


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベビー用いすベルト

4/28

今日はrunaを連れて近所のホームセンターへ行きました。

先日,今日と同じホームセンターに行った時,
ショッピングカートにrunaを乗せようとしたら
子ども用の椅子部分がひもでくくられていて使えない。
何台が引っ張り出し,やっと使えるものがあったと思ったら
今度は補助ベルトが切れている。
結局runaが落ちないようにずっと体を支えながら
大きなカートを押してお買い物をしました。

でも,今日はベビー用いすベルトのおかげで
ママが手を離しても大丈夫でした。

  1. 2006-04-28(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM6

パパとお風呂

4/27

久しぶりにお風呂で写真を撮ってみました。
runaは毎日パパとお風呂に入ります。
どんなに泣いていても服を脱がせてお風呂に連れて行くと
ピタッと泣き止んで笑顔になります。

最近はおばあちゃんにもらった赤いアヒルさんと
湯温計のくまさんに夢中です。

  1. 2006-04-27(Thu) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM13

ストローマグ

4/25

runaの前に哺乳瓶を置くと自分から手を伸ばし
両手で持って口に入れるようになりました。
ただうまく傾けることはできないので
実際にミルクを飲むことはできません。
傾けなくてもいいからrunaでも使えるかと思って
ストローマグを買ってみました。
早速マグを持たせるとすぐにストローを口に入れたので
「これはいける!」と思いましたが
やはりストローで吸うことは難しかったようです。

初めてのストローマグはうまくいかなかったけど
少しずつ「自分で食べる」練習をさせたいなぁと思ってます。

  1. 2006-04-25(Tue) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM9

いとこ

runaのいとこのいぶきくん(5ヶ月)が遊びに来ました。
いぶきくんは2005年11月21日生まれの男の子。
生まれた時は2300gで本当に小さかったけど
すくすくと大きくなりほっぺたもふっくらしてきました。

ママはいぶきくんを駅までお迎えに行くので
runaはmakikoおばちゃんの家でお留守番。
パパ以外の人に見てもらうのは初めてだったけど
まだ人見知りしないしお昼寝の時間帯だから
大丈夫だろうと思っていました。

ところが,いぶきくんを乗せてmakikoおばちゃんの家に到着すると
涙だけでなく鼻水もよだれも流して号泣しているrunaが!

makikoおばちゃんには面倒をかけてしまったけど
周りが見えてきてるんだなぁとrunaの成長を実感しました。

  1. 2006-04-21(Fri) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM15

オムツの収納場所

リビングに置いてあったrunaのベビーベッド,
数日前2階の寝室へ移動しました。
リビングが片づいたのはいいものの
オムツの収納場所に困りました。
オムツはバッグに入れて,ベビーベッドのフックにかけ,
使う時はそこから取り出していたからです。

「取り出しやすくて散らからず
 部屋の雰囲気に合ったオムツの収納方法は?」

と考えて,バッグがかけられるフックボードを作ってみました。
ダイニングテーブルがアンティークなので
フックボードもアンティーク風に仕上げました。
これならオムツ用に作ったバッグもそのまま使えるし
床も散らからないのでいいかも。

4/19


4/19 4/19

[材料]ホワイトパイン ウッドオイル 刷毛 フック

ホワイトパインにウッドオイルを塗って乾いたら
紙やすりで角を丸くしてもう一度ウッドオイルを塗る。
乾いたら,フックを付けて完成!
☆最初は茶色のペンキを薄めて塗ってみましたが
  仕上がった色に納得いかず
  裏面にウッドオイルを塗って作り直しました。
 
アンティーク風というと聞こえがいいけど
傷や色むらがあった方がいいというのは
作業が雑な私にはとても好都合で楽しく作れました。

  1. 2006-04-20(Thu) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM7

リモコン大好き!

今日はちぃちゃん一家が遊びに来てくれました。
1歳1ヶ月のちぃちゃんは優しい子で
おもちゃを手に取ると「はい!」と言って
runaに手渡してくれます。
runaもそれを受け取ってニコニコしていました。
おもちゃを手渡しただけのことなのに
「こんなことができるようになったんだね~」
と感動させられます。
ちぃちゃんまた遊んでね!

4/19 4/19

runaはリモコンが大好き。
テレビのリモコンを見ると手を伸ばして触りたがります。
そのまま渡すと音を消したりチャンネルを変えたりしてしまうので
パパは電池をはずして渡してくれます。
抱っこされている時もrunaはPS2のコントローラーに夢中です。

  1. 2006-04-19(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM4

筍の下茹で

4/19

パパがもらってきた大きな筍。
あまりにも大きいので長さを測ったら30cmありました!

+ + + 筍の下茹で + + +
[材料]筍 米ぬかor米のとぎ汁 唐辛子 

4/19 4/19

大きめの鍋にたっぷりの水を入れてぬか1/3カップを混ぜ,
赤唐辛子1本を半分に切って入れる。
筍はよく洗って先を斜めに切り落とし,皮に縦に切り目を入れる。
鍋に入れて火にかけ,煮立てば中火にして,40分間ゆでる。
根元に竹串をさしてみて,スーッと通れば火を止めて一晩おく。
☆筍は掘り出されてから時間が経つとどんどん堅くなるので,
すぐにゆでた方がいい!

4/19 4/19

流水でよく洗い,縦に入れた切り込みからはがすように皮をむく。
ゆでた筍や姫皮は,水につけて冷蔵庫で保存する。
☆土から掘り出されて時間がたつほど固くなるので,
 掘り出されて1日以上たっているものは1時間以上ゆでます!
☆水は毎日替えましょう!

本当に大きな筍,
うちにある一番大きな鍋にギリギリ入りました。

  1. 2006-04-19(Wed) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM0

筍料理

4/17

makikoおばちゃんから大きな筍を2本いただきました。
筍ごはん,筍のお吸い物,筍と豚肉のさっぱり煮,
我が家の食卓は筍づくしです。

4/17 4/17

+ + + 簡単筍ごはん + + +
[材料]
米 2合  だし 300cc  筍 1/2本 鶏もも細切 100g 油揚げ 適量
しょうゆ・酒・みりん 適量(大2くらいずつ入れて味見しながら調整)

4/17 4/17

4/17 4/17

だし+調味料+鶏肉+油揚げ+筍を10分くらい煮る。
具と煮汁を分ける。
煮汁で米を炊く。
炊きあがったご飯に具を加えて,混ぜて蒸らせば完成!

☆米は塩分があると吸水しにくいので
 あらかじめ分量より少ない水で吸水させておいて
 炊く直前に煮汁を加えました。

こんな筍づくしの我が家ですが
今日もパパが会社で筍をもらってきました。

  1. 2006-04-18(Tue) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM4

7ヶ月になる!

runaの成長記録 -7ヶ月-

・1日2回の離乳食をしっかり食べる。
・お風呂上がりにミルクを飲んだら朝まで熟睡。
・お座りができる。
・よく笑う。
・「ぶ~わっ!」を連発する。
・何でも口に入れる。
・リモコン・携帯電話・布製品に付いているタグが大好き。

  1. 2006-04-14(Fri) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM11

離乳食

4/14

・ほうれん草と小松菜入り卵がゆ
冷凍しておいたおかゆをレンジで1分解凍しママの卵スープの卵と
フリーズドライのほうれん草と小松菜を混ぜる。
粉ミルクも少々。
・かれいのトマトソース
野菜スープで煮たかれいをすりつぶしてフリーズドライのトマトを混ぜる。
・ヨーグルトのいちごソース添え
パルシステムの低脂肪ヨーグルトにつぶした苺を添える。

離乳食で気をつけていることは栄養のバランス。
下の5つの栄養素が入っているかはチェックしています。
たんぱく質 カルシウム…血や肉になる
カロテン ビタミンC…体の調子を整える
炭水化物 (脂質)…熱や力になる

例えば今回の場合だと
たんぱく質…卵 かれい カルシウム…ヨーグルト
カロテン…ほうれん草 小松菜 トマト ビタミンC…いちご
炭水化物…おかゆ
という感じで確認します。

今の時期は一生のうちでも体の成長が著しい時期なので
特にたんぱく質・カルシウムは欠かさないよう注意します。
今回はカルシウム・ビタミンCの不足を補うために
デザートをつけました。
カルシウムとビタミンCって案外忘れやすいので注意。

カルシウムはしらすなどの小魚でも摂れますが
runaは乳製品を好んで食べるので
おかゆや魚にチーズを混ぜたり
果物とヨーグルトを組み合わせたりして食べさせてます。

離乳食を始めたばかりの頃は「全部手作り!」と思っていましたが
最近は市販のベビーフードを上手に利用してメニューを増やすことで
「runaに色々な味や食感を体験させよう」と心がけています。

  1. 2006-04-13(Thu) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM5

餃子の皮

餃子の皮

久しぶりに餃子を作りました。
夜は焼餃子,翌日の昼は水餃子にして食べました。
餃子の皮は手作りがおいしい!

[材料] (2人分+翌日の昼ごはんの分)
強力粉 1/2カップ 薄力粉 1/2カップ 塩 小さじ1/2
熱湯 70cc 打ち粉(片栗粉) 適量
※うちはモチモチが好きなので強:薄=3:2にしてます!

餃子の皮 餃子の皮

1.強力粉と薄力粉をふるって塩を加える。
  熱湯を3回に分けて加えて一つにまとめる。
  ☆強力粉とと薄力粉を交互にふるうといい!

餃子の皮 餃子の皮

2.円形に押し広げて半分に折る。
  それを上から押し広げて円形にする。
  円形→半分→円形…を繰り返し耳たぶのかたさになったら
  棒状にしてラップをかけ冷蔵庫で40分寝かせる。

餃子の皮 餃子の皮

3.12等分に切り分け丸く整えてめん棒で薄く伸ばす。
  ☆きれいな円にならなくても大丈夫!
  ☆12等分だとけっこう大きい!
 
餃子の皮 餃子の皮

4.できた皮で具材を包んで完成!

「具は箸で混ぜないと味が落ちるんだ~」
と中国の餃子作り名人が言っているのをテレビで見てから
具は箸で粘りが出るまで混ぜてます。
箸で混ぜると空気がほどよく入ってふわっとなります。

今回は豚肉・白菜・ニラ・しょうが・にんにく・
塩・醤油・紹興酒・ゴマ油・梅干しを入れました。

  1. 2006-04-11(Tue) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB1|
  4. CM8

おいしいおやつ

4/10

「ロールケーキ」うこっけいのカムパニー
懸賞でまたケーキが当たりました!
…というか,
最近は「スイーツ」プレゼントにしか応募してません。

懸賞を始めたばかりの頃は
「とにかく何でもいいから当選してみたい!」と思って
手当たり次第に応募していましたが,
今は「応募すれば意外と当たる!」ということがわかったので
「スイーツ」に的を絞って応募件数も前に比べて少なくなりました。
欲張らない方が当たるのかも?

「ロールケーキ」をプレゼントしてくれたうこっけいのカムパニーさんは
その名の通り烏骨鶏の卵を使ったスイーツを販売しているお店です。
キメが細かいスポンジと濃厚な生クリームが
しっとりとしてとてもおいしかった!
ロールケーキ以外にもプリンやシュークリームもおいしそう。
懸賞のプレゼントにもかかわらず
手書きのメッセージカードも付いていて
ケーキ一つ一つへの愛情が伝わってきました。

我が家の大人はパパと私だけ,
おいしいロールケーキでも丸々1本は食べきれないので
3月に1歳になったばかりのちぃちゃんに
半分お裾分けしました。

4/10

そしてこちらは夢中でウエハースを食べるruna。
おいしいおやつを食べているのはママばかりではありません。
もうすぐ7ヶ月を迎えるrunaも
赤ちゃんせんべいやウエハースに挑戦しています。
runaにお菓子を持たせるとペロリと1本食べてしまいます。
ただ,後始末が大変です。
手・顔・洋服・ベビーチェア…runaの周りはベトベトです。
でもrunaが自分で食べている姿を見ると嬉しくなって
後始末も楽しく感じてしまいます。

  1. 2006-04-10(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM7

出産バトン

出産バトンが回ってきました。
☆★Ayaorinco-yo★☆のrumirumiさんからのバトンです!

・初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
2005/9/15(Thu)
39週6日目(予定日の1日前)

・お産前の経過は?(陣痛から?破水から?) 
5日前
朝おしるしがある。

4日前
2日続けておしるしがあり,念のため病院で内診。
子宮口がまだ開いていないので子宮口頸管熟化剤を注射。

3日前
今日もおしるしがある。
お腹が張って生理痛のような痛みが1時間に1~2回程度ある。
「これが前駆陣痛なのかなぁ…?」と思う。

2日前
10~20分おきに陣痛があったけど
自分で運転して病院の母親教室へ行く。

1日前
1日中10分おきに陣痛がある。
夕方パパの運転で病院へ行って内診を受ける。
「今晩にも産まれますね。このまま入院してください。」
と言われてそのまま病室へ。

当日
早朝4時38分 runa誕生!
身長50.5cm 体重3430g

・出産時間は?
母子手帳の分娩所要時間は22時間42分とあるけど
実際にどうしようもなくお腹が痛くなってから
出産までは6時間くらい。

・出産でイヤ!と思ったことは?
妊娠中は苦しいのとトイレが近くなるので夜眠れなかったこと。
出産直前はいきみたいのに止められること。

正直言って産まれた瞬間は
「もうこんな痛い思いしたくない!」と思ってしまった。

…が,runaを見ている間にその痛みもすっかり忘れている。

・出産の際、どんなお産しましたか?
病院の分娩台の上で自然分娩。

・名前をどう決めたか?由来は?
季節感がある名前。
runaは月がきれいな9月生まれ。
イタリア語で月=Luna
響きもいいしイタリアは結婚式を挙げた場所…
ということでrunaに決定!

・現在子供は何人いますか?
1人

・今後も子作りしますか?
もう1人か2人は欲しい。
パパは男の子も欲しいと言っている。

・出産に対して一言
自分の体の中に自分以外の「人」が生きているなんて
不思議だなぁ~と思った。

・バトンまわしたい人5人(出産経験者限定)
hirokoちゃん,★AYAKO★,Rokoさん,ミワさん,まひまひさん,
よかったらバトンもらってください!

  1. 2006-04-07(Fri) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM14

runaとMarie

4/6

今日はrunaの服とスタイがMarieだったので
うちにたくさんあるMarieグッズと一緒に
写真を撮ってみました。

写真にあるのは
ぬいぐるみ,ブランケット,クッション,DVD,
ポーチ,タオル,シール,ティッシュ…。

リビングのマット,食器類,布団カバーもMarie
パパの車に至っては
ルームミラー,ジュースホルダー,
「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーまでMarie。

パパは休日も1人ディズニーストアへ行ってはMarie
会社の帰りにバースディ(赤ちゃん用品店)へ寄ってはMarie
そしてその噂を聞きつけた親戚・お友だちが
プレゼントしてくれるのはMarie。

こうして私は何一つ買うことなく
うちのMarieは増えていきました…。

  1. 2006-04-06(Thu) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM10

最近よく当たります

「一生懸命に作った岩瀬牧場の生チーズケーキ」が当たりました!
このケーキはレアチーズ+ベイクドチーズ+グラハムクッキーが
三層構造になっていておいしかったですよ~!

最初はなかなか当たらなかった懸賞だけど
こつこつ応募してれば意外と当たるもんですね。

今日は近所のみすずちゃんとみずきちゃんの家に遊びに行って
もらったケーキをみんなで食べました。

2006/04/05 2006/04/05

最近離乳食をしっかり食べるようになったrunaも
レアチーズの部分をちょっとだけ味見してみました。
今日も世話好きのみすずちゃんが食べさせてくれました♪
ありがとう!

  1. 2006-04-05(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM5

桜ごはん

4/4

今日は春らしく桜ごはんにしてみました。
普通のお米に黒米をほんのちょっと入れて一緒に炊き
桜茶の塩を水で軽く流して混ぜただけです。
黒米はパパの実家からもらったのですが
ちょこっと入れるだけで色もきれいだし
食感もモチモチしておいしいです。

黒米は抗酸化物質のポリフェノールを含んでいて
昔は薬膳料理にも使われていたそうです。

  1. 2006-04-04(Tue) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM0

春らしく…

4/3 4/3

暖かくなってきたので庭にお花を植えました。

バジル・オレガノ・タイム・スペアミント・ペパーミント・
ローズマリー・ラベンダー・パセリ・チコリ・鷹の爪…など
食べられるものも。

runaが生まれる前は日中は殆ど家にいなかったので
ゆっくり庭を眺めることもなく
庭仕事もパパに頼りっきりでした。
ガーデニング超初心者ですが
今年は頑張ってみようかなぁと思ってます。

  1. 2006-04-03(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM3

さくらまつり

今日はパパの会社の「さくらまつり」に遊びに行きました。
runa初めての桜をバックに記念撮影!

4/1 4/1

模擬店やゲームなどの催し物もあり
たくさんのファミリーが集まっていました。
松崎しげるのコンサートもやってました~。

特にちびっ子に人気だったのが
「轟轟戦隊ボウケンジャー」のサイン会。
ボウケンジャーレッドが書いてくれるサイン欲しさに
たくさんのちびっ子たちが並んでいました。
runaがもう少し大きくなったら
あそこに並ぶんだろうなぁと思いながら
眺めていました。

  1. 2006-04-01(Sat) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM6

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


