいいねぇ~」と声をかけてくれるので
runaも愛嬌をふりまいてそれに応えています。

今日も桟橋ですれ違ったおばあちゃんに声をかけられると
「runaちゃんは,こっちだよー!」という私の声を無視して
そのおばあちゃんについて行き,
池にいる鴨を指差しながらruna語でおしゃべりしていました。

2007/02/19 2007/02/19

橋の中央の急な階段も
runaにはちょうどいい遊具になっています。

2007/02/19  2007/02/19

私は途中にあるベンチで一旦休憩,
runaは1人でどんどん歩いて行き
「runaちゃーん,行くよー!」と声をかけると戻ってきます。

桟橋を往復した後は
すぐ脇にあるジョギングコースへ移動。
runaは疲れてくると
立ち止まって靴のマジックテープを外したり
土いじりを始めたりするので
この「お疲れサイン」が出始めたらお散歩終了です。

2007/02/19 2007/02/19

家の周りの道路だと車が通るたび心配だし
遊歩道だと寄り道してどこに行くかわからないし
近所の小さな公園だとけっこうゴミが落ちているし…

楽しいはずのお散歩なのに
「そっちはダメ!」とrunaを抑えることが多くなりがちでしたが,
この公園に来るようになってからは
runaを追いかけ回すことなく
安心して自由に歩かせることができるので
最近ますますお腹が大きくなってきた妊婦の私はとっても助かってます!

  1. 2007-02-20(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM10

ららぽーと柏の葉

「ららぽーと柏の葉」に行きました。
「屋上庭園」「屋上農園」があったのでお散歩に行ってみました。

runaが歩けるようになってからは
お出かけ先でもできるだけrunaが動けるスペースを探して
しばらく遊ばせるようにしています。

「庭園」「農園」と呼ぶにはちょっと狭かったけど
runaを自由に歩かせるにはほどよい広さでした。

屋内では「タリーズコーヒー」の前に低いテーブルとイスがあり
そのすぐ近くに「キッズスペース」もあって
子ども連れでもコーヒーを飲んで休憩できるようにはなっていたんですが,
その「キッズスペース」もまた狭く
歩く前の小さな子ならいいかも…という感じでした。

5/14 2007/02/17

この後,パパ実家にお泊まり。

いつものことながら
じぃじ・ばぁば・ryoくん・mayaちゃんに
かわいがってもらってrunaはご機嫌!

普段はrunaに付きっきりの私もホッと息抜きができて
楽しい週末になりました。

  1. 2007-02-17(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB1|
  4. CM10

バレンタインデー

バレンタインデー。
生チョコを作ったら失敗したので
「フルーツ&チョコレートソース」になりました…。

甘い洋菓子が苦手なパパからどんなチョコがいいか希望を聞いたところ
「ケーキではない方がいい」
「オレンジ風味がいい」
ということだったので,
製菓用チョコ・生クリーム・オレンジの皮と果汁で
「オレンジ風味の生チョコ」を作ったんですが,
オレンジの果汁を入れすぎてしまったようで
チョコが固まりませんでした…。

かといって
バレンタインデーにチョコがないのも寂しいので
固まらなかった失敗生チョコの上にフルーツをのせて
「こんなはずじゃなかったんだけどごめんねー!」
とパパに食べてもらったら
「この方がさっぱりしてて食べやすいかも。
 むしろこの方がいいんじゃない?」
と言ってくれました。

生チョコは失敗だったけど
甘い洋菓子が苦手なパパには
こういう食べ方の方がいいと発見できてよかった!
来年はrunaも手伝ってくれるかな?

2007/02/14




  1. 2007-02-14(Wed) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB0|
  4. CM7

カニマヨピザ

いつものママランチ会,
ホームベーカリーを使ってピザを焼いてみんなに食べてもらいました。

具はカニ(缶)・ほうれん草・玉ねぎ,
トマトソースを塗ったフォカッチャ生地に具とチーズをのせ
最後にマヨネーズをかけました。

生地は前の晩に二次発酵までさせて冷蔵庫に入れておき
食べる直前に焼きました。

子ども用には小さなピザパン。
runa(1歳4ヶ月)とちぃちゃん(1歳11ヶ月)との食べっぷりを見ていると
取り分けではママの分まで食べられちゃいそうなので
お子さま専用パンを別に焼いてみました。

2007/02/14 2007/02/14

今回もrunaはお友だちが来てくれて大喜び。
ハイハイで動き回るこうきくん(1歳)を
「きゃー!きゃー!」言いながらハイハイで追いかけ回してました。

1月生まれのこうきくんはrunaと4ヶ月違い。
今はまだ自分よりちょっと小さくておとなしいこうきくんがかわいいようで
追いかけたり指でツンツンしたりして遊んでました。

2007/02/14 2007/02/14

今日はバレンタインデー,
ゆうちゃんママが「フォンダンショコラ」と「バニラアイス」
こうきくんママが「生チョコ」を持ってきてくれたので
おやつタイムはみんなで甘ーいチョコレートを満喫して
とっても幸せでした♪

  1. 2007-02-14(Wed) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM8

千葉市動物公園

「千葉市動物公園」に行きました。

「千葉市動物公園」といえば
有名なのはレッサーパンダの風太くん!
2年ほど前マスコミによく取り上げられていました。
今でもその人気は衰えないようで
この日も風太くんの周りにはたくさんの人が集まっていました。

最近では草くん主演の「僕の歩く道」のロケ地にもなりました。
いました!「てんじくねずみ」!!

2007/02/12 2007/02/12

園内には他にもキリンやゾウなどの大きな動物もいましたが,
今のrunaは遠くに見える大きな動物より
すぐ目の前にいる小さな動物がおもしろかったみたいです。

2007/02/12 2007/02/12

三連休&天気◎だったせいか園内は子ども連れの家族でいっぱいでした。

以前行った「成田ゆめ牧場」や「ポティロンの森」などの観光牧場は
売店や飲食店が充実していたので,
今回も「お昼は園内で買って食べればいいか」と軽く考えていたら大失敗。

動物園は観光牧場とは違って売店の数も食べ物の品数も少なく
焼きそば一つ買うのにも長蛇の列ができていました。
runaはパパがやっとの思いで買ってきてくれた焼きおにぎりを頬張り
あっという間に2つ完食しました。

2007/02/12 2007/02/12

園内には広々とした公園スペースもあり
runaもたくさん動き回れて楽しそうでした。

今回は動物園だけ見て帰ってきましたが
runaがもうちょっと大きくなったら
遊園地でも遊んでみたいなぁと思いました。

今度行く時は必ずお弁当を持って…。

  1. 2007-02-12(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

ボーネルンドあそびのせかい

ママばぁばを誘って横浜へお出かけ。
「ボーネルンドあそびのせかい」に行ってきました。

2007/02/11 2007/02/11

runaは最初どうしていいかわからない様子で
パパと一緒にウロウロ歩き回り,
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが汗だくで駆け回っているのを
不思議そうに見ていましたが
おもちゃやボールプールで遊んで段々慣れてくると
エアマットでもピョンピョン跳ねて嬉しそうに遊んでました。

2007/02/11 2007/02/11

「ボーネルンド」で1時間程遊んだ後は
「横浜ワールドポーターズ」で昼ご飯とお買い物。

たくさん体を動かしてお腹いっぱいになったrunaは
午後にはベビーカーでたっぷりお昼寝してくれたので,
私はのんびり雑貨屋さんを見て回ることができました。

  1. 2007-02-11(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

ホームベーカリーでピザ作り

ホームベーカリーを使って初めてピザを作りました。

具は茄子とえのき茸とアンチョビ,
仕上げにイタリアンパセリ・黒こしょう・オリーブオイルをかけました。

今回はイタリアのバールやパン屋さんで食べたピザをイメージして
生地は「フォカッチャ生地」を伸ばして使い
ソースは「バジルとパセリ・オニオンのグリーンソース」。
 
パパは「ピザ生地」と「トマトソース」で
茄子とオイルサーディンのピザを作ってくれました。

「フォカッチャ生地」はさっぱり,「ピザ生地」はもちもち感があり
どちらもそれぞれの良さがあっておいしかった!

2007/02/06 2007/01/21


  1. 2007-02-10(Sat) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB1|
  4. CM12

やっぱり男の子は違う!?

今日はBUNTAくんが遊びに来てくれました。
歩くのが上手になった2人は
じっと「おもちゃ」で遊ぶより「階段」の方が楽しいようで
何度も登ったり降りたりの繰り返しでした。

寝返りやハイハイの時期も殆ど一緒で
今までは行動パターンも同じような感じだったのですが,
今日のBUNTAくんは
重い引き出しを簡単に開けたり
ケガ防止のクッションを取ったり
ドアを開けて廊下に脱出したり
テーブルに登ったり…
普段runaはやらないことを
次から次へとやって見せてくれました。

BUNTAくんのやんちゃっぷりを見ていたら
活発だと思っていたrunaが
おしとやかな女の子に見えてきました。
やっぱり男の子の方が動きが激しいのかな?

2児の母であるBUNTAくんママから
「2人目準備」の本をもらいました。

2007/02/07 2007/02/07


  1. 2007-02-07(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM6

「お姉ちゃん」になる練習

2人目妊娠7ヶ月,
もうすぐ「お姉ちゃん」になるrunaは
お人形を相手に赤ちゃんのお世話の練習中。

「赤ちゃんに布団かけてあげて」と言うと
お人形にバスタオルをかけ,

「赤ちゃん,いい子 いい子」と言うと
「ぃこ ぃこー (いいこ いいこ)」と言って頭をなで,

「赤ちゃん,かわいいねぇ」と言うと
「かーいー かーいー (かわいい かわいい)」と抱っこしてます。

2007/02/02 2007/02/02

「かーいー かーいー」が口癖になっているrunaは
ストローカップのうさぎ・ぬいぐるみのくま・絵本の赤ちゃん…など
動物や赤ちゃんを見ると「かーいー かーいー」の連発です。

私がごろんと横になると
「よいしょ!」と言いながらお腹にバスタオルをかけてくれて
私にまで「かーいー かーいー」。
寝かしつけようと私が黙って添い寝していると
「ねーんねこ ねーんねこ ねーんこっこー♪」と自分で子守歌。
嬉しいのとおかしいので思わず笑っちゃいます。

  1. 2007-02-06(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM10

キャンプ・ネポス

イクスピアリでお買い物。
初めてイクスピアリ内にある「キャンプ・ネポス」で遊んできました。

小さい子が遊べる3階のプレイルームは
「空」をテーマにしたかわいいお部屋で,
木製輸入玩具や絵本がたくさんありました。
部屋の隅にあるオムツ交換台にはおしりふきシートも置いてあり
隣の休憩室にはベビーベッドもありました。

今回は主に3階のプレイルームで遊んで来ましたが,
「陸」をテーマにした2階には狭い階段や小さな吊り橋
「海」をテーマにした1階には大きな水槽などがあり,
迷子になりそうなくらい入り組んだ施設内は
探検するだけでもおもしろかったです。

5/14 2007/02/04



  1. 2007-02-04(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM15

節分

今日は節分。
去年はパパがパン屋さんで「金棒パン」を買ってきてくれて
こんなことして遊んでました。

2007/02/03
  
今年も買ってきてくれたので
「runaに持たせて写真でも撮るか!」とパンを渡したら
カメラを構えた時にはすでに口の中。

runaは「金棒パン」がかなり気に入ったようで
その後もハイペースでパクパク食べ続け
あっという間に完食してしまいました。
あまりにも食べっぷりがいいのでパパと私は大笑いでした。

2007/02/03 2007/02/03


  1. 2007-02-03(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

階段

runaは階段を登るのが大好き。

登るのは大好きだけど
玄関や階段からは降りようとしないので
家の中では安心して自由に歩かせていましたが,
ようやく降りることも覚え始め
玄関に降りて砂遊び用のバケツやスコップをいじっていたり
階段も1人で降りようとしたりするようになりました。

でもまだ階段を降りるのは怖いらしく
必死に足を伸ばしては段差を確かめ
一段一段時間をかけて慎重に降りてます。

昨日は家の階段を半分まで1人で降りることができました。
できなかったことができるようになって嬉しい反面,
1日に何度も階段を指差しては「こっち!!」とアピールしてくるので
ゆっくり座っていられなくて大変です。

2007/02/02 2007/02/02


  1. 2007-02-02(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM8

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


