


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水天宮で安産祈願しました!

「水天宮」で安産祈願をしてきました。
境内は初宮参りや七五三の家族連れで賑わっていました。

runaの時も同じく「水天宮」で安産祈願し
「安産の腹帯」をいただきました。

さらしの腹帯は安定感があって気持ちいいけど
巻く→外す→洗濯→干す→たたむ→…に手間がかかるため
結局マジックテープで簡単に着脱できる腹帯を使うことが多かったので
今回は「小布のお守り」にしました。
(小布=安産祈願の文字がプリントされている小さな布)

お参りの後,
水天宮のすぐ前にある「重盛永信堂」で人形焼きを買い
昼食は「玉ひで」で親子丼が食べたかったのですが
予想通り長い行列。
列は角の向こうにも続いていました。

runaを連れてこの列に並ぶのは難しいので「玉ひで」の親子丼は諦めて
目の前のお蕎麦屋さんで昼食。

2006/11/25 2006/11/25

昼食後は,銀座へ移動しました。
runaは歩行者天国でたくさん歩きました。

興味があるものを見つけると
つないでいたパパや私の手を振りほどいて1人で歩いてました。

ファミリアではファミちゃんと一緒に写真を撮りました。

2006/11/25 2006/11/25

最近自分より小さい赤ちゃんや動物を見ると
「ネンネン…」(=runa語で「いい子 いい子…」)と言って
頭を撫でるようになったrunaですが
大きなファミちゃんにはどうしていいかわからなかったみたいです。

ファミリアでもらった風船が気に入ったようで
風船の紐をしっかり握ったまま歩いていました。

2006/11/25 2006/11/25


  1. 2006-11-25(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM20

今回はスリランカ料理!

2週間に一度の恒例となったランチ会。
今回もちぃちゃん(1歳7ヶ月)・こうきくん(9ヶ月)・ゆうちゃん(4ヶ月)が
遊びに来てくれました。

今回は「スリランカ料理」。

2006/11/22

近くにあるスリランカ料理のお店で
「ローストチキンセット」(チキン・コロッケ・ポテト・ピザ)が
テイクアウトできるというので注文してみました。

この「ローストチキンセット」,
お値段も2500円と手頃な上,できたて熱々でおいしかった!

おまけに赤ワインのミニボトルも付いていたので
グラスに入れて乾杯までしてしまいました。(形だけですが…)

食後はみんなで遊びました。
リビングのソファは大きなおもちゃと化し
runaとちぃちゃんは登ったり跳ねたりして楽しそうに遊んでいました。
そんな2人の姿を見てゆうちゃんもニコニコしていました。

子どもたちが仲良く遊んでいるところを写真におさめようと
シャッターを押した瞬間
runaちゃん見事に転倒です。

2006/11/22 2006/11/22

元気に遊んだ後はおはなしタイム,
ちぃちゃんママが図書館で借りた紙芝居を読んでくれました。

最後にはruna(木琴)・ちぃちゃん(ハーモニカ)・こうきくん(鈴)の
ちびっ子三重奏もありました。

2006/11/22


  1. 2006-11-24(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM12

葛西臨海公園に行ってきました!

11月19日(日)
パパじぃじ&ばぁばと一緒に葛西臨海公園に行きました。

runaは初めての水族館で
間近で見るお魚を不思議そうに見ていました。

2006/11/19 2006/11/19

しばらくは抱っこしてもらっておとなしく見ていましたが
一度歩かせたらじぃじと手をつないで歩き回っていました。

階段を見れば階段に登り
疲れてきたらハイハイです。
お魚は全く関係ない様子でした。

2006/11/19 2006/11/19

水族館見学の後,
晴れていれば公園内の広い芝生の上で遊ばせたかったけど
雨が降っていたのでみんなでトイザらスに行きました。

トイザらスでは,パパがブロックとプレイマットを買ってくれました。

お買い物の後,パパの実家に行きました。

今までは一直線にしか歩けなかったrunaも
ここ数日で
歩いている途中で方向を変えたり,ものを避けて進めるようになり
お家の中でもずーっと歩きっぱなしでした。

帰宅後,
パパとrunaはトイザらスで買ったブロックとプレイマットを早速広げて
2人で仲良く遊んでいました。

2006/11/19


  1. 2006-11-20(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM12

大好きな絵本!

runaは絵本を読んで欲しい時は
自分で好きな本を選び
パラパラとページをめくっては好きなページを開いた状態で
私のところに持ってくるようになりました。

持ってきた本を読んであげると
ニコニコしながら黙って聞いていることが多いけど
少しずつ真似して発音するようになってきました。

特に反応がよくて私が思わず笑ってしまうのは
「こんなときってなんていう? ~おうちのなかで~」を読んでいる時。

runaが「おっ!おっ!」と声を出すページがあります。

それは「おしっこ!」のページ。
「おしっこ!」という言葉の響きがおもしろいのか発音が新鮮なのか
このページだけは
私が読むより前にrunaが「おっ!おっ!」と言うようになりました。

2006/11/15 2006/11/15

runaが好きな絵本ランキング
1位 「こんなときってなんていう? ~おうちのなかで~」
2位 「くまさん くまさん なにみてるの?」
3位 「かわいいてんとうむし」
4位 「じゃあじゃあ びりびり」
5位 「がたん ごとん がたん ごとん」

  1. 2006-11-17(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB1|
  4. CM14

ソファ大好き!!

1歳2ヶ月になったruna。
9月のお誕生日前に「突発性発疹」にかかって以来
風邪もひかず愚図ることもなく毎日とっても機嫌がいいです。

ただでさえ機嫌がいいrunaですが
特に最近お気に入りなのはソファの上で遊ぶことです。

2006/11/15 2006/11/15

うちのソファは座面が高いのでruna1人では登れませんが
ソファの前に座っているパパや私の体を踏み台にしてよじ登ります。

ソファに登ると必ず
窓際に置いてある瓶を取って,触ったり振ったりして遊んでます。
遊び終わると
瓶を元の場所に戻すようになったので
「すごーいrunaちゃん!ちゃんと元に戻せたね~!!すごーい!!!」
とちょっと大袈裟に褒めていたら

瓶を置くたびに
「どう?わたし,すごいでしょ!?」
と言わんばかりの得意気な笑顔で振り向くようになりました。

2006/11/15 2006/11/15

「この位置に瓶を戻す=いいこと」だと覚えたrunaは
パパや私が瓶を同じように置くと拍手して褒めてくれます。

  1. 2006-11-16(Thu) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

紅葉狩りに行ってきました!

11月11日(土)
袋田の滝へ紅葉狩りに行ってきました。
天気が良ければrunaにも吊り橋の上を歩かせたかったけど
雨で足下が滑りやすかったため今回はパパの肩車で渡りました。

2006/11/11 2006/11/11

2006/11/11

昼食は「奥久慈大子観光やな」で
「鮎の塩焼き・さしみこんにゃく・奥久慈しゃもの唐揚げ」と
奥久慈の特産品が揃った定食を食べました。

2006/11/11

runaは広い座敷の席で
テーブルの上に登ったり
隣の席に座っていた男の子に近寄って手を握ったり。

とにかく動き回っていたので座敷から脱出するのを阻むのが大変で
ゆっくりご飯を食べている場合ではなく
パパと交代でかき込むように食事を済ませました。

昼食の後,
道の駅「奥久慈だいご」に寄っておやきを食べ,
帰り道にあった「舟納豆」という納豆屋さんで
お土産に納豆を買って帰りました。

あいにくの雨でしたが
きれいな紅葉とおいしい特産品を楽しめて充実した1日でした。

  1. 2006-11-12(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM17

おいしいパンでランチ!

今日はちぃちゃん(1歳7ヶ月)・こうきくん(9ヶ月)・ゆうちゃん(4ヶ月)が
遊びに来てくれました。

このメンバーで楽しみなのは,子どもたちの成長とおいしいランチ。
今回は「パン」を中心にしたメニューにしました。

2006/11/08

パン…ちぃちゃんママ・こうきくんママ
サラダ…ゆうちゃんママ
シチュー…私
と分担しておいたのでそれぞれ持ってきた物をテーブルに並べれば
準備は完了。

私が担当したビーフシチュー。
スーパーでお買い得だった牛すね肉を使ったので
「安い肉でもおいしく作る方法はないか?」
と調べてみたところ

『赤ワインとキウイフルーツに肉を漬けておくと柔らかくなる』

という方法を見つけたので試してみました。

赤ワインとキウイの効果か(?)前日からのんびり煮込んだせいか(?)
とにかくお買い得の安いお肉も柔らかく煮えて
ママたちはおかわりまでしてくれたし
ちぃちゃんがモリモリ食べてくれたのが何より嬉しかったです。

先にご飯をすませた子どもたちは
録画しておいた「おかあさんといっしょ」に釘付け。
その間にママたちはゆっくりご飯が食べることができました。

おいしいランチの後は
みんなで庭で出て遊びました。

2006/11/08 2006/11/08

それだけで十分楽しい1日だったのですが
ゆうちゃんばぁばから嬉しいプレゼントまでいただきました!

runaの写真入り切手です!!
この写真はrunaが8ヶ月の時のもの。
とってもいい記念になりました。
ありがとう!

  1. 2006-11-08(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

ポティロンの森に行きました!

11月5日(日),3連休の3日目。
今日はママばぁばも誘って「ポティロンの森」に行きました。

園内はまるでヨーロッパの農場にでも来たかのような風景で
お散歩してるだけでも楽しめました。

私は初めて見る牧羊犬による羊の追込みショーに感動。
runaもたくさんの羊を見たり,山羊に触ったりすることができました。

2006/11/05 2006/11/05

でも
runaが一番生き生きしていたのは
…パパと手をつないで芝生の上を歩いている時でした!

2006/11/05 2006/11/05


2006/11/05 2006/11/05

ボールプールにも初挑戦。
普段からボールさえあれば1人でいつまででも遊んでいるrunaは
たくさんのボールに埋もれて夢中で遊んでいました。

2006/11/05

初めて行った「ポティロンの森」
「また行きたい!」と思える気持ちのいいところでした。

乗馬や馬車の他にもゴーカートや足漕ぎボートなど
子どもが遊べる遊具施設も充実していました。

飯盒炊飯ができるデイキャンプ場や
パンやソーセージの手作り体験教室もあったので
runaがもうちょっと大きくなって
一緒にできたら楽しいだろうなぁと思いました。

  1. 2006-11-07(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

検診(1回目)と成田ゆめ牧場!

11月4日(土)。
3連休2日目の今日は,1回目の検診がありました。

2006/11/04

今回はパパとrunaも産婦人科へ行って
一緒に赤ちゃんのエコーの映像を見ました。
…が,runaは熟睡していたため見られませんでした。

「赤ちゃんの心臓もリズムよく動いているし
 大きさも5cmでちょうど12週目の標準的な大きさになってますよ」

と先生からも言われ,お腹の赤ちゃんも順調に成長しているようです。

つわりは殆どなくなりましたが
匂いがきついのはダメで
ボディシャンプーや柔軟剤の匂いを嗅ぐとまだ吐き気がします。

検診の後
前から気になっていた「成田ゆめ牧場」へ行きました。

runaは大きな牛を不思議そうに見たり
おとなしい山羊に興味津々だったり。

2006/11/04 2006/11/04

動物園には連れて行ったことがなかったので
runaがどんな反応をするか見ているだけでおもしろかったです。

2006/11/04
               

  1. 2006-11-06(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM7

クリスマスの準備!

10月も終わり,家に飾ってあったハロウィングッズも片付けました。

次の楽しみは「クリスマス」,
今日はジョイフル本田に行ってクリスマスグッズを見てきました。

2006/11/03
      
去年の冬
庭のイルミネーション・玄関のリース・リビングのツリー…など
一通りのクリスマスグッズはパパが買い揃えてくれました。

庭のイルミネーションは近所でも目立つ程で
パパはやっと動くものを目で追うようになったrunaに
「ほら~ピカピカ光ってるよ~。きれいだねぇ。」
と嬉しそうに見せていました。

今日は家にあるクリスマスグッズを出して
庭のイルミネーションも点灯させました。

この3連休は
家でのんびりクリスマスの飾り付けになりそうです。

  1. 2006-11-03(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM18

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


