


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三種混合1回目

今日は三種混合の1回目に行ってきました。

家から徒歩3分の小児科に予約を入れ,
ベビーカーも使わずrunaを抱っこして歩いて行きました。
runa小児科デビューです!

待合い室にはベビちゃん5組とおばあちゃん1人,
みんな静かに待っている中
runaはキョロキョロして
後ろにいる赤ちゃんを見ては「ぅぉおーっ!」
隣にいるおばあちゃんを見ては「ぅぉおーっ!」と
声を出していました…。

そして,いざ注射!
聴診器を当てられても
舌を押さえて口の中を見られても
私と看護師さんに手足を押さえつけられても
注射を打たれても
runaは泣きません。

「すごいよ!runaちゃん!!」

と思った瞬間,

「ふえぇ~~~~ん!!!」(泣)

針を抜く時はさすがに痛かったようです。

帰ってきたrunaは何事もなかったかのように
スヤスヤ寝てました…。

2006_5_31


  1. 2006-05-31(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM13

文机をテーブルにリメイク

足踏みミシンのリメイクに続き,
実家の物置にあった古家具リメイク第2弾!

今回は「リビングテーブル」です。

もともとリビングで使っていたテーブルは,
来客時にみんなでご飯を食べるにはちょうどよかったのですが
普段使うには大き過ぎて部屋が狭く感じていました。

そろそろrunaが歩き回れるスペースを作りたい!

そう思い,実家の物置にあった和室用の文机をリメイクして
「リビングテーブル」にしてみました。

テーブル

実家の物置で今にも捨てられそうになっていた古い文机。
昨年亡くなった父が和室で使っていました。
父がニスを塗っていたため,一見そんなに古く見えません。
引き出しの取っ手は右側だけ付け替えられていて左右バラバラです。

テーブル テーブル

全体にやすりをかけてニスを落とすと
本来の古い文机の姿が見えてきました。
オイルを2回塗った後,キッチンペーパーでこすり,
取っ手を左右同じ物に付け替えました。
仕上げにワックスをかけて完成!

 テーブル テーブル


引き出しには,リモコン・耳かき・爪切りなど
普段使う小物がしまえて便利です。

パパは毎晩このテーブルでビールを飲んでます。

これで狭かったリビングも少しは広くなりました。
runaちゃん,いつ歩き出してもOKだよ!

  1. 2006-05-29(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB2|
  4. CM14

初めての布絵本

今日は久しぶりに「ららぽーと」に行きました。
最近ものをつかむのが上手になってきたrunaが
自分でめくって遊べる絵本を探して回り
VILACのお店でちょうどいい布絵本を見つけました。

5/27

布絵本とロージーボックス(逆さまにすると牛の鳴き声がする)

5/27 5/27

左:靴のページは,ひもやファスナーが付いていて
  ほどいたり結んだりできます。
右:時計の針はフエルトでできていて動きます。
  赤い花はボタンで留めてあるので
  ボタンをはずしたり付けたりする練習ができます。

これ以外にもマジックテープ・スナップボタン・バックルなど
脱ぎ着に必要な素材が1冊に盛り込まれているので
これから先も役に立ちそうです。

見た目・内容・runaの反応が◎だったので
同じシリーズの他の本も欲しくなってしまいました。

runaに絵本を渡すと夢中で色々触って遊んでいました。
ひもを結んだり時計を読んだりする練習は当分先のことですが
今は色んな感触で好奇心を引き出して
手先の運動をたくさんさせたいなぁと思ってます。

5/27 5/27

ロージーボックスは逆さにするだけで
「もぉーーー!」と牛の鳴き声がするおもちゃです。
runaでも簡単に音を出すことができるので
音が鳴るたびにニコニコしながら遊んでいました。

そろそろ絵本も買ってみようかと思っていますが
たくさんあって何を買っていいか迷ってます。

  1. 2006-05-27(Sat) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM14

おおばあちゃんの特訓

今日はhasaki-mama(私の母)の誕生日です。
お誕生日オメデトウ!

夕方,おおばあちゃんの家で待ち合わせて
一緒に夕飯を食べに行きました。

おおばあちゃんに
「うつ伏せが嫌いみたいで,まだハイハイしないんだー。
 立つのは好きみたいなんだけどね。」
と話すと
「ハイハイしないで歩くかもよ?はいじゃぁ歩く練習~!」
と言って,私が支えてやっと立っている
フニャフニャでグニャグニャなrunaの足を持って
「おーいーで!おーいーで!」と
強引に優しく前に出し始めました。

少しすると
「runaちゃん疲れたね~。終わりにしようか?」
と言うものの,5分も経たないうちに
「はい もう1回やってみよう!」
と再び練習開始。

こうして何度か繰り返しているうちに
runaは自分で足を前に出そうとし始め
体を支えていた私もビックリ。

もちろんおおばあちゃんは
「ほらほら!自分でやってるよ。」と満足な様子で
本日の特訓は無事終了しました。

runaちゃん,お疲れ様。

5/25


  1. 2006-05-25(Thu) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM11

ママのおやつ選び

今日はちぃちゃん(1歳2ヶ月)とhirokoちゃん(ちぃちゃんのママ)と
naoちゃん(妊娠9ヶ月)が遊びに来てくれました。

元気いっぱい歩いて動き回るちぃちゃんを見て
runaは興奮した様子で「キャー! キャー!」と声をあげていました。
なぜか同時にカメラを見てくれないちぃちゃんとruna。

5/24

runaとちぃちゃんが仲良く遊んでいる隣で
ママたちはのんびりおやつタイム。

エスプレッソマシーンでカプチーノを入れ
ケーキは手作りのレアチーズケーキ。
育児についてあれこれ語る楽しいひととき。
…のはずでした!

でも実際は,
コーヒーやケーキを用意している間にrunaは泣き
こんな時に限ってお座りから前に倒れて頭を打ち
涙もよだれも流して泣きわめき
寝ていたはずのちぃちゃんもなぜか起きて動き回り
ママたちがゆっくりコーヒーを飲む余裕はありません。

ママのおやつは
準備に時間がかからず
子どもを抱っこしながらでも片手で食べられるおいしいものに
限りますね。

ちなみにhirokoちゃんは手みやげに
一口サイズのチョコトリュフを持って来てくれました。
hirokoちゃん,さすがです。

naoちゃん,ぷりぷりの真っ赤なトマト早速いただきました。
甘くておいしかった!ごちそうさまでした。

  1. 2006-05-24(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB1|
  4. CM8

アウトレットでロンパース

今日はBUNTAくんとBUNTAくんママと
「大洗アウトレットリゾート」に遊びに行きました。

夏の暑さに備えて半袖のロンパースを買いました。
買ったお店はOSH KOSHで値段は定価の50%OFF。

せっかく大洗まで来たのでお昼はお寿司を食べました。
オープン当日は行列ができていた人気のお寿司屋さんも
平日の昼間はさすがに空いていて
ベビーカーでもゆったり座れてよかった~!

5/22 ロンパース 5/22 ランチ

runaを連れてブラブラしていたら
「すご~い!ムチムチでかわいいね~。」
とおばさんが近寄ってきて
「ちょっと触らせて… わぁ~気持ちいい~!!」
とrunaの足を触って喜んでくれました。

お買い物が終わってからBUNTAくんのお家で一休み。
2人ともお座りをしておもちゃでよく遊んでいました。

5/22 BUNTA2 5/22

runaはBUNTAくんの歩行器を借りて嬉しそう。
BUNちゃん,アリガトウ!



  1. 2006-05-22(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM8

おいしいパン屋さんZopf!

今日は前から気になっていた「Zopf」というパン屋さんに行きました。

「Zopf」は小さなお店ですが
駐車場もちゃんとあって
付近には警備員さんが3人も立っていました。

お店の中はお客さんでいっぱい!
パンの種類もたくさんあって
何を買っていいか迷ってしまいました。

パパはカレーパンと茄子ピザ,
私はクリームシチューブリオッシュとアスパラと生ハムのピザを
買ってお昼ご飯に食べました。
その他に,天然酵母バケットとクルミパンを買って帰りました。

Zopf 5/21 パパの実家で

パンを買った後,パパの実家に遊びに行きました。
「Zopf」に行くことは話していなかったのに
なんと同じ日にパパの両親もZopfの2Fにあるカフェで
食事をしていたんです!!
すごい偶然でビックリ。

runaはじぃじとばぁばにあやしてもらって
終始ご機嫌で声を出してよく笑っていました。
お正月から会ってなかったmayaちゃん(パパの妹)にも
久しぶりに会えて楽しく過ごしました。
mayaちゃん,また遊んでね~!

帰りの車中,パパが運転しながら
「ビーフシチュー… ビーフシチュー…」
とつぶやいているので
夕飯はビーフシチューとZopfで買ったパンにしました。

5/21 zopfのパン

夕飯のメニュー
・Zopfのバケット&ビーフシチュー
・レタスとFETAチーズのサラダ
・長いもと桜えびのバター炒め

長いものバター炒めはミワさんのブログを参考にしました。
桜えびはパパの実家から,長いもは私の実家からのもらったもの。
レタスは叔母から株を分けてもらって庭で育てているもの。
makikoおばちゃん,レタスおいしくいただいてますよ~。

  1. 2006-05-21(Sun) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM9

8ヶ月になりました

runaの成長記録 -8ヶ月-

・左下の歯が生えてきた。
・1日2回の離乳食をしっかり食べる。
・お風呂上がりにミルクを飲んだら朝まで熟睡。
  パパのいびきにも全く動じない…。
・お座りしたままお尻で移動。
  ずりばい・ハイハイはまだできません…。
・声を出してよく笑う。
・「ぷぁ~ぷぁ~」(パパ?)を連発する。
・おもちゃで1人遊びをする。

  1. 2006-05-19(Fri) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM17

自己紹介バトン

今日は「こそだてのすすめdiary」のcoltさんと
「うりと一緒に」のyukkoさん,「★ユウの育児日記☆」のミワさんから
「自己紹介バトン」を受け取ったのでやってみようと思います。

1.回す人を最初に3人書いておきます。
hirokoちゃん「ちひろ」
★AYAKO★「ギラギラ玉手箱」
@ゆさん「なつきぃ 成長日記」

2.お名前は?
runa mama

3.おいくつですか?
32

4.職業はなんですか?
今はrunaの育児に専念中

5.趣味はなんですか?
スポーツとものづくり
スノーボード・ボディボード・バレーボール・
洋裁・スクラップブッキング・クロスステッチ・
お菓子づくり・古家具リメイク・ブログ…
おもしろそうなことは何でもとりあえずやってみる

6.好きな異性のタイプは? 
大変なことも笑いを交えてスマートにこなす人
最近好きな有名人はヤクルトの古田敦也と唐沢寿明

7.特技は?
車に乗ったらすぐ寝る

8.資格は?
運転免許
中学校教諭一種(家庭)
高校教諭 一種(家庭)
図書館司書教諭
 
9.悩みはなにかありますか?
悩み?…ないです

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好 アイスクリーム チョコレート
嫌 キウイフルーツ →大好きで食べ過ぎて気持ち悪くなってから

11.バトンを回してくれた人の印象
私の勝手な想像で書きます。
間違ってたらゴメンナサイ

coltさん
2005年9月生まれのメイさんのママ。
好きになったらとことんはまる。
服やバッグにはこだわりがある。(←合ってる?)
一眼レフで撮ったメイさんの写真が素敵です。
coltさんチョイスのメイさんの服や赤ちゃんグッズは
いつもかわいくて憧れてます!

yukkoさん
2005年10月生まれのウリくんのママ。
初対面でもすぐお友だちになれる。
親身に考えてくれるので相談されやすい。(←合ってる??)
読んでいる人に語りかけるようなyukkoさんのブログは
すごく身近に感じて大好きです!

ミワさん
2005年9月生まれのユウくんのママ。
家庭的で優しくて何でも話を聞いてくれる。
しっかりしていて意外と頑固。(←合ってる???)
ユウくんがアレルギーで食事制限があっても
材料や調味料を工夫しているミワさんは
とっても料理が上手なので参考にさせてもってます!

12.愛する人に一言
runaへ
ママが作る離乳食を全部残さず食べてくれて
パパのいびきを子守歌に夜もしっかり熟睡してくれて
いつもニコニコ笑ってくれてアリガトウ!

パパへ
何でもやってみたくなる私の
「これやってみたい!」「ここに行きたい!」
というワガママにいつも協力してくれてアリガトウ!

13.回す人の他己紹介をお願いします。
hirokoちゃん
2005年3月生まれのちひろちゃんのママ。
hirokoちゃんとは職場が一緒で結婚も出産も同じ時期だったので
私にとって心強いご近所のママ友です。
ほんわかした雰囲気のhirokoちゃんは
年下だけどとってもしっかりしていて頼りになります。

★AYAKO★
2005年11月生まれのいぶきくんのママ。
いぶきくんはrunaのいとこです。

@ゆさん
2005年9月生まれのなつきちゃんのママ。
@ゆさんは帽子・服・スタイ・おもちゃ…など,
かわいい赤ちゃんグッズを作ってしまうすごいママです。
支援センターの様子や育児に役立つ情報を
詳しく紹介してくれているのでお勉強になります。

  1. 2006-05-18(Thu) |
  2. [その他]その他|
  3. TB1|
  4. CM6

うつ伏せ嫌い

今日は久しぶりにBUNTAくんの家に遊びに行きました。

runaはうつ伏せが嫌いで,
ハイハイどころか寝返りもしようとしないので,

「ハイハイしてるのを見たら真似してやるかも!?」

とちょっとワクワクして出かけましたが
BUNTAくんもうつ伏せが嫌いで
寝返り&ハイハイはまだできませんでした。

「そのうちできるよねぇ~」

とB型のママ同士で話しながら
おいしい手料理をごちそうになりました。

今日も仲良く2ショット写真。
runaが引っ張るからBUNTAくんが倒れちゃいました。

4/5


  1. 2006-05-16(Tue) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM7

量りを使わないレアチーズケーキ

今日はパパの誕生日でした!
パパ,オメデトウ!!

休日はお出かけに連れて行ってくれて
毎日runaをお風呂に入れてくれて
私がやりたいことに何でも協力してくれて
いつも感謝してます!

今日は,そんな優しいパパのために作った
バースデーケーキを作りました。

誕生日の前日,
パパに「今年のケーキはどんなのがいい?」と尋ねると
「ベリー系」という答えが返ってきました。

甘くない 重くない ベリー系

この3つの条件をクリアすることを考えて
今年のバースデーケーキは「レアチーズケーキ」に決定!
基本的な作り方はクリームチーズの箱に書かれているものですが
パパの好みに合うようにちょっとアレンジしてみました。

パパ好みにするためのアレンジ
甘くない→砂糖を減らして甘さを抑える
重くない→生クリームを泡立ててふわふわ生地にする
ベリー系→底にブルーベリーを入れる

5/14 2006/05/14

ケーキ自体がシンプルなので
お皿にバースデーケーキらしいデコレーションをしてみました。
文字はブルーベリーソース,お花はいちごで作りました。

nit1

[材料]直径18cmの丸型1個分
クリームチーズ 1箱(200g)  砂糖 大さじ3
レモン汁 1/2個分   プレーンヨーグルト 100cc
生クリーム 200cc   粉ゼラチン 大さじ1(水大さじ2)
グラハムクラッカー 1袋(120g)  バター大さじ4 
ブルーベリーのシロップ漬け
※粉ゼラチンは水に入れてふやかしておく。

5/14 おはぎ-3

1.グラハムクラッカーはビニール袋に入れて細かく砕いて
  溶かしたバター(電子レンジで30秒くらい)を加えてよく混ぜ,
  それをケーキ型の底に敷き詰めたら冷蔵庫で冷やしておく。
2.生クリームはしっかり泡立てておく。
☆軽い食感にするために生クリームはしっかり泡立てました。
 通常は柔らかめでいいと思います。

5/14 おはぎ

4.室温に戻したクリームチーズに砂糖を加えて混ぜる。
  レモン汁・ヨーグルト・生クリームを順に加えそのつどよく混ぜる。
5.ふやかしたゼラチンを溶かして(電子レンジなら弱30秒くらい)加える。

3/20-2 5/14

6.冷蔵庫で冷やしておいた底生地にブルーベリーのシロップ漬けを並べ
  ケーキの生地を流し入れる。
7.生地を平らにして,冷蔵庫で3時間冷やし固めればできあがり。
☆今回はふわふわな感じを出すためにスプーンの背で凸凹にしました。
☆ブルーベリー・シロップ・砂糖・レモン汁を火にかけてジャムやソースを作ってもよい。
☆「Happy Birthday」の文字はブルーベリーソースで書きました。

  1. 2006-05-14(Sun) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB0|
  4. CM18

足の指しゃぶり

今日はようこBA-BA(パパのお母さん)のお誕生日で~す!
おめでとうございまーす!!

これからもかわいいrunaグッズ,楽しみにしています。
私もようこBA-BAを見習って作れるように頑張ります。

runaが生まれてすぐパパの実家に遊びに行った時
パパが赤ちゃんの時のアルバムを見せてもらいました。

とっても見やすく整理されていて
「runaの写真もこうしてちゃんと残してあげたいなぁ」
と思いました。(↑全然できてない)

そのアルバムの中に足の指をしゃぶっているパパの写真があって
「足の指が口に届くなんて信じられない!」と疑問に思いつつも
「パパと同じポーズの写真が撮れたらいいねぇ」と話していました。

それがなんと…
できちゃいました~!!

5/12

runaも嬉しいのかしばらくこの足の指しゃぶりで遊んでいました。

  1. 2006-05-12(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM12

麻の葉模様の産着

左の写真は生後10日目のruna。
小さかったなぁ~!
そして,右は本日のruna,237日目です。

5/10 5/10

この2枚の写真,同じ服着てるんですよ~!
runaが生まれる時に
「麻の葉模様の産着が欲しい」とリクエストして
hasaki-mama(私の母)に買ってもらいました。

初めて着せた時はあまりにも大きくて
着せ終わった瞬間思わず吹き出してしまいました。
あんなに大きかった服が
こんなにピッタリ(…イヤちょっと短い?)になってしまうとは,
赤ちゃんの成長はすごいなぁと感心させられます。

なぜ産着には麻の葉が使われるのか

「産着」は赤ちゃんが生まれて初めて袖を通す着物のことで
その習慣が広まったのは江戸時代頃と言われています。

生まれた直後はガーゼで作られた産着ですが
それから2~3日後には,麻で作られた産着を着せていました。

・麻の香りが虫除けになる
・麻の葉はすくすくと真っすぐに伸びることから,
 赤ちゃんの成長を願う意味がある
・麻の葉模様は,災いを防ぐお守りといわれている

以上のようなことから
赤ちゃんを守り健やかに成長してくれることを願って
産着には麻の葉が使われるそうです。
今は麻の葉模様がプリントされたベビー服が売っていますが
昔は母親が一針一針刺繍を入れていたそうです。

  1. 2006-05-10(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM16

足踏みミシンでリメイクPCデスク

私がPCを使うのはrunaが寝ている時や家事の合間,
すぐ使える方が便利なのでリビングに置いています。

でも,PC専用スペースがないため
あっちに行ったり,こっちに行ったり…。
毎日触っているPCなのに肩身が狭い。

そこで,実家の物置にあった古~い足踏みミシンを
PCデスクにリメイクしてみました。

5/8

昔洋裁の先生をしていた親戚のおばあちゃんが使っていた
昭和27年製の「リズムミシン」。
そのおばあちゃんは私が小学生の時隣に住んでいたので
よく針と糸の使い方を教えてもらいました。

5/8 5/8

物置から足踏みミシンを引っ張り出しテーブル部分は取り外しました。
runaが寝ているのを見計らって2日がかりで足の錆を落としました。

5/8 5/8

錆を落とした足にチョコレート色のサビ止め塗料を塗って組み立て。
塗装&組み立てはパパがやってくれました。

5/8 5/8

ホームセンターで買ってきた板の角をかんなや金ブラシで削って
ウッドステインを塗りミシンの足に取り付けます。
足に付いていた木製キャップにキズ防止のフエルトを貼って完成!

鉄製のミシンの足はかなり重く
パパの協力なしではここまでできませんでした。
アリガトウ!!

  1. 2006-05-08(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM18

IKEA

今日は4月24日に南船橋にオープンした「IKEA」に行きました。
「IKEA」は1943年にスエーデンで誕生した
機能・値段・デザインが◎のインテリア家具のお店です。

入場制限があると聞いて混雑は覚悟して行きましたが
駐車場・店内ともに殆ど待つことなく入れました。
2Fのショールームには各部屋ごとのコーディネイトがたくさんあって
見ているだけでも楽しめました。
子ども部屋用にはカラフルでかわいい家具やおもちゃもあり
「runaの部屋にこれを置いたらかわいいだろうなぁ」
と思いながら見ていました。

パパママがゆっくりお買い物ができるように
1Fには子どもを預かってくれるプレイエリアもありましたよ。

5/5 5/5

その後,新浦安のベビザラスへ行きました。
ベビザラスではパパがベビーカーに付けるおもちゃを買ってくれました。

runaが履いている靴下,靴じゃなくて靴下です。
仲良しブログさんのcoltさんちのメイちゃんが履いているのが
あまりにもかわいくて真似して買っちゃいました。
coltさん,ありがとう!

  1. 2006-05-05(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM8

新聞・雑誌の収納

リビングに新聞や雑誌をしまう場所がなく
気付くと散乱しています。

木製のスタンド式マガジンラックが欲しくて
ここ数日暇さえあればネットで探していました。
でも意外と木製で部屋の雰囲気に合うものが見つからず
こうなったら作るしかないのか…と半分あきらめていました。

ところが今日,幕張メッセでやっているフリーマーケットに行って
探し求めていたものに出会っちゃいました!

民宿のロビーで使われていたというマガジンラック。
発見した瞬間,「これだー!!」と思いました。
7500円だったのを5000円に値切って買いました。
同じようなマガジンラックは通販でも10000円以上はするので
気に入ったものを安く手に入れることができて大満足。

5/3 5/3

ママの買い物に付き合わされ飽きてきたruna,
ちょっと行儀が悪いんじゃない?

入場料は1人500円。(前売り券だと400円。知らなかった…)
ベビー用品が多く,授乳室有り。
会場の隅にはレジャーシートを敷いて
ゴロゴロしているパパとお子さまたちがたくさんいました。
きっとママの買い物が終わるのを待っているのでしょう。

幕張メッセを出た後,
千葉市内にあるノーザンライツというインテリア雑貨のお店に行きました。
このお店は2年前にネットで見つけて何度か行ったことがあったのですが
今回は店舗の移転を雑誌で知り,新しくなったお店に行ってみました。

最近実家の物置から古い家具を引っ張り出してリメイク中なので
ここではかわい取っ手とつまみを買いました。

5/3


  1. 2006-05-03(Wed) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM8

ばぁばの手作り

5/1

今日は暑かった。
去年パパが植えてくれた庭のライラックが満開になりました。

5/1 5/1
暑いのでrunaも半袖です。
runaが着ている服と赤いボールはようこBA-BAの手作りです。
後ろのリボンもかわいい!

5/1 5/1
左肩にはループが付いていて
右の写真のタオルが付けられるようになっています。
お出かけの時はタオルを付けておけば
すぐ使える&落とす心配がない!…とっても便利です。

5/1

これは我が家のダイニングテーブル。
レースとハーダンガー刺繍(フレーム)もようこBA-BAの手作りで
これはママのお気に入り!

  1. 2006-05-01(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM12

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


