


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おばあちゃんの誕生会!

11月1日はおばあちゃん(ママ祖母)の81歳のお誕生日です!
10月29日(日)にお誕生会をしました。
夕方みんなでご飯を食べに行った後
お家に帰ってきてバースデーケーキを食べました。

これは去年のお誕生会の写真。

2006/10/30

1年前のrunaはまだ寝てるだけだったけど
今年はケーキも食べられるようになりました。

2006/10/30 2006/10/30

私からおばあちゃんへのプレゼントは2つ。

1つ目は「スクラップブッキング」。
runaとおばあちゃんの2ショットを
スクラップブッキングでデコレーションして額に入れました。

2006/10/30

2つ目は「2人目妊娠の報告」。

おばあちゃんはどちらも喜んでくれたけど
2人目の報告の方が嬉しそうでした。

いつも「runaちゃんの成人式までは頑張る!」
と言っているまだまだ元気なおばあちゃん,

「81歳でも熱燗飲むんだもん,すごいよな~」
とパパも感心してました。

  1. 2006-10-30(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM15

哺乳瓶を持たずにお出かけ!

runaがストロー飲みができるようになったので
今日は初めて哺乳瓶を持たずにお出かけしました。
行き先は「イクスピアリ」。

大きなバッグに哺乳瓶・ミルク・離乳食・オムツ…と
大荷物で歩いていた時を思うとホントに身軽です!

お昼ご飯は「MADAME 愛莉」で中国料理,
runaはマンゴージュースもちゃんとストローで飲めました。

2006/10/28

「今までずっと哺乳瓶だったのに…
 こんな風にお店でジュースが飲めるようになったんだ」

と思うと嬉しくて
それだけで食事まですごーくおいしく感じました。

お店を見て回っている時
ベビーカーを押しているパパがrunaを見て妙にニコニコしているので
ふとrunaを見るとこんなことになってました。

2006/10/28

夕方,パパの実家に寄ってきました。
ばぁばとmayaちゃん(パパ妹)の出迎えにrunaもニコニコ笑顔でした。
お仕事から帰ってきたじぃじもたくさん遊んでくれました。

2006/10/28 2006/10/28

晩ご飯にお寿司をいただいたのですが
runaはなんと「上ちらし」をごちそうになっちゃいました!!

この2~3日
風邪気味&便秘気味でやや食が細かったrunaも
おいしそうにパクパク食べてました。

最近上達したあんよをじぃじとばぁばにも披露し
褒められて嬉しかったのか
runaは家に帰ってきてからも更に元気いっぱい動き回ってました。

  1. 2006-10-29(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM11

お庭で遊びました!

おとといの強風&大雨で庭の草花が傾いてしまいました。
今日は久々にすごく天気がよかったので
傾いた草花を整えたり雑草を抜いたりしました。

私が庭仕事をしている間
runaはレジャーシートの上で遊んでいました。

日差しが強くて暑かったので
午後はパラソルを出してみました。
2006/10/26 2006/10/26

お昼寝の時間になって眠くなってきたrunaは
動きが止まって顔もボーっとしてきましたが
その手はピース???

2006/10/26

夏の間はrunaの周りに蚊がたくさん寄ってくるので
あまり長い時間庭で遊ばせられなかったけど

「10月も終わりだからもう大丈夫だろう」

と油断してしばらく遊ばせていたら
顔だけで5カ所も刺されて赤くなってしまいました。

でも
お昼寝から目覚めたrunaの顔を見ると
蚊に刺された跡はすっかりなくなっていました。

子どもの肌の回復力はすごい!

  1. 2006-10-26(Thu) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM14

ストロー飲みまでの長い道のり!

runa1歳1ヶ月にして
初めてストローでジュースを飲むことができました!!

2006/10/24

ストロー飲みにはこれまで何度も挑戦してきたけど
自分から吸おうとしなかったので色んなことを試してきました。

runaが初めてストローに挑戦したのは7ヶ月の時。
最初はコンビのストローマグでの挑戦でしたが
うまく吸えませんでした。

4/25

何度か試しても吸えなかったので
「相性が悪いのかな?」
と,ピジョンのストローマグでも挑戦したけどやはりダメ…。

「紙パックのジュースで押してあげるといいかも!」
とアドバイスをもらって,すぐにやってみたけどダメ…。

「ストローの先にハートが付いてるのがいいみたいよ!」
と友だちに教えてもらって,ハート付きストローをくわえさせた時は
「なんでそこまで泣くの?」というくらい泣きました。

2006/08/17

「ストローは使えなくても,自分で飲めるようにはなって欲しい」
とNubyのワイドネックハンドルボトルを使い始め
今までずっと飲み物は哺乳瓶で飲んでいました。

 2006/08/13

そして今日
「できなくてもいいから,たまには練習してみるか」
と久しぶりに挑戦してみたら
ストローでもこぼさずグビグビ飲み始め,125ml1本飲みきりました。

ここまでの道のりが長かっただけに,私の感動は大きかったです!!

  1. 2006-10-24(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM19

お姉ちゃんたちと遊びました!

今日は高校時代のバレー部友だちの家に遊びに行きました。

半年前までは全く別行動だったrunaですが
今日はお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらいました。

2006/10/22
      
ななちゃん(小1)・みすずちゃん(小1)と。

お姉ちゃんたちは小さなrunaをとってもかわいがってくれて
おもちゃを持ってきてくれたり
「いない いない ばぁ」をしたりしてくれました。

でもやはり時間が経つにつれ
お姉ちゃんたちは自分たちのペースで遊び始め
runaはその様子をよーく観察していました。

2006/10/22 2006/10/22

今日の昼ご飯はみぃちゃんママが作ってくれた「ホワイトカレー」。
シチューのようでほんのりカレー風味の「ホワイトカレー」は
1歳のrunaでも食べやすく,お茶碗一杯分をぺろりと平らげました。

2006/10/22
 
ももちゃん(3歳) みすずちゃん・ななちゃん(小1) みずきちゃん(4歳)

こうやって歳の離れた子たちで遊ばせると
一番年下のrunaがお姉ちゃんたちを見て成長するのはもちろんですが
お姉ちゃんたちの成長も見られます。

ママたちの様子を見て覚えたのか
runaがつたえ歩きをし始めると
小1のみぃちゃん・ななちゃんは
家具の角にすっと手を自分の当てて
runaがぶつからないようにしてくれました。

runaの口の周りが汚れてしまった時も
サッとティッシュを取って拭いてくれました。

「いちいち言わなくても,子どもってちゃんと見て真似するんだな~」
と改めて感動です。

おやつはクリームでできた犬がのってるかわいいプリン!

2006/10/22
     
このプリン,
やはり高校時代同じバレー部だったSくんが
ちょうどこの日に自分のケーキ屋さんをオープンしたので
ななちゃんママがお客さん第1号として買ってきてくれたんです。

Sくんは高校の時から
「将来はケーキ屋さんになりたい!」と言っていたので
実際に自分のお店をオープンしたと聞いて私も感激でした。

見た目もかわいいし,味もとてもおいしかったです。

夕方はみんなでお散歩
ベビーカーはみぃちゃんがずっと押して歩いてくれました。
runaも気持ちよかったようで家に着いた時には熟睡していました。

2006/10/22

今日もみすずちゃん・みずきちゃんのお下がりの服&靴を
大量にいただきました。

いつもありがとう!

  1. 2006-10-23(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM15

公園にお散歩に行きました!

休日は車でお出かけすることが多いのですが
今日はパパが夕方から飲み会で遠出はできないので
お弁当を持って近所の公園にお散歩に行ってきました。
レジャーシートの上にrunaを座らせると
1人でずーっと遊んでいました。

2006/10/21 2006/10/21

私とパパはちょっと離れたベンチから眺めていたのですが
バッグの中からタオルを出したり,葉っぱをいじったりして
しばらくこの状態。

と思ったら
いきなり立ちました!

2006/10/21

家の中でも1人で立つことはあるけど
足下が不安定なレジャーシートの上で立つとは思っていなかったので
ビックリでした。

  1. 2006-10-21(Sat) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM8

お取り寄せ飲茶ランチ!

月に1~2回,我が家を会場に
「おいしいランチを食べるママの会」
をするのが,恒例になってきました。

2006/10/16
 
ゆうちゃん(3ヶ月) こうきくん(9ヶ月)

今回は「お取り寄せ飲茶ランチ」でした。
小籠包・水餃子・ちまき・海老蒸し餃子・杏仁豆腐…

横浜中華街の「聘珍樓」の飲茶セットをお取り寄せして
みんなで食べました。

飲茶はおいしいだけでなく
子どもを抱っこしながらでも手軽に食べられる点がよかったです。

小さい子がいるとゆっくり外食はできないけど気分は中華街でした。

午後は子ども部屋でみんなで遊びました。

2006/10/16

寝ているゆうちゃん(3ヶ月),ずりばいのこうきくん(9ヶ月),
ハイハイのruna(1歳1ヶ月),歩き回るちぃちゃん(1歳6ヶ月),

ちょっとずつ月齢は違いますが
それぞれの成長の様子,
それぞれの家でパパがどれだけかわいがっているか,
離乳食はどうしているか,
…など,育児話で盛り上がって楽しいひとときでした。

こうやってお友だちが遊びに来てくれて
おいしいものを食べたりおしゃべりしたりしていると
つわりで気持ち悪いのも忘れて楽しく過ごせます。

みんなに感謝感謝です。

次回のママランチのテーマは「パン」に決定!
楽しみだな~♪

  1. 2006-10-18(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM9

つわりと歯痛のWパンチ!

妊娠も9週目に入りました。

「つわりってこんなに気持ち悪かったっけ~!?」
と思いつつ毎日を過ごしていますが
1日の中で一番辛いのは,「食事作り」です。

パパには
「つわりが治まるまでは簡単に調理できるもので許して!」
と話をして協力してもらっていますが

自分が辛いからといって
runaにご飯を食べさせないわけには行きません!
気持ち悪い時とrunaの食事タイムが重なった時はかなりきついです。

PCに向かって文字を読むのもつらくて
ブログの更新もできませんでした。

一般的につわりのピークは8~11週と言われますが
私の場合6~7週くらいがピークだったようで
最近少しずつ楽になってきました。

…ですが
今度は歯が痛み出しました!

以前から虫歯はあったけど痛みはなかったし
私が治療している間にrunaが待っていられるか心配で
歯科には行っていませんでした。

妊娠が分かった頃から歯ぐきに締め付けられるような痛みがあり
ここ1週間は虫歯が痛み出しました。

この2~3日,歯の痛みも激しくなってきたので
「子どもがいるんですが治療中見ていてもらえますか?」
と事前に確認をして,初めてrunaを連れて歯科に行きました。

待合室にはおもちゃがたくさん置いてあって
runaは床に下ろすと迷わずおもちゃコーナーで遊び始めました。

2006/10/17

歯医者さんの待合室で(携帯で撮影)

治療中は歯科助手さんたちがrunaを見ていてくれました。

私は久々の歯の治療でビクビクドキドキしていたのですが
先生はとても親切で

「お腹の赤ちゃんには影響ありませんからね~」
「お子さんはちゃんと見てますから大丈夫ですよ~」
「痛い時は我慢しないでいいんですよ~」

と常に声をかけてくれたので安心してお任せできました。

runaが待っていられるかもちょっと心配でしたが
待合い室からrunaの「ウキャー!ウキャー!」という声とともに
歯科助手さんたちの笑い声が聞こえてきたのでホッとしました。

今日の治療で虫歯の部分を除去してもらったので
痛みはなくなりました。

つわりも楽になってきたし
虫歯も治療できたし
これでご飯もおいしく食べられそう。

次は「食欲」が怖いかも…。

  1. 2006-10-18(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM17

「豊洲ららぽ」に行きました!

今日は「豊洲ららぽーと」に行ってきました!

連日テレビで紹介されている上
前日には「アド街」のテーマが「豊洲」だったので
「駐車場に入るだけでも相当待つんだろうなぁ」
と覚悟して行ったんですが,意外とすんなり入れました。

午後になると段々人も増えてきましたが
午前中は空いていたのでゆっくり店内を見ることができました。

runaがお腹にいる時
毎日のように「earth music & ecology」の服を着ていました。
ゆったりしたデザインで値段も手頃なので
マタニティ用にピッタリなんです。

その時以来好きになった「earth music & ecology」が
「豊洲ららぽ」にも入っていたので
これからお腹が大きくなる冬に向けてセーターを買いました。

「豊洲ららぽ」に行ったら見てみたかったのは噂の「キッザニア」,
runaはまだ中に入って楽しむことはできませんが
外からちょっとだけ覗いてきました。

石川島播磨重工の造船工場跡地ということで
造船ドッグをモチーフにした公園も隣接していたので
runaもベビーカーから降りて遊びました。

2006/10/15 2006/10/15

「豊洲ららぽ」を一通り歩いた後,
近くにある「晴海トリトンスクエア」でご飯を食べて帰りました。

2006/10/15


  1. 2006-10-15(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM14

ハイハイ一直線!

今日はrunaとバレーボールの試合を見に行きました。

2006/10/13

お世話になっている中学校の先生から
中学生の新人大会の日程表をいただいたので応援に行ったのですが

runaは体育館のギャラリーが広くて嬉しかったのか
床に下ろすと脇目も振らず振り返りもせず
ひたすら前進してました。

runaの先に何かがあってそれに向かって行くというわけではなく
ただただ一直線にどこまでも進んでいました。

今日の試合観戦は
ハイハイしまくるrunaを
追いかけては連れ戻し,追いかけては連れ戻し…の繰り返しで
応援どころではありませんでした。

試合はゆっくり見ることができなかったけど
先生方・お母さんたち・中学生…と
たくさんの人に抱っこしてもらって
runaも楽しそうにしていたのでよかったです。

でもやっぱり
歳が近い中学生に抱っこしてもらった時が
一番ニコニコしていました。

  1. 2006-10-13(Fri) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM10

MR(麻しん・風しん)混合!

今日はMR(麻しん・風しん)二種混合の予防接種を受けてきました。
runaは帰ってくるなり,すぐにぐっすりお昼寝です。

2006/10/11

来月,保健センターでポリオの集団接種があるので
今日から4週間あけてポリオを受ける予定でしたが

看護師さんにインフルエンザのタイミングについて聞いたら

「インフルエンザは11月~12月のうちに受けた方がいいから
 このタイミングだとポリオの前に
 インフルエンザの1回目を受けちゃった方がいいかもね。」

とアドバイスをもらったので
次回はインフルエンザを受けようと思います。

  1. 2006-10-11(Wed) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

初めての前髪カット!

大好きな生プルーンにかぶりつくruna。
最近髪の毛も伸びてきてようやく女の子らしくなってきました。

2006/10/09

runaは産まれてから一度も髪を切ったことがなかったのですが
前髪が目にかかるようになったので初めて前髪をカットしました。

髪を切るに当たっては

「同じ月齢の子に比べて髪が伸びるのが遅かったrunaが
 やっとここまで伸びたんだから
 切ったことがわからない程度にほんのちょっとだけカットしよう!」

そう思ってハサミを入れました。

その結果
こんな感じに仕上がりました。
ほんのちょっと切ったつもりだったのに…。

2006/10/09


  1. 2006-10-09(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM12

嬉しいニュース!!!

先週末,1年ぶりに産婦人科に行き
2人目の妊娠を確認してきました!!

「この大きさからいくと6週半ばかな~?
 来週もう一度診て予定日出しましょう。」
と言われたので,今週末にまた通院する予定です。

2006/10/05

パパと私は以前から
「runaに弟妹ができるなら2つ違いがいいねぇ」
と話していたので,我が家には嬉しいニュースでした。

今回はrunaを連れての診察だったので
「runaが待ち時間に耐えられるか?」
「私が内診してもらってる時泣かないか?」
この2つがちょっと心配でした。

まずは「待ち時間」。
動きたくて仕方ないrunaは抱っこでは待っていられるわけもなく
待合室のイスでつかまり立ちさせると
同じくらいの男の子を見つけると「あーあー」と言って近づき…
看護師さんが通ればハイハイで後をついて行き…
退院する赤ちゃんが来れば赤ちゃんを覗きに行き…

興奮して動き回るrunaをつかまえておくのが大変でした。

そして「内診」。
内診の間は看護師さんや受付の方がrunaを見ていてくれました。
「私の顔が見えなくなったら泣くかな?」
と心配しつつ内診室に入ると

内診室の外から
「あら,笑ってるよ。」
「わぁ~,runaちゃん上手上手~!」
という声が聞こえてきたのでホッとしました。

ということで
これからますます動き回るrunaの相手をしながら
2回目の妊婦生活を大いに楽しみたいと思います!!

  1. 2006-10-05(Thu) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM27

ここまで寝相が悪いとは…

runaは夜一度寝たら朝まで熟睡してくれます。

2階の寝室にベビーベッドはあるんですが
寝相の悪いrunaはベビーベッドでは狭いようで
柵にぶつかっては泣いて起きてしまうので
リビングのど真ん中にお昼寝布団を敷いてrunaを寝かしつけ
その後,私はお風呂に入っています。

昨夜私がお風呂から上がってリビングに戻ってくると
こんなところで寝てました。

2006/10/02 2006/10/02

runaの寝相の悪さはわかっていましたが,
まさかここまで来るとは…。

  1. 2006-10-02(Mon) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM20

泣いた原因はやはり…!

runaは人見知りをせず,初対面の人に抱っこされても全然平気。
むしろ,自分から近寄って行きます。

ですが,「ちぃちゃんパパ」と「Aおじさん」の2人に限っては
顔を見るなり激しく泣き,私にしがみついて離れようとしませんでした。

泣いた原因はやはり「眼鏡」かもしれません。

2006/10/01

というのも
先日,パパが滅多にかけない眼鏡をかけて現れると
runaは数秒パパの顔を凝視した後
私にしがみついて泣き始めました。

いつもならトイレにまで着いていくほどパパ大好きなのに…。

その数日後,
ちぃちゃんパパがお仕事で行った京都のお土産を持って来てくれたので
「眼鏡を外したら大丈夫かも!?」
と眼鏡を外してもらってrunaに会わせてみたら
泣きませんでした!

優しいちぃちゃんパパは
「今度runaちゃんに会う時はコンタクトにしよう!」
と言ってくれました。
ちぃちゃんパパ,ありがとうございます!

ただ
眼鏡をかけている人が100%ダメをいうわけではないので
その境界線は未だ不明です。

「謎の境界線」です。

もしかしたら「フレームの色と形」???…かも。

  1. 2006-10-01(Sun) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM7

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


