


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ママのランチは宅配ピザ!

今日はお友だちが遊びに来てくれました。

ゆうちゃん(3ヶ月)・runa(1歳)・ちぃちゃん(1歳6ヶ月),
まるで三姉妹のようです。

ゆうちゃんとゆうちゃんママがソファに座っていると
runaはつたえ歩きで近寄っていき,すっかりとけ込んでました。

2006/09/27 2006/09/27

runaは小さなゆうちゃんに興味津々。
やたらとゆうちゃんの方へ手を伸ばしては触ろうとするので
引っ掻いたり引っ張ったりしないかと冷や冷やしながら見ていましたが
「runaちゃん,いい子いい子してあげて♪」と声を掛けたら
ゆうちゃんの手をポンポンと触ることができました。

2006/09/27

こうしてお友だちと集まった時
ママたちが楽しみにしているのは「おいしいランチ」です。

今回は「宅配ピザ」にしました。

小さい子がいるとゆっくり外食はできませんが
「家にいながらにして,いかにおいしいものを食べるか」を考えるのも
楽しみの一つになっています。

  1. 2006-09-28(Thu) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM8

チャレンジ精神は旺盛です!

最近runaはいつもこうして立っています。

2006/09/26

「べぇー!」
1人で立っているように見えますが
ちょっとだけ背中がソファにくっついています。

この写真のようにソファや壁に寄りかかって
両手を離して立つのが大好きです。

「おいで~」と声をかけると
ソファから背中を離し数秒は1人で立ちます。

その後
歩こうとはするんですが,なかなか最初の一歩が出ません。

一歩踏みだそうとしては,
パタンの両膝をついてハイハイで近寄ってきます。

それでも,満足そうに笑ってます。

そして
またすぐにソファの前に立ってもう一度歩こうとします。

毎日この繰り返し。

練習の成果はなかなか出ないけど,チャレンジ精神は旺盛です!

2006/09/26


  1. 2006-09-26(Tue) |
  2. [こども]るな1歳|
  3. TB0|
  4. CM16

1歳の誕生日プレゼント!

runaの1歳のお誕生日にはたくさんのプレゼントをいただきました。

2006/09/14

ファーストシューズ(パパじぃじ&ばぁば)
お誕生日当日,早速ディズニーランドで履かせてみました。
…が,慣れていないため
自分で脱いではおもちゃのように触って遊んでました。

2006/09/14

ピンクのロディ(ママばぁば)
今のrunaがロディーにまたがっても
つま先がやっと床に触れる程度ですが
ポンポンと上下に動かしてやるとものすごい笑顔で喜び
自分でも体を動かして弾んで遊んでます。

2006/09/22

ジャングルジム(パパ) スティッチ(ryoくん=パパ弟)
ピンクのひつじ(mayaちゃん=パパ妹) パンダ(AYAKO=ママ妹)
地球儀とてんとうむしのゴムボール(ママ)

誕生日前は
「ままごとキッチンにしようか,ままごとおもちゃにしようか…」
と悩みまくった私ですが
誕生日直前にゴムボールを買ったので
それをプレゼントにしてしまいました。
しかも,アウトレット商品&楽天ポイントでかなり安く。

でも,結果的には今のrunaに合っているらしく
ボールを転がしては追いかけ,転がしては追いかけ
ボールさえあれば,しばらく1人で遊んでます。

2006/09/22

おもちゃと絵本(ちぃちゃんママ) タオルセット(BUNTAくんママ)
ちぃちゃんもお気に入りというSassyのおもちゃ,
runaも夢中で遊んでます。

BUNTAくんママからはタオルの他に
「誕生日にディズニーランドに行くなら使って♪」と
ミニーの耳のパッチン留めまでいただきました。

みなさん,本当にありがとうございました!
大切に使わせていただきます!!

  1. 2006-09-22(Fri) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM17

パパが中国から帰ってきました!

9月17日から中国へ出張に行っていたパパが今日無事に帰ってきました。
3日ぶりにパパに遊んでもらって嬉しそう!

2006/09/20 2006/09/20
           
runaへの中国みやげは
カラフルな中国語のオーナメント・中国版ドラえもん
パンダのキーホルダー・チャイナ服(上下セット)でした。

そして今回も,
スーパーで調達してきてくれたおもしろみやげがありました。

2006/09/20 2006/09/20

オーナメントは子ども部屋にピッタリ!
最近,子ども部屋のインテリアを整え始めているので
嬉しい嬉しいおみやげです。

この出張,最初は9月15日のrunaの誕生日と重なりそうだったんですが
日程調整がうまくできてよかったです。

パパ,お疲れ様でした!

  1. 2006-09-20(Wed) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. TB0|
  4. CM9

またまたお誕生会!

runaの誕生日から3日経ちました。

今日9月18日「敬老の日」は
80歳のおおばあちゃん・ママばぁば・叔父さんを自宅に招待して
2回目のお誕生会です。
(パパは中国に出張中!)

2006/09/19 2006/09/15
「るなちゃん1さん?おたんじょうびおめでとう」

せっかくのお誕生会だというのに
主役のrunaはずーっと泣いていて
私にべったりくっついて離れませんでした。

2006/09/15
           
ママばぁばが「一升餅」を用意してくれたんですが
やっと泣き止んだrunaに背負わせて,また泣かせることはないだろうと
お餅を背負わせるのは断念し,手で持って記念撮影となりました。

楽しい誕生会,
runaがご機嫌だったらもっとよかったんだけど。

今までrunaが顔を見て泣き出したのは
叔父さんとちぃちゃんパパの2人,
2人の共通点は「男性×眼鏡」です。

じぃじは「男性×眼鏡」なのに大丈夫,
境界線がわかりません。

私は家にいる間,眼鏡をかけていることが多いので
「女性×眼鏡」には慣れているから泣かないのか。

パパはいつも寝る直前までコンタクトをしていて
runaの前では滅多に眼鏡をかけません。
パパが眼鏡をかけたらどんな反応するかな??

  1. 2006-09-19(Tue) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM11

記念すべき1歳の誕生日!!

2006年9月15日。
runaは無事1歳のお誕生日を迎えることができました。

この日はまず
手作りのバースデーケーキとバースデーバルーンを持って
パパの実家に行きました。

2006/09/15 2006/09/15
 
1st バースデーケーキ♪
苺が出回っていない9月のバースデーケーキは
どんな風にデコレーションするかすごく悩みました。

パパの実家にケーキとバルーンを置いた後
家族3人でディズニーランドへ!

runa初めてのディズニーランドです!

2006/09/15 2006/09/15
    
runaの背中に貼ってあるのは園内でもらえる「バースデーシール」。
これを貼っているとキャストさんたちから
「お誕生日おめでとう!」と声をかけてもらえるんです!

着いたのがちょうどお昼だったので
まずは「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」でランチ。

2006/09/15 2006/09/15
   
「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」のキッズプレート!

外食の時は,いつもママのご飯から取り分けていましたが
今回は特別にrunaにもキッズプレートを注文しました。
ケーキは夜食べる予定だったのでここでは食べなかったけど
かわいいミニバースデーケーキもありました!

ランチの後は,1歳の誕生日記念の品を購入。
「シルエットスタジオ」で作ってもらった1歳のrunaの横顔。
2006/09/15 2006/09/15
  
午後はアトラクションに挑戦。

特におもしろかったのは
「ホーンテッドマンション」。

ハローウィーンのスペシャルプログラムで人気だった
「ホーンテッドマンション」はさすがに待ち時間も長く
runaはだんだん飽きてきて声を出して暴れ始め
立たせようと下に降ろすとハイハイで脱出しそうになってました。

「これだけ待ち時間が長いのは無理かも…」

と言いながらも,抱っこしたり肩車をしたりして
機嫌をとりながら並んでいると
runaがおとなしくなったんです。

よく見るとrunaは
後ろに並んでいた20代のお兄ちゃん&お姉ちゃんグループに
愛想を振りまき,あやしてもらって喜んでました。

そして
盛り上がってきたrunaとそのグループのお兄ちゃん&お姉ちゃんは
一緒に写真を撮るほど仲良くなり
終いには,園内で売っていた
ピカピカ光るおもちゃの指輪までもらってしまいました。

長い待ち時間でどうなることかと思いましたが
知らない人とも仲良くなれて楽しく過ごせちゃいました。

「ホーンテッドマンション」の内容も
ハロウィーンバージョンになっていてすごくよかった!

その他には

・カリブの海賊
・ジャングルクルーズ
・白雪姫と七人のこびと
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・ジョリートロリー

に乗りました。

runaに一番見せたかった「イッツ・ア・スモールワールド」は
整備中でお休みでした。残念!!

エレクトリカルパレードまで見て
ディズニーランドを満喫した後

パパの実家に帰ると
かわいいデコレーションでrunaの誕生日を祝ってくれました!

2006/09/15 2006/09/15

じぃじ・ばぁば・mayaちゃん(パパの妹)に祝ってもらって嬉しそう!
椅子&食器まで用意してあり,runaもご機嫌でした。
本当にありがとうございました!!

記念すべきrunaの1歳の誕生日,
とっても充実していて,楽しく幸せな1日が過ごせました!!

  1. 2006-09-17(Sun) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB0|
  4. CM24

明日はいよいよ誕生日!

明日はいよいよrunaの誕生日,
runaがお昼寝している間にスポンジケーキを焼きました。

2006/09/14

今回はaka. Anyrecipeさんのレシピをを参考にさせていただきました。
デコレーションはこれからです。

0歳最後のruna。

2006/09/14

明日は家族3人でお出かけした後,
パパの実家でお誕生会の予定です!

  1. 2006-09-14(Thu) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB0|
  4. CM16

パパからの誕生日プレゼント!

runaの誕生日まであと4日!
誕生日プレゼントにパパが大きなおもちゃを買ってくれました。

2006/09/11

「ビッグジャングルジム」(ピープル) 

ジャングルジムやすべり台はたくさん種類があるけど
「年齢に応じて大きさや形が変えられるから長く使えそう」という理由で
これに決めました。

runaや遊びに来てくれるチビちゃんたちが
伸び伸び遊べるように
今まで使っていなかった我が家の「子ども部屋」に置いてみました。

先週
ちぃちゃん(1歳6ヶ月)とゆうちゃん(3ヶ月)が遊びに来てくれたので,
「喜んでくれるかな?」とワクワクしながら「子ども部屋」へ案内すると
ジャングルジムで元気いっぱいに遊んでくれました!

私と2人で遊んでいる時は
ジャングルジムの周りをつたえ歩きしてるだけだったのに…
ちぃちゃんの真似をして登ろうとしてました!

2006/09/07 2006/09/07


  1. 2006-09-11(Mon) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. TB0|
  4. CM19

突発性発疹!!…のその後

おととい病院で「突発性発疹」と診断されたruna。
今日晩ご飯を食べさせている途中,
顔の発疹とむくみがスーッとひいて唇の艶がよくなりました。

2006/09/08

runaの顔がスッキリ&ツヤツヤに戻りましたー!

この4日間はずーっと泣き続け,
泣き止んでも発疹と顔のむくみで別人のようでした。

2006/09/08 2006/09/08

「突発性発疹」については
『高熱のわりに元気で熱が下がると赤い発疹が出る。
 発疹は痒くも痛くもないので赤ちゃんはつらくない。』
とわかっていたので心配はしていませんでした。

が,こんなに不機嫌でこんなに泣かれるとは思ってませんでした!!!
(不機嫌になる子が多いようです。)

泣き続けるrunaとずーっと2人っきりでいたら
さすがに滅入ってきたしイライラしてきました。

とにかく1日中runaが泣いてばかりの日の夜,
「runaが早く寝たら息抜きに1人でブラ~ッと散歩に行きたい。」
とパパに話したところ,
「今行ってきていいよ。」
と言ってrunaを見ていてくれました。

1人で本屋さんに行って,ちょこっと立ち読みしてきたんですが,
これがかなりの気分転換になってイライラも解消!!

パパも仕事で疲れてるというのに
こういう時間を与えてくれてホントありがたかったです!

+ + runaの「突発性発疹」記録 + +

9月3日(日) 
抱っこしたら熱い!
測るまでもなく熱があることがわかったけど,
ご飯もよく食べるし元気なので病院には行かず様子を見る。

4日(月) 昨日と一緒。

5日(火) 
昼には熱が下がる。
…が,とにかく泣いている。
夜泣きしないrunaが夜中に何度も起きて泣いている。
一度起きたら眠れないようで
暗闇の中でおもちゃで遊んでいたのにはビックリ。

6日(水)
昨日に引き続き1日中不機嫌で,
抱っこしてもあやしてもとにかく泣き止まない。
夕方,顔とお腹に赤いポツポツが出てきたので病院へ行き,
「突発性発疹」と診断される。夜はぐっすり寝ていた。

7日(木) 
お友だちが遊びに来てくれた。
昨日よりは泣かずにいたけど普段に比べると機嫌は悪く,
赤いポツポツと顔のむくみはまだある。夜ぐっすり。

8日(金) 
朝のミルクを飲んだ後,昼前まで熟睡。
その上,午後もしっかりお昼寝をしていた。
でも,起きている間は殆ど泣いている。
晩ご飯の途中から顔の発疹とむくみがスーッとなくなり
その後機嫌がいい。

  1. 2006-09-09(Sat) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM19

突発性発疹!!

runaは日曜日~月曜日に熱が出ましたが
ご飯も食べるし元気なので
病院には行かず家でおとなしく様子をみていました。

昨日には熱も下がったので安心していたんですが
今日になって顔とお腹に赤いポツポツが出てきました。

2006/09/06 2006/09/06
  
おそらく突発性発疹だろうけど
明日はお友だちが遊びに来てくれる予定なので
万が一別の病気でうつしてしまったら申し訳ないと思い,
一応かかりつけの小児科に行って診てもらいました。

先生に症状を話してrunaのポツポツを診てもらったら
「典型的な突発性発疹ですね。」
とのこと。

そして
心配だったお友だちへの影響を尋ねると
「熱が下がっていれば大丈夫でしょう。」
とのことだったので,一安心。

明日が楽しみだなー♪

  1. 2006-09-06(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM16

ゆかいにあんよウォーカー!

最近つたえ歩きでおもちゃ箱~ソファ~テーブルを
行ったり来たりしてるrunaにこんなの買ってみました。

2006/09/03
  
「ゆかいにあんよウォーカー」(Fisher Price)

これを買ってふと気付いたのですが
runaが今まで家で遊んでいたおもちゃは
プレゼントでいただいたもの,もしくはパパが買ってきたものばかり。

私がrunaにおもちゃらしいおもちゃを買ったのは
これが初めてだったんです!!
(服とか絵本は私が買ってますが…)

ワクワクしながら箱から出してみると
runaもけっこう気に入ってくれた様子。

お友だちの家に遊びに行くとどこの家もおもちゃがいっぱいあって
「みんなすごいなぁ~」と感心してましたが
自分が買ったおもちゃで喜んで遊んでる姿を見たら
「また買ってやりたい!!」と思ってしまいました。

この日は友だちのカナエちゃんが遊びに来てくれました。
いつもおしゃれなカナエちゃん,今回は和服で登場です。

カナエちゃんは会社勤めの傍ら
自分でデザイン・製作したアクセサリーを
知り合いのお店においてもらって販売もしています。

2006/09/03 2006/09/03
  
私が「アクセサリー見たーい!」と前からお願いしていたので
わざわざ持ってきてくれたんですが
テーブルの上にズラッと並んだアクセサリーと
和服姿でデザインについて熱く語るカナエちゃん…

まるで訪問販売のようでした。

  1. 2006-09-04(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM14

おおばあちゃんち専用チェア!

昨夜はパパが飲み会で留守だったので
おおばあちゃんの家で
おおばあちゃん・akiraおじさん・ママばぁばと一緒にご飯を食べました。

パパが出張や飲み会でいない時は
よくおおばあちゃんの家に行って一緒にご飯を食べるので
おおばあちゃんち専用runaのお食事チェアを買っちゃいましたー!

runaはこけし付きの孫の手が気に入っているようで
いつも孫の手を持って遊んでます。

今まではテーブルの上にあるものに手を出すrunaを抑えることに必死で
ゆっくりご飯を食べている場合じゃなかったけど
このイスのおかげでrunaも私も落ち着いて食べることができました。

それから
ママばぁばのお友だちからディズニーシーのおみやげに
マリーちゃんの耳をいただきました。
かわいいでしょ!?

2006/08/31 2006/08/31

runaはakiraおじさんを見ると,私にピッタリくっついて泣いてました。
2時間程泣き続けましたが,
だんだん泣かなくなり帰る頃にはご機嫌でした。

今まで全く人見知りをしなかったrunaが
私にしがみついて泣いたのは
前回(ちぃちゃんパパ)に続いて2回目。

何がイヤで泣くのか?
runaが泣く「謎のツボ」は何なのか???

今はまだわかりません。

前回runaに散々泣かれたちぃちゃんパパからは
次のようなコメントをいただきました。

- 初対面では、なかったのに・・・ -
 みなみなさま・・・。
 たくさんのコメントありがとうございます。
 (って自分のセリフではないですが。)
 問題のちぃちゃんパパです。
 
 runaちゃんとは、4回目の出会いでした。
 3回目までは、近づいても良い感じだったと思っており・・。
 今回は自宅へ招いてのことだったので、
 内心、はりきっておりました。
 はりきりすぎて、一方的に遊び始めたことが原因かと
 分析していますが、本当に残念です。
 女心はわからないものですねぇ。反省してます。
 隣の部屋で、runaちゃんの元気な声が聞こえると、
 わからないようにそっと覗いておりました。
 でも、入っていく勇気がなかなか湧きませんでした。
 これからは、上方の芸を学び(ほんとか?)、
 広く受け入れられるよう努力し、
 また遊んでくれるように精進したいと思います。
 runamamaさん。
 まずはイメージトレーニングということで、
 写真を毎日見せてあげて下さい。すり込みが・・・。
 ともかく、こりずにまた遊んで下さいね。

- ちぃちゃんパパへ -
 この前はホントにごめんなさい!!
 「謎のツボ」解明のため
 あの日,帰ってからパパに眼鏡をかけてもらったら
 ジー…ッと睨んでました。
 やっぱり眼鏡か!?

  1. 2006-09-01(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM13

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


