


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お好み焼き

今日はいつものママランチ会,
今回は「お好み焼き」でした。
近くのお好み焼き屋さんで豚・海老・いか・納豆の4種類をテイクアウト,
納豆入りは初めて食べたけどおいしくてママたちにも好評でした。

runaとちぃちゃん(1歳10ヶ月)はママと一緒にお好み焼きを食べ,
ゆうちゃん(7ヶ月)とこうきくん(1歳)は離乳食。

2007/01/31

今までのrunaはお友だちが遊びに来ると
興奮して大騒ぎしたり
他の子が持ってるおもちゃを奪い取ったりしていたので
ちょっと心配だったけど,
今回はおもちゃを奪い取ることもなく
自分から渡してあげたり
自分より小さい子の頭を撫でたりしていました。

1歳4ヶ月を過ぎてから
お友だちとの遊び方が落ち着いてきたようでホッとしています。

2007/01/31 2007/01/31


  1. 2007-01-31(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

手づかみ食べ

今までなかなか自分で食べようとしなかったrunaも
最近やっと1人で食事ができるようになりました。
とはいってもまだまだつかみ食べばかり。
フォークにうどんを差してあげても
手で取って食べてます。

2007/01/30 2007/01/30

1歳のお誕生日を過ぎた頃
「よーし!runaも1人食べに挑戦だー!!」
とスプーンに食べ物をのせて持たせても
自分では食べようとせず口を開けて待っていたり,
手づかみで食べられるようにと小さなおにぎりを作っても
お皿の上でコロコロ転がして遊んでいるだけだったり。

色々試したもののパン以外のものは自分で食べようとしなかったので
「やる気が出るまで待とう」と今まで私が食べさせていました。

まだスプーンやフォークはうまく使えないけど
「寝返り」や「ストロー飲み」の時と同様
時間がかかった分,自分で食べてくれた時は嬉しかった!

朝昼晩1人で食べてくれるようになって私はかなり楽になりました。

いつものメニューは
朝はパンとくだもの
昼はめん類
夜は一口サイズのおにぎりと肉・魚類が中心。

手づかみで食べやすいようにしているので
今のところはまだ床が汚れることもありません。
30分くらいは1人で食べさせてそれ以上時間がかかるようなら
私が口に入れて食べさせています。

次はスプーンやフォークが使えるようになるのが楽しみだなー。

  1. 2007-01-30(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB1|
  4. CM14

浅草・合羽橋

今日は浅草に遊びに行ってきました。
近くに住んでいるrunaのいとこのいぶきくんも誘って浅草寺へ。

2007/01/28

浅草寺のわきでは「太郎・次郎」が猿回しをやっていて
三代目次郎くんの「反省」も見てきました。

浅草をブラーっとお散歩した後
おそば屋さんでお昼を食べて近くにあった公園で遊びました。

2007/01/28 2007/01/28

公園で遊んだ後は合羽橋。
業務用の調理道具・食器のお店が立ち並ぶ合羽橋道具街,
店内は商品が山積みで通路も狭いためベビーカーを押しては入れませんが
2人ともお昼寝をしてくれたので,その間食器などを見て歩きました。

その後,いぶきくんの家へ。
いぶきくんはとってもおとなしく
2ヶ月お姉さんの元気なrunaにいつもおもちゃを奪われてばかりでした。

でも今回はrunaが遊んでいる車に脇から乗り込んだり
runaが乗っている車を後ろから押したり
元気で活発な男の子に成長していました。

2007/01/28 2007/01/28

すべり台も楽しそうに頭から滑り落ちていました。
runaは階段を登ると向きを変えてお尻の方からからゆっくり滑ってました。

おとなしかったいぶきくんが活発に成長している姿には驚きましたが
私が一番びっくりしたのはrunaの姿。

いつも小さい子と遊ぶとテンションが上がり
大騒ぎしてはおもちゃを奪い取り
取られたらすぐに取り返しに行っていたrunaが,
この日はいぶきくんにおもちゃを取られても怒らず
おとなしく他のおもちゃで遊んでいました。

こんなrunaは初めて!
「ちょっと成長したのかな?」
いぶきくんと遊んでいるrunaがすごくお姉さんに見えて
嬉しくなりました。  

2007/01/28 2007/01/28


  1. 2007-01-28(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

男の子の名前

妊娠6ヶ月(23週5日)の検診。
パパとrunaと一緒にエコーを見てきました。

2007/01/27
            
お腹の赤ちゃんは大きさも標準的で心音もリズムよく
順調に育っていました。

今日も先生から
「性別知りたいんだっけ?」
と聞かれたので
「この前教えてもらったけど,一応今日も確認してください。」
とお願いしたら
「ほら,ここにちょんって見えるのがそうだよ。間違いないだろうね。」
とのこと。

前回の検診で「男の子」と判明してから
「名前」を考え始めました。

9月生まれのrunaはお月見にちなんで
イタリア語で「月」という意味の「ルナ」。
結婚式はイタリアで挙げたし,「ルナ」という響きもよかったので。

5月に出産予定の男の子,
今度も季節感のある名前を考えているのですが
なかなか決まりません。

runaの時はよくお腹に向かって「runaちゃん!」と声を掛けていたので
今回も早く決めて「○○くん!」と名前で呼びかけたいなー!

ちなみに
毎年恒例の名前ランキング(明治安田生命調べ)では
去年の男の子の名前1位は「陸」くん
読み方で1位は「ハルト」くんだったそうで,

悠仁さまご誕生での影響で
男の子の名前では「悠」という漢字
読み方でも「ユウ」の音が人気だったそうです。

  1. 2007-01-27(Sat) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM10

ママの誕生日 in 表参道

今日は私の誕生日。
パパが有休をとってくれたので
runaと3人で「表参道」に行ってきました。

私が「表参道」に行きたかった一番の理由は
「クレヨンハウス」です。
絵本やおもちゃがたくさんあって
見ているだけでも楽しめました。

2007/01/24 2007/01/24

今日はお誕生日なので自分にプレゼント,
「DEL REY」のキュベットプラリネと
「JEAN-PAUL HEVIN」のタブレットを買いました。

「baby Gap」にも行き
Tシャツ・スタイ・エコバッグ(クレヨンハウス)と
新生児用ロンパース(baby Gap)を買いました。
セール品狙いで「プチバトー」にも行きましたが
セールが始まってから3週間も経っているため
さすがに気に入ったものは見つかりませんでした。

2007/01/24 2007/01/24

休日は人が多くて,今まで入る気にならなかった「表参道ヒルズ」ですが
平日で人も少なかったのでrunaも歩いてウィンドウショッピング。
だんだん慣れてきたrunaは
高ーい服やバッグのお店にも平気で入ってしまうので
階段下の広いスペースでしばらく遊ばせました。

青山~原宿で雑貨屋さんやおもちゃ屋さんを一通り見た後は
「代々木公園」でrunaのお散歩タイム。

2007/01/24 2007/01/24

私のお誕生日ということで気を使ってくれたパパは
「夕飯は表参道ヒルズで食べようか」
と言ってくれたけど
runaの落ち着きがなかったため
おしゃれなレストランでの食事は諦め
「まい泉」でとんかつ定食を食べました。

案の定
runaはお腹がいっぱいになるとじっとしていられなくなり
先に食べ終わったパパが外に連れ出し
私は1人とんかつも飲み込む勢いで大急ぎで食事を済ませました。

パパは「ケーキもプレゼントもなくて悪いねぇ…」と
気にしていましたが,
誕生日当日に家族3人で過ごした時間が
最高のプレゼントになりました!

  1. 2007-01-24(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM19

ディズニーランド

パパじぃじ&ばぁばとディズニーランドに行ってきました。
先週のディズニーシーに続き
2週連続のディズニーリゾート,
runaがいなければありえません!

先週シーに行った時かなり空いていて
「寒い」+「正月休みと春休みの間」の今が狙い目とわかり
今回のランド行き急遽決定。

シーより人は多かったものの
やはり日曜のわりには空いていて
人気の「プーさんのハニーハント」もファストパスなしでも
あまり待たずに入れたんですが
並んでいる間にrunaが寝てしまいました。

2007/01/21 2007/01/21

「プーさんのハニーハント」は抱っこ禁止のアトラクションだったため
「お子さんが起きてから再度お越し下さい」
と「優先入場チケット」を発券してもらいrunaはしっかりお昼寝。
じぃじ&ばぁば・パパ&ママはのんびりおやつタイムをとった後,
ファストパスの入り口から並び直しました。
こんなサービスがあるのは知らなかったのでちょっと感動でした。

この日やっていたパレードは「ミニーのティアラ・オブ・ドリーム」。
ミニーとプリンセスたちが
キラキラ光るティアラのフロートに乗って踊るわいいパレードでした。

園内にはプリンセスのドレスを着た女の子がたくさんいて
途中のダンスタイムではパレードの中に入って一緒に踊っていました。
runaもばぁばに連れられパレードの中へ。
お姉さんと一緒に写真を撮ってもらいました。

2007/01/21 2007/01/21

今回乗ったアトラクションは…
・イッツ・ア・スモールワールド×2回
・蒸気船マークトウェイン号
・ウエスタンリバー鉄道
・ジャングルクルーズ
・ミクロアドベンチャー
・プーさんのハニーハント
・ゲット・ザ・フィーバー!

いつもrunaと2人っきりで過ごしている私は
じぃじ&ばぁばに1日中runaの面倒を見てもらったおかげで
のんびりリラックスした楽しい時間を過ごすことができました。

  1. 2007-01-21(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM15

BUNTAくんと

今日はBUNTAくんの家に遊びに行きました。
秋~年末の風邪の流行でなかなかタイミングが合わず
夏以来の久々の再会になりました。

前回は会った時は2人ともつたえ歩きで
引っ張ったり押し倒したりするので
目が離せませんでしたが
今日は2人で仲良くおやつを食べたりおもちゃで遊んだり
安心して見ていられるようになったので
ママたちはお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりをすることができました。

2007/01/19 2007/01/19

BUNTAくんには4歳のお姉ちゃんがいるので
女の子の育児や幼稚園の情報などを教えてもらえるし
5月に出産予定の2人目は多分男の子なので
姉弟の様子も聞かせてもらえて
とっても勉強になります。

今日は幼稚園から帰ってきたBUNTAくんのお姉ちゃんにも会えて
runaはすごーく嬉しそうでした。

ちょうど1年前に遊んだ時のrunaとBUNTAくん。
まだ1人ではお座りできない2人をソファに並べては
「かわいい~!」と喜んで写真を撮っていました。
2人とも大きくなったなぁ。

2007/01/19


  1. 2007-01-19(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

ホームベーカリー

年末パパが買ってきてくれた「ホームベーカリー」,
記念すべき第1号のパンはパパ作の「めんたいこフランス」。

パパは初めてのパン作りにもかかわらず
オリジナルの「ガーリック&オニオン入りのフランスパン」に挑戦。
焼き上がったフランスパンに明太子マヨネーズを塗って
オーブントースターで焼いたら完成です。
おいしかったー!

私が作った第1号は普通の「食パン」。
しかも「食パンミックス」を使ったので
材料を量る手間さえかかっていません…。
朝7時にセットして昼11時に焼き上がりました。

何の工夫もない普通の「食パン」ですが
焼きたてはモチモチしていておいしかったです。

2007/01/14 2007/01/17

この日は今年初のママ友ランチ会で
ゆうちゃん(6ヶ月)とちぃちゃん(1歳9ヶ月)が遊びに来てくれました。

私は「食パン」と「ポトフ」を作り,
ゆうちゃんママが「チキン」と「サラダ」,
ちぃちゃんママが「デザート」を買ってきてくれました。

最近寒くてあまり外で遊んでいなかったrunaは
廊下でちぃちゃんと追いかけっこをして
「きゃっ!きゃっ!」とはしゃいでとっても嬉しそうでした。

runaより半年お姉さんのちぃちゃんは
お話がとってもじょうずになっていて
追いかけっこの時も「るなちゃん,まてまてー!」と言いながら
元気に走り回っていました。

2007/01/17 2007/01/17

今まではミルクだけだったゆうちゃんも
6ヶ月になって離乳食が始まりました。
今回は残念ながらこうきくん(1歳)が欠席でしたが,
今年もまたちびっ子たちのそれぞれの成長と
ママたちとのおいしいランチ&おしゃべりが楽しみです!

2007/01/17


  1. 2007-01-17(Wed) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB1|
  4. CM10

ディズニーシー

ディズニーシーに行ってきました。
今年は5月に2人目が産まれたらしばらく行けないだろうし
私のお腹もこれからますます大きくなることを考えると
「行くなら今しかない!」と思い立って
ママばぁばも誘って一緒に行ってきました。

「寒さ」と「混雑」が心配でしたが
天気もよく,日曜のわりにかなり空いていていたので
runaも思いっきり歩き回ることができました。

2007/01/14 2007/01/14

runaは「アリエルのプレイグラウンド」で遊び
「ヴェネツィアン・ゴンドラ」にも乗り
「キャラバンカルーセル」でメリーゴーランドに初挑戦。
「海底2万マイル」「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」も乗りました。

2007/01/14 2007/01/14

お昼ご飯は「リストランテ・ディ・カナレット」でイタリアン。
入園してすぐプライオリティー・シーティングのチケットをとったので
ちょうどお昼の時間に待つことなく入れました。

2007/01/14

runaはまだ小さいし,私は妊娠6ヶ月でお腹も大きくなってきたし,
今回パパと私が楽しみにしていたのは「アトラクション」ではなく
園内の「おいしいもの」。

お昼は軽めにすませて
浮き輪まん・ジェラート・骨付きフランクフルト
ギョウザ・スモークチキン…
「おいしいもの」も満喫してきました。

寒くなってきて平日は家の中で同じような毎日を過ごしていたので
今回のシーはすごくいい気分転換になって充実した1日になりました!

  1. 2007-01-14(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM15

キッチン収納

我が家のキッチン収納が新しくなりました。
年末「IKEA」で注文したキッチンキャビネット,
有料の設置サービスもありましたが
パパが3日かけて全て1人で取り付けてくれました。

1~2日目(平日)
仕事から帰ってきて夕食を済ませたら
書斎にこもって各パーツの組み立て。

3日目(休日)
runaがいると思うように作業が進まないので
私はrunaを連れて実家へ。
今まで使っていた食器棚の移動から吊り戸棚の取り付けまで
全てパパ1人でやってくれました!

今回このようなキャビネットに変えたのは
子どもができて家族用・来客用の食器類が増えてきたので
将来的なことを考えて収納力を高めたかったということもありますが,
一番の理由は「ホームベーカリー」です。

2007/01/11 2007/01/11

前々から欲しかった「ホームベーカリー」。
今まで使っていた食器棚は
冷蔵庫程の高さで奥行きも浅く
中央部に電子レンジを置くスペースしかなかったので,
「欲しいけど,置く場所がないから…」と買わずにいたんですが
昨年末,冬のボーナスが出てすぐにパパが買ってきてくれたんです。

嬉しかったけど,やはり置く場所がなくて
使える状態ではありませんでした。

今回キッチン収納を新しくして作業スペースが広くなったので,
「ホームベーカリー」はもちろん置けるし
調理台に置いてあった「エスプレッソマシーン」も移動できて
とーっても快適です!
パパに感謝!ホントにありがとう!!

  1. 2007-01-11(Thu) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM13

「じゃあじゃあ びりびり」

「じゃあじゃあびりびり」はrunaのために初めて買った絵本で
8ヶ月の頃からよく読んでいました。

2007/01/08

毎日繰り返して読んでいるせいか
近頃では本を開かなくても
私が「じ・ど・う・しゃ?」と言うと
runaが「ぶーぶー」と続いて言うようになり…

いぬ→「わん わん」(わん わん)
みず→「だー だー」(じゃあ じゃあ)
かみ→「ぴり ぴり」(びり びり)
そうじき→「びーん びーん」(ぶいーん ぶいーん)
にわとり→「こっ こっ こっ」(こけこっこー)
ふみきり→「かん かん」(かん かん)
あかちゃん→「ふ~ん ふ~ん」(あーん あーん)
ひこうき→「ぶーん ぶーん」(ぶーん ぶーん)
ねこ→「なん なん」(にゃん にゃん)
らっぱ→「ぷ ぷ ぷ」(ぷっぷー)

…と1冊丸ごと言えるようになりました。
※( )内は絵本に書かれていることば

いつの間にかほとんどのページが言えるようになっていましたが
「かみ びりびり…」と「ふみきり かんかん…」の発音が
runaには難しかったようで
この2つはなかなか言えませんでした。

今はこのやりとりがおもしろいので
「じゃあじゃあびりびり」は絵本なしで楽しんでます。

  1. 2007-01-08(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM14

初詣

初詣へ行ってきました。
今年は横浜(鶴見)の「總持寺」。

国道15号線(第一京浜)を東京から横浜方面へ向って走っていると
反対車線では箱根駅伝の真っ最中!

2007/01/03
            
箱根駅伝を横に眺めながら「總持寺」に到着。
敷地の一番奥にある「大祖堂」で行われていた大祈祷会は
たくさんの修業僧の方がお経をあげていて迫力がありました。
参道にはお正月らしく屋台がたくさん並んでいました。

初詣の間
runaは珍しく自分で歩こうとせず
ずっとパパに抱っこしてもらっていましたが
ベビーカステラを買って手に持たせたら
甘いおやつで元気が出たのか急に歩き出しました。

2007/01/03 2007/01/03

この後,横浜のベイクオーターとそごうに寄りました。
子供服売り場のワゴンセールでは
ママたちが山積みの子供服に群がっていました。

こういうセールで買い物をするとその場の雰囲気に押されて
ついつい本当に必要ではないものまで買ってしまうので
いつもはあえて近寄らないのですが
年末の検診でお腹の赤ちゃんがほぼ「男の子」だと判明した喜びから
「ちょっと行ってくるわ!!」とワゴンセールの人混みに飛び込み
60cmのカーディガンと長袖Tシャツを買ってしまいました。

  1. 2007-01-03(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM10

HAPPY NEW YEAR 2007

2007年元旦。
今年のお正月は
親戚で集まったり,パパの実家に泊まりに行く予定があり
家でおせちを食べるのは元旦の朝だけだったので
お雑煮とお煮しめだけは自分で作って
パルシステムの「お重詰め用7品セット」をお皿に盛り付けるという
簡単な(手抜き?)おせち料理にしました。

午後はmakikoおばちゃんの家に遊びに行き
ママばぁばやおばあちゃんたちとみんなでご飯を食べました。

2007/01/01


1月2日はパパ実家へお泊まり。
前回パパ実家にお泊まりした時は夜中に泣き出し
抱っこしてもなかなか泣き止まなかったので
それだけがちょっと心配だったのですが,
今回は部屋を暗くして私が寝たふりをしても
runaは1人でおしゃべりしながらゴロゴロ動き回るほど機嫌がよく
一度寝たら朝まで熟睡してくれてホッとしました。

2007/01/02 2007/01/02

じぃじとばぁばからは,お年玉と木製のトレインセット
ryoくんからは,かわいいポンチョをもらいました。

2007/01/02 2007/01/02


  1. 2007-01-01(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM8

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


