離乳食

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・ほうれん草と小松菜入り卵がゆ
冷凍しておいたおかゆをレンジで1分解凍しママの卵スープの卵と
フリーズドライのほうれん草と小松菜を混ぜる。
粉ミルクも少々。
・かれいのトマトソース
野菜スープで煮たかれいをすりつぶしてフリーズドライのトマトを混ぜる。
・ヨーグルトのいちごソース添え
パルシステムの低脂肪ヨーグルトにつぶした苺を添える。

離乳食で気をつけていることは栄養のバランス。
下の5つの栄養素が入っているかはチェックしています。
たんぱく質 カルシウム…血や肉になる
カロテン ビタミンC…体の調子を整える
炭水化物 (脂質)…熱や力になる

例えば今回の場合だと
たんぱく質…卵 かれい カルシウム…ヨーグルト
カロテン…ほうれん草 小松菜 トマト ビタミンC…いちご
炭水化物…おかゆ
という感じで確認します。

今の時期は一生のうちでも体の成長が著しい時期なので
特にたんぱく質・カルシウムは欠かさないよう注意します。
今回はカルシウム・ビタミンCの不足を補うために
デザートをつけました。
カルシウムとビタミンCって案外忘れやすいので注意。

カルシウムはしらすなどの小魚でも摂れますが
runaは乳製品を好んで食べるので
おかゆや魚にチーズを混ぜたり
果物とヨーグルトを組み合わせたりして食べさせてます。

離乳食を始めたばかりの頃は「全部手作り!」と思っていましたが
最近は市販のベビーフードを上手に利用してメニューを増やすことで
「runaに色々な味や食感を体験させよう」と心がけています。
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