


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人見知り???

昨日はちぃちゃんの家に遊びに行って,一緒に晩ご飯を食べました。

2006/08/28

今回は夜にお邪魔したのでちぃちゃんのパパもいました。
ちぃちゃんのパパと私は以前職場も一緒だったし
子ども好きですごくおもしろい方なので
久々に会えるのを楽しみにしていました。

「runaちゃん,ハイハイじょうずになったね~」
と迎えてくれたちぃちゃんのパパ。

すると
人見知りも場所見知りもしなかったrunaが
ちぃちゃんのパパを見ると私にしがみついて泣き出しました!

ちぃちゃんのパパは
「眼鏡がイヤなのかな?」と眼鏡をはずしてくれたけどダメ。

部屋の片隅で動かずじーっとして
「runaちゃん,大きいお人形だよ。」と言ってもダメ。

カーテンに隠れると一瞬泣き止みましたが
1cmでも姿が見えるとダメ。

何をやってもrunaが泣くのでちぃちゃんのパパは隣の部屋へ避難し,
1人でご飯を食べていました…。

これじゃいったい何のために遊びに行ったのかわかりません!

ご飯を食べて,ちぃちゃんと遊びrunaの機嫌もよくなってきたので
「慣れてきたから大丈夫かな?」
と隣の部屋からちぃちゃんのパパがこちらを覗くと
また私にしがみついて泣き出しました…。

ちぃちゃんのパパは誰がどう見ても優しそうな方なのに
昨日はなぜあんなに泣いたのか…

先日の野球観戦ではパパの同僚に自分から手を伸ばしていたし
今朝パルシステムの配達のお兄ちゃんにはニコニコしてたので
「男の人がダメ」というわけでもないと思うんですが。

ちぃちゃんのパパ,これに懲りずにまた遊んでくださーい!

  1. 2006-08-29(Tue) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM12

野球の応援に行ってきました!

都市対抗野球大会を見に東京ドームに行ってきました。
パパの会社の野球部の応援です!

2006/08/26

2回以降は熟睡でした。
そんなrunaの姿を見て
近くで応援していたパパの上司の奥様も驚いて笑っていました。

野球の応援の後,いとこのいぶきくんに会いに行きました。
いつも車でばかり移動しているrunaは初めて電車に乗りました。

 2006/08/26 2006/08/26
          
いぶきくんと会うのは4ヶ月ぶり!
runaより2ヶ月後に生まれたいぶきくんですが
ハイハイもつかまり立ちもとっても上手になっていました。

夜はパパの実家にお泊まり。
翌日,じぃじとばぁばと一緒にお買い物に行って
一足早いバースデープレゼントを買ってもらいました!
runaちゃん,よかったね~♪

2006/08/27
  

  1. 2006-08-28(Mon) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM18

お手軽ベビーゲート!

runaはハイハイができるようになってからというもの
私がどこに行ってもついてきます。
ちょっと2階に上がって戻ってくると階段の下で待ちかまえてます。

2006/08/23

我が家はリビング階段なので
そろそろベビーゲートを付けたいなぁと思っていたけど,
手すりがアイアンなため一般的なベビーゲートを付けるのは難しく
何かいい方法はないかと考えていました。

そんな時,
お友だちの家でホームセンターで売ってる「つっぱり棚」を
ベビーゲート代わりに使っていたのを見て
「これはいい!」と思って早速真似してみました。

2006/08/23 2006/08/23

手軽だし我が家の階段には高さもピッタリ!

runaは階段でもよくつかまり立ちしていたので
柵なんて付けたら嫌がるかと思いきや
これはこれでいいみたいです。

  1. 2006-08-23(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM22

11ヶ月になりました

2005年9月15日生まれのrunaは11ヶ月になりました。
1歳の誕生日まであと1ヶ月!

runaの成長記録 -11ヶ月-

・後追いが激しい!
(ご飯を作っていれば台所,お風呂を洗っていれば風呂場…
 どこに行ってもついてきます!)

・言葉を言っただけでそれに合った動作をする!
「いない いなーい…」→顔を隠して,その後「ばあ!」と顔を出す。
「パチパチ」→拍手。
「バイバイ」→手を振る。
「チュー」→チューしてくれる。
「runaちゃーん」→両手をあげる。

・テンションが高い!
(ママの友だちやお店の店員さんからちょっとでも声を掛けられると
 「きゃっ!きゃっ!」言ってはしゃぎ,
 更にノってくると「きゃーー!!」と大声を出して止まりません…)

・つかまり立ち→お座りができるようになった!

・下の歯2本に続いて,上の歯が4本見えてきた!

runaの1歳のお誕生日には,
家族3人でTDLに行けたらいいなぁと考えています。

誕生日プレゼントは何にしようか考え中!

  1. 2006-08-20(Sun) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM32

プールで遊びましたー!

8月19日はRYOくん(パパの弟)のお誕生日でーす!
RYOくん,おめでとう♪

昨日はBUNTAくんの家に遊びに行ってみんなでプールに入りました。
runaはこれが初めてのプールです!
ちぃちゃん(1歳5ヶ月)・BUNTAくん(11ヶ月)・runa(11ヶ月)

2006/08/18 2006/08/18

まだ歩けないrunaはプールの隅っこで支えてもらってました。

プールから上がった後,
みんなでお昼ごはんを食べて午後は家の中で遊びました。

2006/08/18 2006/08/18

ちぃちゃんがテレビの後ろから「ばあ!」と顔出すとrunaは大喜び!
うつ伏せが嫌いで寝返りが遅かったBUNTAくんとruna,
2人ともハイハイが上手になりましたー!

今までは一緒に遊ぶといってもそれぞれおもちゃで遊んでいただけですが
今回は子ども同士で触れ合う場面がたくさん見られました。
時には噛まれることも。

2006/08/18

runaの右手の人差し
指にある赤い跡,
BUNTAくんの歯型です。

ちぃちゃん,BUNTAくん,また遊んでね~!!

  1. 2006-08-19(Sat) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM8

「はじめてのストロー」に挑戦!

runaはストローを口に入れるとすごく嫌そうな顔をしてうまく吸えません。

「嫌がってるのに無理してストローを使うことないか~」と
最近練習していなかったんですが,
もうすぐ1歳だしそろそろ再挑戦してみようかと考えていたところ,
仲良しのママ友から

「うちの子もストロー嫌いだったけど,
 先にハートが付いてるのを使ったらすぐ飲めるようになったよ!
 あれ使ってストロー使えるようになった子多いみたい!
 絶対オススメ!!」

と教えてもらったので早速買ってきました。

2006/08/17

「はじめてのストロー(株式会社まめいた)」

「よーし!これでrunaもいよいよストローデビューだー!!」と
ストローでチューチューお茶を飲むrunaの姿を思い描いて
張り切ってハート付きストローをくわえさせてみると…
「おいおい,そんなに泣くことないんじゃない?」
という程泣いてました。

そして結局,
いつも通り哺乳瓶でお茶を飲んで落ち着きました。

2006/08/17 2006/08/17

runaが初めてストローマグに挑戦したのは7ヶ月の時,
「うまく吸えない!」という記事に

・ストローの前にスパウトを使ってみてはどうか?
・最初は紙パックで押してあげるといいかも?
・何回か飲ませていればできるようになるのでは?

とアドバイスをもらったので
一通り試してはみたけどうまくいきませんでした。

runaがストローを使ってチューチューできる日はいつ来るのか?
しばらくハート付きストローで練習してみようと思いまーす!

  1. 2006-08-17(Thu) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM13

キャンプ場に潜入!

runa生まれて初めてキャンプ場に潜入!

ママの海友だち(←サーフィン・BBQ・ビーチバレー)から
「近くのキャンプ場でバーベキューやってるから来れば~?
 焼き肉のタレ買い忘れたから持ってきてー!」
とお誘いがあったので,
冷蔵庫にあった賞味期限が切れてる焼き肉のタレを持って
パパとrunaと一緒にバーベキューに参加してきました。

キャンプ場は子ども連れの家族でいっぱいでした。
runaはレジャーシートの上で遊んでいましたが,途中で寝てしまいました。

2006/08/15 2006/08/15

おいしいお肉と焼酎をたくさんごちそうになってご機嫌のパパから
「お礼に明日のお昼ご飯はうちで作ったら?」と提案もあり
翌日のお昼ご飯はうちで食べてもらいました。

最近,お昼寝の寝起きが悪くいつも泣いているrunaも
お兄ちゃんたちが遊んでくれたおかげで全く泣かずにニコニコしてました。

runaはよっぽど楽しかったのか
お兄ちゃんたちが帰ったら急に泣き出しました…。

2006/08/16


  1. 2006-08-17(Thu) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

お墓参りに行ってきました!

お盆なので父と祖父のお墓参りに行ってきました。

お墓参りの後,
大きなパフェで有名なお店でお昼ご飯を食べました。
チョコバナナパフェ 850円!

2006/08/13 2006/08/13

この大きなパフェ,
アイスクリーム&チョコレート大好きな私と母で完食いたしました。
おいしかったー!

午後は,実家でのんびり過ごしました。
runaはストローが苦手で口に入れるのも嫌がるんですが
Nubyのワイドネックハンドルボトルならジュースも自分で飲めます!

2006/08/13 2006/08/13

父は昨年の5月に亡くなりました。
その時,私は妊娠6ヶ月で,runaはまだお腹の中でした。
こんなrunaの姿,見せたかったなぁ…

  1. 2006-08-15(Tue) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM12

やっと仲間に入れました!

8月11日は★AYAKO★(私の妹)のお誕生日です!
おめでとう!!

今日はななちゃん(7) ももちゃん(3)姉妹と
みすずちゃん(7) みずきちゃん(4)姉妹に遊んでもらいました。

今まではお姉ちゃんたちが子ども同士で遊んでいても
runaだけ別行動でしたが今回やっと仲間に入ることができました!

去年の夏,
このメンバーでバーベキューをした時は
runaはまだ私のお腹の中にいました。

それを思うと
改めて「大きくなったなー!」と成長を感じます。

そして
去年は一番年下で「まだ赤ちゃん!」って感じだったももちゃんが
今年はすっかり頼りになるお姉さんになっている姿にも感動でした!

2006/08/11 2006/08/11


  1. 2006-08-11(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM11

おいしい梨の季節!

パパの実家から甘くておいしい梨をたくさんいただきました。
ごちそうさまです!

runaに一つ持たせたらそのままかぶりついていました。

2006/08/08 2006/08/09

今日はパパが飲み会で留守だったので
おおばあちゃんの家に行って一緒に晩御飯を食べてきました。

おおばあちゃん・ばぁば・おじさん,
みんなに遊んでもらってrunaも嬉しそうでした!

  1. 2006-08-09(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM13

初めての花火大会!

夜空を見上げるruna,
視線の先にあるものは花火です!

2006/08/05 2006/08/05 

私の実家の近くで花火大会があったので
runaを連れて遊びに行きました。

私の実家からは花火がとてもよく見えます。

どのくらいよく見えるのかというと
家の真正面で花火が上がるので
燃えかすが部屋に入って来るほどです。

これだけ近いと音も半端じゃありません!
runaが音を怖がるんじゃないか心配でしが,

大きな音も怖がることなく
キラキラ光る花火をじーっと見ていました。

ばぁば(パパの母)の手作り甚平&浴衣を着たrunaとパパ,
花火大会はやっぱり和服が着たくなります!

2006/08/05 2006/08/05

私はというと…
浴衣姿で首からデジカメを提げ,
runaとパパを撮りまくって花火どころではありませんでした。

なのに,肝心の写真はうまく撮れず…。
夜の屋外撮影は難しい!!!

  1. 2006-08-06(Sun) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM13

午後の児童館もいいもんです!

今日は暑かったー!

こんな暑い日も1日中動き回って汗びっしょりのruna,
初めてパッチン留めをしてみました。

2006/08/04

こうすると少しは女の子らしくなった気がします…

ハイハイ絶好調で家中を行ったり来たりしているrunaを
広いところで思いっきり遊ばせてあげたい!と思って
今日は児童館に行きました。

夏休みの児童館,
特に午後は小学生でいっぱいだと聞いてはいたものの
「小学生って赤ちゃん好きだから一緒に遊んでもらえたらいいなぁ~!」
なんて期待しながら,初めて午後の児童館に行ってみました。

確かに小学生がいっぱいでした。

私とrunaがおもちゃで遊んでいると
早速小3の男の子が2人近寄ってきました。

「抱っこしてもいいですか?」と聞かれたので
「重いから気を付けてね~」と答えると

その男の子はrunaを膝の上に乗せて
「ぜんぜんおもくなーい!」

そして,プニプニのrunaを腕や足を触って
「ちょーきもちいいんだけどー!!」と嬉しそうでした。

その男の子には妹がいるそうで赤ちゃんには慣れている様子。
runaもお兄ちゃんに抱っこされて満足そうにニコニコしていました。

すると今度は,中1の女の子が来て
「抱っこしてもいいですか?」
と言ってrunaを抱っこしてくれました。

この女の子はいつも児童館で小さい子の面倒を見ているようで
抱っこもあやし方もすごく上手でした。

3~5歳くらいの女の子たちも集まってきて
それから1時間程runaはお姉ちゃんたちに遊んでもらいました。

その間,
私は少し離れたところから見ていたのですが
runaはたまーに私の方をチラッと見るものの
私の方へ近寄ってくることはありませんでした。

唯一私の方へ寄って来たのは,カメラを向けた時だけでした。
runaはお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらってすごく楽しそうだったし,
私もちょっとの間息抜きができてよかった。

午後の児童館もなかなかいいもんです!!

2006/08/04


  1. 2006-08-04(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM7

BA-BAの手作り甚平!

ようこBA-BA(パパの母)の最新作!
JI-JIの浴衣の余り布で作ってくれた甚平,
衿と袖口にフリフリが付いていてかわいいんです!

2006/08/03

今日は図書館の「おはなしかい」に行ってきました。

今回は夏休みということで
図書館の仕事を体験しに来ていた小学生が読み聞かせをしてくれました。

夏休みのせいか,おはなしを聞きに来ている子の人数も多く
runaはそれだけでご機嫌で大はしゃぎ!

おはなしが始まっても興奮冷めやらぬrunaは

「ぶーーーー!!」

「きゃぁーーーー!!」

と声を出し,
静かにさせようと抱っこしてももがいて降りたがるので
今日は最初の紙芝居だけ聞いて帰ってきました。

寝ている以外は常に動き回っている元気いっぱいのrunaには
「図書館」より「児童館」の方がよかったみたいです…。

  1. 2006-08-03(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM11

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


