


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年越しに嬉しいニュース!!

12月30日(土)
妊娠5ヶ月(19週5日)
検診に行ってきました。

いつものようにエコーを見ていたら
先生から「性別知りたいかい?」と聞かれたので
「知りたいです!!」と答えると

「ほら,ここが太ももで,その間に…見えるだろ?
 この時期だからまだ絶対とは言えないけど,
 8~9割男の子だと思っていいだろうね。」
と言われました!!

2006/12/30

runaがお腹にいる時は
検診のたびに私の方から「性別わかりますか?」と聞いていたけど
妊娠8ヶ月になっても
「んー…,よく見えないから女の子かな~?」と言われて
はっきりわからなかったので

こんなに早く性別が分かるとは全く予想していなかった私は
先生が説明してくれているのを聞いても
「へぇ~っ!?へぇ~っ!?」と驚くばかりで言葉が出てきませんでした。

男の子でも女の子でもどちらでも赤ちゃんが元気なら嬉しいけど
パパとは以前から「できれば両方欲しいよね」と話していたので
先生から「男の子だろう」と言われた時はすごく嬉しかった!!

検診の後はお買い物に行きました。
妊娠5ヶ月に入ってから急にお腹がふくらんできて
家にある冬物ではあまりにも目立つようになったので
冬物のマタニティ服を買い足しました。

「enracine」というお店でかわいいマタニティ服を見つけました。
レジにはこんなキーホルダーもあったのでもらってきました。

2006/12/30

「マタニティ用の商品を買った方で,希望があれば差し上げます」

かわいいマタニティ服を見つけた上に
キーホルダーまでもらって得した気分でした。

2人目を妊娠して
つわりで気持ち悪い時にrunaの食事を作ったり
歯が痛くなったりしたことはつらかったけど,
今はそれ以上に嬉しいこと・楽しいことがあることを実感しています。

2006年の締めくくりに嬉しいニュースが舞い込んできて
気持ちよく新年が迎えられそうです。

そして
今年の2月から始めたこのブログ,
育児中は思うように外出もできず家にこもりがちになりますが
ブログを通して情報交換できたことで
楽しく育児生活を送ることができました。

2007年もよい年になりますように。

  1. 2006-12-31(Sun) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM16

runaちゃんが歩いてるー!

今日は高校時代の友だちの家に遊びに行きました。

「runaちゃんが歩いてるー!!!」
2ヶ月前に遊んだ時は
まだつかまり立ちだったrunaが歩いている姿を見て
子どもたちは驚いていました。

2006/12/29

「runaちゃん♪runaちゃん♪」
とrunaを囲んでかわいがってくれるお姉ちゃんたち,
歩いているrunaをつかまえては
こうして何度も抱っこしてくれました。

2006/12/29 2006/12/29

この後,
今までのパターンだと
お姉ちゃんたちは2階の子ども部屋で遊び
runaは1階のリビングでママたちの周りをウロウロしていたのですが,
階段も1人で登れるようになったrunaは
今回初めてお姉ちゃんたちにくっついて2階へ上がりました。

私が後ろからついて行くと
「どうしてrunaちゃんママもついてくるの?
 降りる時は呼ぶから大丈夫だよ。」
と言われてしまいました。

「階段はまだ危ないから2階に上がるまでは一緒に行くね。」
と言ってとりあえず子ども部屋までついて行くと

「もうだいじょうぶですから,下で待っててくださ~い。」
と追い返されたので
お姉ちゃんたちに任せて私は1階に戻りました。

ちょっと心配だったけど
runaもお姉ちゃんたちの仲間に入れたような気がして嬉しくなりました。

夕方になってうんちがしたくなったrunaは
何度か踏ん張っていましたが
周りが賑やかなせいか集中して出せない様子。

「静かな場所で…」と思って部屋の片隅にrunaを連れて行ったのに
子どもたちまで心配して集まって来てしまい
最初は「runaちゃん大丈夫~?頑張れ~!」と口々に言っていたのが
だんだん揃い始め

終いには手拍子まで付けて
「runaちゃん!頑張れ!! runaちゃん!頑張れ!!」
の大声援。

みんなの気持ちが通じたのか,runaのうんちも出てきてくれました。

  1. 2006-12-30(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM8

Merry Christmas!!

クリスマスは家でのんびり過ごしました。

午前中パパとrunaがお散歩に行っている間に
スポンジケーキを焼きました。

パパは午後から出勤。
私はrunaがお昼寝をしている間に
クリスマスケーキと夕食の準備です。

まずは「クリスマスケーキ」。
午前中焼いておいたスポンジケーキに飾り付けをしました。

2006/12/24

パパは甘い洋菓子があまり好きではないので,
スポンジの砂糖は極力抑え,間に挟むフルーツを多めにして
甘さ控えめのさっぱりケーキに仕上げました。

次は夕食の「ブイヤベース」。
今回はパルシステムの「ブイヤベースセット」を利用しました。
魚介類とスープがセットになっているので
手間がかからず短時間でできて便利です。

2006/12/24

オリーブオイルでにんにく・玉葱・長葱・人参・セロリ・キャベツを炒め
白ワイン・水・セットのスープ・じゃがいもを加えて煮込み,
じゃがいもが柔らかくなったら魚介類を入れて火を通せばできあがり。

お昼寝中のrunaが起きないうちにもう一品。
今度は「ローストチキン」です。
これはパルシステムの「米沢郷鶏骨付モモ肉(生)」を使いました。

2006/12/24

鶏肉の両面に塩・こしょうをしっかり振って下味を付けたら
フライパンにオリーブオイル・にんにく・ローズマリー・タイムを入れて
鶏肉に軽く焼き色を付け
エリンギと白ワインを加えて30分蒸し焼きにする。

夕食の準備はこれで完了。

「ローストチキン」はパパが帰ってきてから
オーブンで20分焼いて仕上げます。
今回はフライパンに残った油を煮詰めてソースにしました。

夕食の準備も無事終わり
パパの帰りを待っていたら
サンタクロースがやってきました!

突然入ってきたサンタさんを見てrunaはしばらく呆然としていましたが
パパの声だと気がつくと笑顔になりました。

パパからはクリスマス前に
runaは「ままごとキッチン」,私は「お財布」をもらっていたのですが,
クリスマス当日もサンタさんから
runaは絵本,ママは花束をもらいました。

2006/12/24 2006/12/24

そして,夕食。
「ローストチキン」のローズマリー・タイム・レタス,
「ブイヤベース」のパセリ,
「ケーキ」のミントは
庭でできたものを使いました。

植えっぱなしでほったらかしのハーブ類も今日は大活躍です。

去年のクリスマスはちょうどrunaのお食い初めでした。
髪が薄くていつも「男の子?」と聞かれていたので
「少しでも女の子らしくなるように…」と
ワンピース風の服を作って着せました。

そして1年後の今日
去年と同じ服を着せてみました。

2006/12/24 2006/12/24

髪も伸びてだいぶ女の子らしくなりました。

今年はrunaもブイヤベースの魚と野菜・パン・ケーキを一緒に食べました。
自分でパンを食べている姿を見て
「1年でこんなことができるようになったんだなぁ」
と改めてrunaの成長を実感したクリスマスでした。

  1. 2006-12-25(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM18

妊娠5ヶ月目の戌の日!

12月23日(土)
妊娠5ヶ月目の戌の日です。

今までは「言わなきゃ妊婦だってわからないだろう」と思って
着る服もそんなに気にしていなかったけど,
「5ヶ月目の戌の日には腹帯を巻いて安産を願う」というだけあって
ここ数日で急にお腹が目立ってきて何を着たらいいか迷ってしまいます。

はっきりではありませんが
時々胎動らしきものも感じるようになってきて
だんだん妊婦の実感が湧いてきました。

今日はママばぁばが遊びに来てくれました。

お昼ごはんは,近くのパン屋さんまで歩いて行ってパンを買いました。
runaのお散歩にはちょうどよい距離です。

2006/12/23

午後はいぶきくん(runaいとこ)のクリスマスプレゼントを買いに
おもちゃ屋さんへ。

店内に入ると
runaは私の手を振りほどいてあちこち歩き回り
おもしろそうなおもちゃを見つけると座り込んで遊んでいました。

クリスマスイヴ前日のおもちゃ屋さんは
普段に比べて子どもの数は少なく
パパだけ,ママだけ,またはパパママが相談しながら
プレゼントのおもちゃを選んでいる姿が多く見られました。

  1. 2006-12-25(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM7

かわいいサンタに変身!

今年最後のママ友ランチ会は「クリスマス会」。

子どもたちはかわいいサンタに変身して記念撮影。
帽子はゆうちゃんママが100円ショップで買ってきてくれました。

帽子をかぶるのが嫌いなrunaも
ママたちに「すぐ終わるから,ちょっと待っててね~!」と抑えてもらって
何とかサンタ姿の写真が撮れました。

が,すぐに暴れ出し
写真撮影後,
ママたちに向かって「ぎゃー!!!」と叫んで,怒りを爆発させてました。

2006/12/21 2006/12/21

こうきくん(11ヶ月)・runa(1歳3ヶ月)・ゆうちゃん(5ヶ月)
※ちぃちゃん(1歳8ヶ月)は風邪のため欠席でした。残念!

今回は「クリスマス会」ということで
ママのランチは「ケンタッキー・ケーキ・シャンメリー」にしてみました。

2006/12/21

ママ友ランチ会メンバーのみなさん,
今年はおいしいランチと楽しい時間を
たくさんありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

暖かくなったらお弁当持って遠足にも行きたいなー!

  1. 2006-12-22(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM6

クリスマスコンサート!

12月17日(日)
今日はrunaとパパと3人揃って
「クリスマスファミリーコンサート」に行きました。

2006/12/17

NPO主催のクリスマスコンサート,
内容は元NHKのうたのおねえさんの歌が中心で
その他にALTの先生による英語の歌やクラリネットの演奏がありました。

runaにとっては初めてのコンサートで
第1部は音楽に合わせて手を叩いたり演奏が終わると拍手をしたり
何とかおとなしくしていましたが,
休憩時間に一旦通路を行ったり来たり動き始めたら
第2部はじっとしていられなくなってしまい
席から離れないように抑えておくのが大変でした。

2006/12/17 2006/12/17

・第1部(30分)
にじのむこう どんないろがすき ディズニーメドレー
※おしりふりふり ※天使の羽のマーチ(英語)

(休憩15分)

・第2部(30分)
あわてんぼうのサンタクロース ジングルベル 赤鼻のトナカイ
※アメリカンパトロール ※クラリネットこわしちゃった(クラリネット)
おほしがひかる となりのトトロ 世界にひとつだけの花 さんぽ

コンサート終了後,「IKEA(船橋)」に直行。
目的は「キッチンの収納家具」です。

これから子どもが大きくなって食器類が増えることを考えると
今使っている食器棚では収まりきらないので
将来的なことと使いやすさを考えて
「キッチンの収納家具」を購入することにしました。

取り付けに必要な部品の在庫がなかったため
「予約」という形で注文だけしてきました。

パパママがあれこれ相談している間
ずっと待たされてイライラしていたrunaは
おもちゃコーナーで遊んでご機嫌になりました。

2006/12/17


  1. 2006-12-20(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM10

「餅つき大会」に行ってきました!

12月16日(土)
今日はパパの会社で「餅つき大会」があったので
runaを連れて遊びに行ってきました。

お餅をついているところは見られませんでしたが
つきたてのおいしいお餅が入ったお雑煮を
たくさんごちそうになりました。

runaはお餅はまだ食べられないけど
大根や人参をパパに食べさせてもらいました。

会場にはちびっ子のために輪投げコーナーもあり
得点に応じて賞品のお菓子がもらえるようになっていましたが
runaは輪投げコーナーで遊んでお菓子をもらいました。

2006/12/16 2006/12/16

その後
パパがいつも働いている工場を見学。

大きな機械と大きな音,
そして
いつもと違うパパの姿にちょっとびっくりした様子。

2006/12/16 2006/12/16

毎年恒例の「餅つき大会」,
来年は輪投げもじょうずにできるかな?

  1. 2006-12-18(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM13

1歳3ヶ月になりました!

1歳3ヶ月になったrunaはとにかく元気いっぱいで
「寝ている時」と「食べている時」以外は
おしゃべりしながら常に歩き回っています。

試しに万歩計を付けてみたら
1日で約7000歩も歩いていました。

runaの成長記録 -1歳3ヶ月-

・パパママの言葉に行動で応じる!
  「runaちゃん,パパにボール取ってあげて」と言うと
  ボールを拾ってパパに渡す。

  名前を呼ぶと「あい!(はい)」と返事をして手を挙げる!
  runaがこれをやると,みんなが喜んで褒めてくれるので
  名前を呼ばなくても,「あい!」と手を挙げることがある…

・曲に合わせて振り付けしたり歌ったりする!
  振り付け
  「ぐるぐるどっか~ん」→曲がかかってなくても1人で踊っている。
  「むすんでひらいて」「いとまき」→歌に合わせて手遊びができる。
 
  歌
  「おもちゃのチャチャチャ」→「ちゃちゃちゃ」
  「ぞうさん」→「ごー ごー」
  「はとぽっぽ」→「ぱっぱっぱっ…」

・話す言葉が増えた!
  好きなモノ・好きな場所→「こっち こっち」
  犬(動物)→「ワンワン」
  ばいばい→「あいあい」
  横になる→「ねんね~」
  いい子いい子→「ねんねん」
  ダメ→「めんめー!」
 
・歩くの大好き!
  靴を履いて外を歩くのが上手になって
  つないだ手を引っ張ってどんどん歩く。
  階段の上り下りも好きで
  何度も上ったり下りたりの繰り返し。

・ごはんをしっかり食べる!
  好き嫌いはなく何でもよく食べる。
  特に果物が大好き。
  パンは手づかみ食べ,
  果物はフォークに差して渡すと自分で食べるが
  その他は私が食べさせている。
  スプーン食べは本人の「やる気」が出てから始める予定。
  最近やっと,食事中にスプーンを持ちたがるようになってきた。 

・1歳を過ぎてから便秘解消!
  1日1回,夕方に排便。

・オムツ換えの途中で逃げ出さず,待っていられるようになった!
  runaの大好きな「ぐるぐるどっか~ん」の曲調で
  「パンツ換えよ♪パンツ換えよ♪」と私が歌うと
  「ちゅっちゅっちゅっ♪(きゅっきゅっきゅっ)」と続けて歌い出し
  オムツ換えが終わるまでおとなしく待っている。
 
・奥歯が生えてきた!
  前歯上下8本+奥歯上下4本=計12本

話す言葉はまだ多くありませんが
パパママの言葉に行動で応じられるようになったので
「今度は何ができるかな?」と毎日の変化が楽しみです。

  1. 2006-12-15(Fri) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM14

runaちゃんのおともだち!?

昨夜はパパが会社の飲み会で留守だったので
おばあちゃん(ママ祖母)の家に遊びに行って
ママばぁばと叔父さんと一緒に夕飯を食べました。

ママばぁばからこんなクリスマスプレゼントをもらいました。

2006/12/13

・メルちゃんのおともだち サンタの置物

うちにはこういうタイプのお人形はなかったので
小さなおともだちができてrunaは嬉しそうでした。

翌朝
まだ目覚めて間もないrunaは
お人形を発見するとすぐに手に取って

チューしたりいい子いい子したり
スカートをめくって遊んでました。

2006/12/13 2006/12/13


2006/12/13

この後もしばらくお人形を持ったまま家の中を歩いていました。

  1. 2006-12-14(Thu) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

嬉しいクリスマスプレゼント!

パパじぃじ&ばぁばが遊びに来てくれて
runaにこんなかわいいクリスマスプレゼントをいただきました。

2006/12/10

・ピンクのスニーカー お菓子(パパじぃじ&ばぁば) 
・サンタのおもちゃ(mayaちゃん)

天気がよかったので家の近所の遊歩道をお散歩しました。

階段を見れば上りたがり,犬を見ては立ち止まるrunaに合わせて
低い姿勢で歩くのは大変なのに
じぃじはずっとrunaと手をつないで一緒に歩いてくれました。

たくさん歩いて疲れたrunaは
途中からじぃじに抱っこされて眠ってしまいました。

夕方,仕事帰りのmayaちゃん(パパ妹)も遊びに来てくれました。
mayaちゃんにトナカイのカチューシャを付けてもらって笑顔のruna。

そんな姿を撮ろうとしても携帯が気になり
結局,mayaちゃんの携帯を奪って遊んでいました。
2006/12/10 2006/12/10

今では「runaちゃん,かわいい~!!」と褒めれば
runaも喜んでカチューシャを付けていますが

去年の今頃は
わけもわからずトナカイにされて
パパとママだけが喜んでいました。

2006/12/10
               

  1. 2006-12-11(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM16

ままごとおもちゃ大活躍!

今日はいつも楽しみにしているランチの会。

ちぃちゃん(1歳8ヶ月)・こうきくん(10ヶ月)・ゆうちゃん(5ヶ月)が
遊びに来てくれました。

今回のランチは「パン」です。
先月うちの近所に新しくパン屋さんがオープンしたので
お散歩がてらみんなで歩いて買いに行きました。

それぞれ食べたいパンを買って家で食べる,というのも
手軽でよかったです。

2006/12/06
 
runaとちぃちゃんは
先日パパが買ってくれたままごとおもちゃで
楽しそうに遊んでいました。

ちぃちゃんはじょうずに包丁を使って野菜や果物を切っていましたが
runaは専ら食べるの担当でした。
まだ小さいゆうちゃんはママに抱っこされて見学していました。

おままごとで遊んだ後は廊下で追いかけっこ。
こうきくんもハイハイで参加していました。

2006/12/06 2006/12/06

いつも午後になるとお昼寝をするrunaは
14時にはしっかり寝てしまいました。

その間,
みんなは2階の子ども部屋で遊んでいましたが
こうきくんも途中からお昼寝タイムに突入。

2人並んで仲良く寝ていました。

かわいい2人の姿を見ていたら
5月の出産がますます楽しみになりました。

  1. 2006-12-06(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM11

一足早いクリスマスプレゼント!

クリスマスまでまだ日にちはありますが
パパが一足早いクリスマスプレゼントを買ってくれました。

2006/12/04

・ままごとキッチン(マリントラ社)
・むきむきやさい・フルーツセット(トイザらスオリジナル)
・デラックスキッチングッズ(  〃  )
・たーっぷりフードセット(  〃  )

人気商品で入手困難だったのは「デラックスキッチングッズ」。
(鍋×3・フライパン×2・木製へら×3・ミトン×1で¥1200)

パパがトイザらスを4件もまわって,執念で見つけてきてくれました。

おかげで我が家のリビングには
runa専用のかわいいキッチンスペースが出来上がりました。

パパが一通りのままごとグッズを揃えてくれたので
私からはお片づけ用のおもちゃをプレゼント。

2006/12/04

・ボール ・コランダー ・籐のカゴ (すべて100円ショップ)

runaもままごとおもちゃが気に入ったようで
一生懸命お料理を作っています。
「runaちゃん,おいしいお料理できてる?」

2006/12/04 2006/12/04

うまくいってるみたいです。
フライパン逆さになってますけど…。

  1. 2006-12-04(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB2|
  4. CM17

かわいい手と足が見えました!

12月2日(土)
妊娠4ヶ月(15週5日目)になりました。
今日は2回目の検診に行ってきました。

2006/12/02
    
お腹の赤ちゃんは心臓も元気に動いていて順調に育っていました。
今日はかわいい手のひら・足の裏・背骨もしっかり見えて
思わず「かわいい~!」と言ってしまいました。

私がお世話になっている産婦人科は
先生が1人で診ている小さなクリニックです。

runaもそこで出産しました。

上の子がいる妊婦さんにはいつも先生がお土産をくれます。
今回私がいただいたお土産はこれです。

2006/12/02

診察室の机の引き出しにはたくさんのお菓子がきれいに並んでいます。

先生はいつも診察の最後にその引き出しを開け,

「runaちゃんはどんなお菓子が好きなの?
 チョコはもう食べてる?グミや飴は??
 お母ちゃんのおやつじゃないからね。(笑)」

と言って,袋にお菓子をいっぱい詰めて持たせてくれます。

すべての妊婦さんを1人で診ている先生は
長時間外出できないため
近所のドラッグストアでお菓子を選ぶのが楽しみなんだそうです。

とっても嬉しいお土産ですが
いつもrunaのおやつにはヨーグルトや果物を食べさせているので
我が家にはいただいたお菓子がたまる一方。

当分お菓子は買わなくても済みそうです。

  1. 2006-12-02(Sat) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM13

ついに風邪をひいちゃいました!

どこで覚えたのか,誰の真似をしているのか不明ですが
runaは近頃よくこんな顔をします。

2006/12/01 2006/12/01

特にパパが会社から帰ってきて「嬉しい!」という時に
この顔をするので本人は「最高の笑顔」のつもりなのかもしれません。

こんな笑顔(?)のrunaですが
実は39℃の熱があります。

9月の「突発性発疹」以降
病気もせず毎日ご機嫌記録を更新していたんですが
この頃寒くなってきたせいか
ついに邪をひいてしまいました。

11月後半から

・いつも便秘気味→1日1回下痢気味の便が出る
・夜寝たら朝まで熟睡→夜中の3時頃泣く
・散歩に行ったら私の方が先に疲れる→少し歩くと抱っこしたがる

のような変化があったので
「風邪っぽいなぁ」とは思いつつ様子を見ていましたが
熱が上がってきたので「解熱剤」と「整腸剤」をもらってきました。

「熱が下がるまでおとなしく寝てようね」なんて言っても
わかるはずもなくウロウロ動き回るruna。

私がじーっとしていればrunaも辛うじておとなしく遊んでいてくれるので
しばらくは私も1日中じーっとしていようと思います。

  1. 2006-12-01(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM13

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


