


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いくら騒いでも気になりません!

今日はBUNTAくんとちぃちゃんと一緒に児童館で遊びました。

児童館で遊んだ後,みんなでお昼ご飯を食べに行くことにしました。

「座敷がある店でいいとこないかな~?」
と話し合った結果
カラオケボックスに決定!

外食の時って子どもが愚図ったり騒いだりすると
周りの人に申し訳なくて
焦ってご飯もゆっくり食べていられないけど
カラオケボックスならいくら騒いでも気になりません!

2006/07/31 2006/07/31

しかも,今日行ったのは「キッズルーム」という
テーブルとソファが普通より低くく
おもちゃがたくさん置いてあるお部屋にしたので,
ママたちがご飯を食べてる間
子どもたちはおもちゃで遊んでました!

ランチの味もファミレスと変わらないのに値段が安い!
カラオケボックスって,こんな使い方もあるんですね。

ちなみに,今日は歌いませんでしたよー。

  1. 2006-07-31(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM21

10ヶ月になりました

runaの成長記録 -10ヶ月-

・寝返り→お座り→ハイハイ→つかまり立ちができるようになった!
 (ママがいない=キッチンにいる…と覚えてしまい,
  ママの姿が見えないと必ずハイハイでキッチンに向かって来る。)

・かまって欲しい時,「イタタタタタタッ!!!」と言って泣く!
 (意味はないんだろうけど,「イタタタッ」と言われるとビックリ。)

・NHKの子ども番組が始まるとテレビに釘付けになり
 ほぼ100%テレビ台でつかまり立ちをして夢中で見ている。
 (あの時間帯に放送しているのはママのためかと思うほど夢中。)

・赤ちゃんせんべいが大好きで食べるのも上手になった。
 (どんなに泣いていても赤ちゃんせんべいを持たせると泣き止む。
  せんべいに頼ってはいけないと思いつつ,ついあげてしまう。)

・歯はまだ下の2本だけしか生えてないけど,上の歯が2本見えてきた。
 (最近よく歯ぎしりしてます…)

  1. 2006-07-28(Fri) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM17

「おはなしの森」に行きました!

今日は「おはなしの森」という読み聞かせの会に行ってきました。

この「おはなしの森」はママたちがボランティアでやってくれているもので
絵本の読み聞かせだけではなく
リズム体操や親子でできる手遊び,
夏休み特別企画でビンゴゲームまでやってくれました。

コミュニティセンターの広ーい和室が会場だったので
ちょっと大きいお兄ちゃんたちは元気いっぱい走り回っていました。

今日はrunaと同じくらいの月齢の女の子も2人来ていたので
一緒に遊んでもらいました。

「3人並べて写真撮らせてもらっていいですか?」
とカメラを向けたら
ママたちが離れた途端,一斉にハイハイし出しました。

2006/07/26 2006/07/26

ビンゴゲームのプレゼントはボランティアの方が用意してくれたもので
「粗品のタオルとかですけど…」
とおっしゃっていましたが
かわいく包装されたプレゼントを前に子どもたちは目を輝かせていました。

ビンゴになってプレゼントをもらいに行くと
「好きなの一つ取っていいですよ~」
と言われたので
runaに選ばせたところ
謙虚にも一番小さいのを手に取りました。
中にはかわいいボールペンが入っていました。

2006/07/26


  1. 2006-07-26(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

イタズラ心を掻き立てるもの

runaちゃん,今日もつかまり立ちでテレビ鑑賞です。

ハイハイができるようになってから
テレビ台・テーブル・ソファまで自分で移動して
掴まり立ちしまくってます。

2006/07/24

特にテレビにちびっ子が出ていると
掴まり立ちして一緒にはしゃいでいます。

掴まり立ちはまだ慎重なのであまり転ばないんですが
慣れてきたハイハイでバランスを崩してよくおでこをぶつけます。
今朝も豪快に「ゴッチーン!」とやってしまったので
冷えピタを小さく切って患部を冷却中。

2006/07/24 2006/07/24

おでこに冷えピタを貼りながらも元気に遊んでいるrunaが
手に持っているのはテレビ台のガラス扉に付けるイタズラ防止グッズ。

イタズラ防止のために付けたんですが
runaにとっては返ってイタズラ心を掻き立てられるようです…。

  1. 2006-07-24(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM13

便利な冷凍食品で簡単離乳食!

パルシステムの便利食品を使ったrunaの離乳食(後期)。

2006/07/24

朝食
・にんじん蒸しパン
(冷凍のにんじん蒸しパンをレンジで解凍)
・枝豆ポタージュ
(冷凍の枝豆の裏ごし+牛乳+チキンスープの素をレンジで加熱)
・フルーツヨーグルト
(低脂肪ヨーグルト+冷凍カットマンゴー)
☆朝はあまり時間がないので冷凍食品がとっても便利です!

2006/07/24

昼食
・ほうれん草ドリア
(冷凍ほうれん草グラタンを取り分けてお粥にのせる)
・野菜と豆腐のトマトスープ
(野菜スープ+冷凍カット豆腐+バランスキューブ(赤)をレンジで加熱)
・にんじんヨーグルト
(低脂肪ヨーグルト+にんじんの裏ごし)
☆ほうれん草グラタンはママの昼食を取り分けました。
☆冷凍カット豆腐は「たんぱく質が少ないな~」という時に
 必要な分だけ取り出して使ってます!

2006/07/24

夕食
・そぼろご飯
(醤油・砂糖で薄く味付けした鶏ささみ挽肉+炒り卵+ブロッコリー)
・野菜スープ
(大根・玉ねぎ・にんじん・小松菜をだし汁で柔らかくなるまで煮る)
・さつまいもヨーグルト
(低脂肪ヨーグルト+さつまいもの裏ごし+きなこ)
☆鶏ささみ挽肉はチャック付きの袋に入って冷凍されているので
 色々な料理に使えて便利です!

パパママの夕食はパルシステムの「米沢郷鶏ムネ味噌焼用(味付)」。
鶏肉と玉ねぎとプチエリンギの炒め物。
鶏肉がとても柔らかくておいしかったです!

2006/07/24 2006/07/24


  1. 2006-07-24(Mon) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM6

遊び疲れて寝ちゃいました!

遊び疲れて眠くなったruna,
熟睡です。

2006/07/21 2006/07/21

runaは1人でお座りができるようになってからは
横に寝かせてもすぐ起きあがって遊んでいます。

でもまだ,
1人で横になる(寝る)ことはできないので
眠くなるとお座りのまま寝ちゃいます。

こんな姿もかわいいな!!

  1. 2006-07-21(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM14

BA-BAのサマーコレクション

BA-BAから夏らしい服をもらったので紹介します。

一つは,ようこBA-BA(パパの母)の手作り甚平!
「フリフリが かわいいでしょ!」

ようこBA-BAの手作り作品は他にもたくさんあるんですが
今日は夏らしい甚平をセレクトしてみました。
この甚平を着せて,お祭りに行くのが今から楽しみです!

2006/07/20 2006/07/20
 
もう一つは,hasaki-mama(私の母)のハワイみやげのスカート!
hasaki-mamaは日帰りでハワイに行ってきたんですよー。
福島にあるハワイに。

  1. 2006-07-20(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM18

ママがいなくなったら…

runaは「おかあさんといっしょ」が大好きで
いつも画面に引き寄せられるように
少しずつ少しずつテレビに近づいて見ています。

夏風邪でしょうか,
昨日から鼻垂れrunaちゃんになってます。

2006/07/18 2006/07/18

今日はみすずちゃん(小1)の家でお昼ご飯をごちそうになりました。

みすずちゃんは小学生なので留守だったんですが
「熱を出したのでお迎えに来てください。」と
小学校から電話があり,途中から合流。
やっぱり夏風邪が流行っているみたいです。

赤ちゃん大好きなみすずちゃんですが

「うちにも赤ちゃん欲しいけど,
 赤ちゃんできたらママがいなくなるからイヤだ。
  パパが『そんなことする子は出て行きなさい!!』って怒った時も
 ママは『いい子にしますって約束して戻っておいで』って
 いつも助けてくれるんだもん。
 ママはいつも助けてくれるの。
 ママがいなくなったら…
 ママがいなくなったら…」

と言いながら涙がポロリ。

みすずちゃん曰わく,
パパは怒ると顔が鬼になり角も生えてくるそうです。

その話を聞いて
パパママの「叱る→フォロー」の連係プレイは大切だなぁと
改めて感じました。

そして
runaが大きくなったらなんて言われるのかなぁ?と
考えてしまいました。

今のままでいくと
「パパがいなくなったら…
 パパがいなくなったら…」
と言われそうな気がしてなりません。

今日もみすずちゃんのお下がりをたくさんもらっちゃいました。
ありがとう!

2006/07/18


  1. 2006-07-18(Tue) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM21

離乳食だけどオムライス!

runaが窓際で遊んでいたら,窓の外に蝶々が飛んできました。

ハイハイもじょうずになって,気付くとテレビ台に接近しています。
掴まり立ちもよくします。

2006/07/17 2006/07/17

runaのお昼ご飯。
・オムライス
(お粥・野菜のスープ煮・鶏ささみ挽肉をレンジでチン。
 それをオムライスっぽく皿に盛り,炒り卵で覆って
 解凍したバランスキューブの赤をケッチャップのように掛ける。
 付け合わせは,塩茹でしたブロッコリー。)
・パンプキンスープ
(かぼちゃの裏ごしを牛乳でゆるくとき粉末スープを混ぜてレンジでチン。
 上にのっているのは,パセリではなく青のりです。)
・ベビーダノン

2006/07/17

お粥と野菜のスープ煮は2日に一度作って食事ごとにアレンジしています。
今回の野菜は,にんじん・大根・玉ねぎ・ほうれん草。
かぼちゃの裏ごしはパルシステムの冷凍食品です。

今日は朝から雨が降っていて1日中家にいたので,
離乳食作りで遊んでしまいました。

  1. 2006-07-17(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM14

歯磨き始めました!

runaは下の歯が2本しか生えていませんが
最近「歯磨き」を始めました。

「虫歯予防」というよりは,「歯ブラシに慣れる」のが目的です。

使っているのはピジョンの赤ちゃん用歯ブラシ。
はじめは不思議そうに歯ブラシを見ているだけでしたが
一度口に入れてあげたら自分で持ってカミカミしてました。

2006/07/14 2006/07/14

気に入ってくれたらしく(←runaにとってはおもちゃと一緒?)
絵本を見てる時も放さず持っていました。

歯磨きに関しては
ひよこmamaさんやはなさんのブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

  1. 2006-07-14(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM10

赤ちゃんに会ってきました!

今日はお友だちのちぃちゃん(1歳3ヶ月)と一緒に
2週間前に生まれたばかりのnaoちゃんの赤ちゃんに会いに行きました。

病院に見に行った時は新生児室の中にいたので
ガラス越しでしか見ることができなかったけど
今日は間近で赤ちゃんを見せてもらいました。

2006/07/13 2006/07/13

かわいい3人娘をカメラに収めようと
「写真撮るよ~!こっち向いて~!ちぃちゃーん!runaちゃーん!!」
と声をかけても見事に3人バラバラ。

ちぃちゃん(1歳3ヶ月)とruna(10ヶ月)と赤ちゃん(2週間),
来年の今頃は3人並んでカメラを見てくれるかな?

  1. 2006-07-14(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

お勉強大好きで困ってます!

runaは10ヶ月を目前にお勉強に目覚めたらしく
あまりにも熱心な学習態度にはママも困っています。

どのくらい勉強熱心なのかというと
本を破いて食べてでも頭に入れようとするんです。

2006/07/12

お勉強が終わったrunaは
口をモグモグ動かして満足そう。

ニヤッっと笑った口の中には水色の物体が…。
上顎に本の破片が張り付いてました。

  1. 2006-07-12(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM11

ビールにも離乳食にも枝豆!

今日も蒸し暑い1日。
暑い日はやっぱりビールと枝豆!

2006/07/12 2006/07/12

パルシステムの「そのまま枝豆(国産)」
冷凍の枝豆は食べる分だけ取り出して
自然解凍で食べられるので便利です。

パパのビールのおつまみにはもちろんですが
runaの離乳食でも大活躍。

2006/07/12

・枝豆ごはん
(お粥に刻んだ「そのまま枝豆」を混ぜる。)
・野菜と鶏肉のトマトスープ
(野菜と鶏ささみ挽肉を煮たものにバランスキューブを混ぜる。)
・かぼちゃヨーグルト
(低脂肪ヨーグルトにかぼちゃのうらごしを添える。)

runaちゃん完食しましたー!

そのまま枝豆・バランスキューブ・かぼちゃの裏ごしは
パルシステムの冷凍食品です。

バランスキューブシリーズは赤・白・黄・緑があります。
今日使った赤は,
トマト・しいたけ・たまねぎ・にんじん・濃縮りんご果汁・大豆油が
キューブ状に冷凍されているもので,
栄養のバランスをよくするにも味に変化をつけるのにも便利です!

  1. 2006-07-12(Wed) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM10

初めてのハイハイ!

ここ数日,「うつ伏せ→お座り」をマスターしたrunaは,
寝かせておいてもすぐにお座りして1人で遊んでます。

そんなrunaをムービーに撮ろうと思ってカメラを向けていたら
ちょっとだけですが「ハイハイ」で前進しちゃいました!

まさかやるとは思っていなかった初めての「ハイハイ」に
カメラを持っていた私もビックリでした!

「ハイハイ」って,すごく大切なんだそうです!

「赤ちゃんの時にたくさんハイハイさせた方がいい。
 立った姿を早く見たいからと言って
 筋力が発達していない赤ちゃんの背中を無理に伸ばすと
 大きくなってからの腰痛につながる。
 ハイハイをいっぱいさせて筋力と体のバランスがきちんとついてくれば,
 自然に立って歩くようになる。
 体の使い方を覚えさせるためにも,
 ハイハイはいっぱいさせた方がいいんですよ。」
とスポーツトレーナーのセミナーで聞いたことがあります。

バレーボールで全国大会常連の高校生チームも
ウォーミングアップで「ハイハイ」をやってるんです。

そんなこともあって
我が家では「寝返り」も「ハイハイ」も「立っち」も「あんよ」も
自然にできるようになるのをのんびり待っているんですが
前進しているrunaの姿を見た時は感動しました!

  1. 2006-07-10(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM28

中学生と遊んできました!

パパが休日出勤のため,runaと2人の土曜日,
中学生のバレーボールの練習試合を見に行きました。

2006/07/08 2006/07/08

大きな声を出して動き回る中学生のお姉さまたちを
不思議そうに見ていたruna,
だんだん慣れてくると,
まるで自分も試合に参加しているかのように
声を出し手をバタバタさせてはしゃいでいました。

そして,生徒には
「お前何やってんだよー!!バカタレーー!!!」
と怒鳴りつける鬼監督たちも
runaにはとーっても優しくしてくれました。

ちなみに鬼監督は3人いたんですが
みなさん家に帰れば優しいお母さんです。

お昼寝もせず(←珍しい!)
1日中興奮して動きっぱなしだったruna,

「寝ないでこれだけ動いたらさすがに疲れたよね。
 暑い中ママに付き合わせてゴメンね。
 家に帰ったらいっぱいおねんねしようね。」

家に帰ってきて疲れていたのは私だけ,
runaはいつもよりパワーアップしてました。

添い寝+絵本でなんとか寝かしつけようとする私の隣から
寝返り→うつ伏せ→お座りで逃げ出してまったく寝る気配ナシ!

しかも,今までずり這いで後ろにしか行けなかったのに
ハイハイで前進までしちゃいました!!

中学生のバレーボール,runaにはいい刺激になったかな。

  1. 2006-07-08(Sat) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM8

おはなしかい&ひよこ教室

今日は七夕です。

図書館のロビーにも大きな笹飾りがありました。
「おはなしかい」の帰りに
お友だちのちぃちゃん(1歳3ヶ月)と一緒に写真を撮りました。

2006/07/07 2006/07/07

初めて参加した「おはなしかい」,
内容は「たなばた」と「やま」のお話でした。

runaはまだ9ヶ月ですから,
話の内容を楽しむというよりは
・色々な場所の雰囲気に慣れさせたい!
・他のチビちゃんたちからいい刺激を受けてほしい!
というのを目的に行ってきました。

今日は15人くらいのチビちゃんたちが来ていました。

前半は何とかおとなしくしていたrunaも
後半は飽きてきて声を出したりモゾモゾ動いたりし出したので,
一番後ろで抱っこしてお話を聞きました。

今日は「ひよこ教室」にも行きました。
「ひよこ教室」=9~10ヶ月健診&育児相談。

9ヶ月のrunaは
身長 68.9cm 体重 8675g 胸囲 43.0cm 頭囲 45.6cm

出生時は発育曲線の標準値にギリギリおさまっていた体重も
1ヶ月健診→4ヶ月健診→9ヶ月健診と体重を量るたびに
順調に標準値の真ん中へ向かっています。

ただ,一般的に出生時は胸囲<頭囲でも
だんだん胸囲>頭囲となるはずが
runaちゃん,ますます胸囲<頭囲になってます!

1歳健診ではどうなってるか楽しみだなー。

  1. 2006-07-07(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB1|
  4. CM9

明日は七夕!

明日は七夕。
パパが買ってきてくれた「たなばたセット」を飾ってみました。
笹は100円ショップで買ってきてくれたものなので,毎年使えます。

2006/07/06 2006/07/06

今日は三種混合2回目を受けてきました。
1回目の時は注射の針を抜く時まで全く泣かなかったのに,
今日は診察室の椅子に座っただけで号泣でした。
「ここに座ったら痛いことされる!」
って覚えちゃったかな?

  1. 2006-07-06(Thu) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM14

野球の応援に行ってきました!

昨日はパパの会社の野球部の応援に群馬県まで行ってきました。

この試合は毎年東京ドームで行われている
都市対抗野球大会出場がかかった予選の決勝です。

都市対抗野球大会に出場できるのは上位2チーム。

先週の決勝リーグで上位3チームが並んでしまったため
プレーオフに持ち込まれました。

でも,
プレーオフ1日目,3チームとも1勝1敗で勝負つかず,
プレーオフ2日目,またしても3チームとも1勝1敗…。

そして,これが3回目!
今日こそは都市対抗出場を決めて欲しい!

午後からの試合観戦,
球場はやっぱり暑い!

ベビーカーに乗ったrunaに傘をさして日よけをし,
風がない時はうちわで仰ぎ,
凍らせてもってきたお茶やゼリーで水分補給と体温調整。
日焼け止めも塗りました。

ブラスバンドの音楽と応援団の声援が
スピーカーを通して大音量で響き渡っている中,
今日もrunaはしっかりお昼寝してました。

2006/07/05 2006/07/05

野球の試合の方はというと,
予選1位で東京ドーム決定でーす!!

2006/07/05

1日中チャイルドシートとベビーカーに座って運動不足だったrunaは,
帰ってきてから夜遅くまで動きまくってなかなか寝てくれませんでした。

その相手をするのが一番疲れたかも…。

  1. 2006-07-05(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM17

赤ちゃん,かわいいね!

お友だちのnaoちゃんが6月30日に無事女の子を出産しました。
naoちゃん,おめでとう!

今日はnaoちゃんが入院している産婦人科に行って
生まれたばかりの赤ちゃんを見てきました。

生まれたばかりの赤ちゃんは,ホントに小さくてかわいい!
今では9kgを超えるruna,こんなに小さかったっけ?

2006/07/03 2006/07/03
             
naoちゃんが出産したのは,「厳しい!」と有名な産婦人科。

妊婦さんの食事や体重管理はもちろん,
「生まれればわかる!」と赤ちゃんの性別は教えてくれません。

立ち会いは,テストを受けて合格した旦那さんのみ!
母親教室では
「1人ずつ指名するから必ず質問してください。」
と言われて,端から指されるそうです…。

ともかく,無事に元気な赤ちゃんが産まれて
runa姉さんにも年下のお友だちができて嬉しい限りです。
一緒に遊べる日が楽しみ!

  1. 2006-07-03(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM16

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


