


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初節句♪~Part.2~

2/18-1 2/28-2

今日はrunaと2人でおおばあちゃんの家に遊びに行きました。
おおばあちゃんは「重たくなったねぇ~」と言いながらも
たくさん抱っこをしてくれました。

お昼はちらし寿司を作って持って行きました♪
最近胃の調子が悪いおおばあちゃんは
「わたし胃ガンかもしれない…」と言っていましたが,
その直後には「ご飯もう一杯もらっていい?」と言って
ちょっと多めに取り分けたちらし寿司を軽く平らげていました。

おばあちゃん,
胃ガンだったらそんなに食べられないと思うよ…多分。

  1. 2006-02-28(Tue) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM3

さくら餅

sakura-7

runaの初節句を祝って,桜餅を作りました。

sakura-1

[材料]
さくら餅粉 120g 塩漬け桜葉 10枚 
砂糖 50g(大5) 水 170cc 粒あん 100g(大10)

sakura-2 sakura-3

1.塩漬け桜葉は水洗いして,クッキングペーパーで水気を取っておく。
2.あんは20g(大さじ1)ずつ丸めておく。

sakura-4 sakura-5

3.さくら餅粉と砂糖を混ぜ合わせて,水を加えてよく混ぜる。
4.フライパンに薄く油をひいて,3を楕円形にのばして焼く。
  表面の色が白っぽく変わったら裏返し,15秒ほど焼く。
  焼き上がった皮は,かたく絞ったぬれぶきんの上に置いて冷ます。

sakura-6

5.皮が冷めたらあんを巻き込み,
  最後に桜葉の葉脈のある方を外側にして巻き付けたら完成!

  1. 2006-02-27(Mon) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB0|
  4. CM0

初節句♪

hina-2 hina-1

runaは初節句を迎えました。
じぃじやばぁばたちからもらった雛人形の前で記念撮影!
右の人形はyasukoBA-BAの手作り木目込み雛人形です。

youkoBA-BAから手作りのよだれかけと着せ替え人形,
mayaちゃんからかわいい鈴のおもちゃをもらいました。

hina-3

今日はみんなを家へ招待して初節句のお祝いをしました。
runaのメニューはお粥と初めてのにんじんです。
だんだん食べるのもじょうずになってきました。
みんなと一緒に食事ができるようになって嬉しいな。

  1. 2006-02-26(Sun) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

おいしい???

2/25

離乳食のお粥は今日で4日目。
最初は口の中にスプーンを入れるのも難しかったけど
少しずつ口を開くようになりました。
が,この表情…。
今はまだ口に入れて飲み込むのがやっとです。

  1. 2006-02-25(Sat) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

粒あん

[材料]
小豆 250g 砂糖 180g(300cc)

an-1 an-2

1.小豆を洗って水に一晩つけておく。
2.鍋に小豆と小豆がかぶるくらいの熱湯を入れて強火で煮る。
  沸騰したらさし水(400cc)を加え,再沸騰したら煮汁を捨てる。
  これを3回繰り返す。

an-4 an-5

3.豆の4~5倍の水を加えて強火で煮はじめ,
  沸騰したら弱火にしてアクをすくいながら
  豆の芯が柔らかくなるまで煮る。(90分程度)
4.鍋に水を少しずつ入れる。

an-6 an-7

5.水が透明に変わったらザルにあけ,水気を切る。
6.鍋に豆と砂糖を入れて,中火にかける。

an-8 an-9

7.豆から水分が出てくるので,5~10分煮る。
8.水分がなくなってきたら木べらで混ぜながら,豆をつぶす。

an-10

完成!手作りはおいしい♪

  1. 2006-02-24(Fri) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB0|
  4. CM0

ポリオ

2/24

今日は保健センターで「ポリオ」の予防接種を受けてきました。
受付が遅いとかなり待たされるので
受付開始時間の20分前に行きましたが,
すでに21番目でした。
runaはチャイルドシートで熟睡し,
抱き上げても起きることなくそのままお昼寝です。

  1. 2006-02-24(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

離乳食スタート!

2/21-2

スプーンでジュースを飲むことに慣れてきたので
今日は初めて「お粥」を食べました。
目の前にあるものには触ろうとするので
手がベタベタになってしまいました。



  1. 2006-02-21(Tue) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM1

お尻がポイント♪

2/20-1 2/20-2

いつもはカバーオールのベビー服ですが
今日はmakikoおばちゃんにもらったシャツとズボンを着てみました。

お尻のブタさんアップリケがポイントです。
かわいいでしょ?

  1. 2006-02-20(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM6

お買いもの

2/19-1 2/19-2

今日もrunaをセンターシートに乗せて,3人でお買い物に行きました。
チャイルドシートにも慣れたようで車の中では泣かなくなりました。
今日は「ガーデンウォーク幕張」と「カルフール幕張」へ行きました。

車では泣かなかったけど店の中ではずっと泣きっぱなし。
「カルフール幕張」でイタリアンフェアをやっていたので
ドライトマトやアンチョビペーストを買いました。

夕食は昨日届いた「プロ業者様専用 キムチ鍋の素」を使ってキムチ鍋。
懸賞で当たった喜びの分,いつもよりおいしく感じました。

  1. 2006-02-19(Sun) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

懐かしぃ…

大学生の時,バイトをやっていた原宿ラボエム。
ビルの老朽化に伴い今月いっぱいでクローズになるらしい。
さみしい。

…ということで,
当時一緒にバイトをして,
毎日のように遊んでいたよっちゃんと待ち合わせ。

よっちゃんはお姉さんのネイルサロン『ネイディーン』の広報を中心に
デザインのお仕事をしています。
学生の頃から発想豊かでデザインを考えるのが得意だったよっちゃんが
好きなことを生かして楽しく仕事をしていると聞いて私も嬉しい。
ちなみによっちゃんのお姉さんは
雑誌などでも活躍中の人気ネイリストさんです。

今ではバラバラな生活を送っているけど
会えば気持ちは10年前に戻って
懐かしい話で盛り上がりました。

同じバイト友だちのなっちゃんが西麻布でカフェをやっているので
よっちゃんと2人でおじゃましました。
なっちゃん,ごちそうさまでした!

yoshiko natsuko

毎日runaと2人,1日中家で過ごしている私にとって
大好きなデザインで活躍しているよっちゃん
おしゃれなカフェを営むなっちゃんは
とてもかっこよく,いい刺激になりました。
私も頑張ろぉ!

  1. 2006-02-18(Sat) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM0

初当選!

2/18

「プロ業者様専用 キムチ鍋の素」キムチdeショッピング

当たりました!初当選です。
今回はパパがキムチdeショッピングさんで当てました。
1/620だったそうです。

今月から始まった懸賞,
最近では夕食後の楽しみになりつつあります。

  1. 2006-02-18(Sat) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

パンパくんが来た!

2/17

runaはいつもパンパースを使っています。
パッケージに付いているポイントをためると
パンパグッズがもらえるというので先月応募してみました。

そして今日,待っていた「パンパぱぺっと」が届きました~!
かわいい!

  1. 2006-02-17(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM2

5ヶ月になりました!

2/16-1 2/16-2

runa生後154日目。
最近は顔の近くにおもちゃを近づけると
自分から手を伸ばして取ろうとするようになりました。
写真でrunaが持っているのはパパの「梅ミント」です。
簡単に持てて音が鳴る…
今のrunaにはピッタリのおもちゃです。

よだれもたくさん出るようになってきました。
寝返りももうすぐかな?

  1. 2006-02-16(Thu) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

出たぁ~!

2/15

数週間前,家で食べた果物の種をいくつか植えました。
りんご,ゆず,洋なし,グレープフルーツなど。
でもなかなか芽が出てくる気配がありませんでした。

…が,今日りんごの種からかわいい芽が2つ出てました。
嬉しい!

  1. 2006-02-15(Wed) |
  2. [その他]その他|
  3. TB0|
  4. CM3

バレンタインコロッケ

Heart

いつものポテトコロッケですが
バレンタインデーなのでハートにしてみました。

  1. 2006-02-14(Tue) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM0

生チョコ ~アプリコット風味~

choco

今年のバレンタインは
アプリコット風味の生チョコを作ってみました。

2/14-1

[材料]
製菓用チョコレート 100g    生クリーム 50cc
アプリコットジャム 大さじ2  アプリコットリキュール 大さじ1
ココア 適量
この製菓用のチョコレートは近所のおいしくて親切なケーキ屋さんが
お店で使っているものを売ってくれました。

2/14-3 2/14-4

1.ジャムにリキュールを加えて混ぜておく。
2.生クリームを沸騰直前まで熱し,刻んだチョコレートに入れて混ぜる。

2/14-5 2/14-7

3.チョコレートがなめらかになったら,ジャムを加えよく混ぜる。
4.四角い型に入れて冷蔵庫で2時間位冷やして固め,
  一口大に切ってココアをまぶしてできあがり。


  1. 2006-02-14(Tue) |
  2. [りょうり]スイーツ|
  3. TB1|
  4. CM0

カーディガン・帽子・ミトン

2006_02_03

youkoBA-BA作。
ミトンにはrunaのイニシャルが入っています。


  1. 2006-02-13(Mon) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM0

お買い物

2/12

今日はrunaを連れて3人でお買い物。
2つの「初めて」がありました。

1つ目は3人並んでのドライブ。
我が家のホンダエディックスは
運転席と助手席の間にセンターシートがあるので
今日はセンターシートにrunaを乗せて
念願だった3人並んでのドライブができました。

2つ目はベビーカー。
車で移動することが多いのでベビーカーは使っていませんでしたが,
今日はベビーカーに乗せてみました。
慣れていないので心配でしたが気持ちよさそうに乗っていました。

  1. 2006-02-12(Sun) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB2|
  4. CM2

パパありがとう♪

2/11

今日は久しぶりに高校の友だちと楽しいお食事会。
でもやっぱりrunaのことが気になってそろそろ帰ろうかと思った時
パパからメールが…
「runaをお風呂に入れてジュースを飲ませました」
えぇ~!?1人でお風呂に入れてくれたんだ!
ビックリ!そして大感激。
パパのおかげで安心してゆっくり過ごすことができました。
ありがとう!

  1. 2006-02-11(Sat) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

パウスカートとレッスンバッグ

pau

ハワイのおみやげのアロハプリントで
フラダンス用のパウスカートを作ってみました。
スカート丈71cm 生地4ヤード(3.6cm)
ウエストのゴムは0.8cm幅を4本入れました。
既製品のパウスカートを見ながら真似して作りました。
直線縫いだけなので簡単でしたが
ゴム通しが意外と力仕事でした。

bag bag2

スカートの生地が余ったので,レッスンバッグも作りました。
これはネットのフラ用品店で売っているものを参考にしました。
パウスカート2着とTシャツやタオルが入る大きさです。
持ち手は手芸用品店で合成皮革のものを買って手縫いで付けました。

お店で売っているものは「ククイの実」を使っているようですが
木製のビーズで代用しました。

  1. 2006-02-10(Fri) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB0|
  4. CM0

桃キューピー

momo 2/9

パパが買ってきてくれた岡山の桃キューピーです。
似てるかなぁ~?

今日もいちごジュースをスプーンで飲んでみたけど
なかなかうまくいきませんでした。

  1. 2006-02-09(Thu) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM2

もうすぐ離乳食

2/8

runaはもうすぐ5ヶ月です。
そろそろ離乳食を始める時期になってきたので,
今日はスプーンで飲む練習をしてみました。
みかんジュースで初めてのスプーンに挑戦です。
離乳食スタートに向けて少しずつ慣れていこうね。

  1. 2006-02-08(Wed) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

座布団カバー

zabuton

ハワイのおみやげのハワイアンプリントで座布団カバーを作りました。
柄が派手なので薄茶色のむら染めと組み合わせてみました。

  1. 2006-02-08(Wed) |
  2. [てづくり]ソーイング|
  3. TB1|
  4. CM0

4ヶ月健診

runa生後145日目。
今日は4ヶ月健診に行ってきました。

keisoku naishin 
体重 7560g(3430g) 身長 62.3cm(50.5cm)
( )内は生まれた時の値です。
体重・身長ともに標準の範囲内でした。

小児科の先生に体の様子を診てもらい
「ハイ 上等です」と言われました。

問診の後,「ブックスタート」という活動で
図書館から絵本を1冊いただきました。
松谷みよ子あかちゃんの本「いない いない ばあ」でした。

香川に出張のパパは
瀬戸大橋線が強風で運転の見通しが立たないので
高松まで行ってフェリーに乗って帰って来ました。

  1. 2006-02-07(Tue) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

瀬戸大橋 マリンライナー

seto-oohashi

今日はこちらでも雪が降りました。
そんな中,パパは香川に出張です。
雪の影響でどうなるかと心配でしたが,
無事到着したようで一安心です。

パパがいないのをいいことに私は1日中ミシンで製作活動♪
働いている間はこういう時間をもてなかった分,
今はものづくりが楽しくて楽しくて仕方ありません。
1日中作っていても,明日作るのが待ち遠しい!

明日はrunaの4ヶ月健診です。

  1. 2006-02-06(Mon) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

復活!

2/5

お風呂上がりに抱っこされて笑顔のrunaです。
咳も鼻水も出なくなりました。よかったぁ♪

明日,パパは香川に出張です。

  1. 2006-02-05(Sun) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM1

懸賞生活?

2/4

runaの風邪はまだ治りません。
咳はおさまりましたが,鼻水が出ます。
風邪をひいても,パパがベッドをのぞき込むとこの笑顔♪

パパと私はインターネットの懸賞にはまり,
ひたすらパソコンに向かっていました。
2人の応募総数およそ150件!
当たれぇ~!

makikoおばちゃん,ほうれん草ありがとうございました。

  1. 2006-02-04(Sat) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM6

ル・クルーゼ ココット・ロンド24cm

lecreuset

いつかは使ってみたいと思っていた「ル・クルーゼ」。
今日パパが買ってきてくれました。アリガトウ!

  1. 2006-02-04(Sat) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM0

おいしそう…

oni

今日は節分。
「鬼に金棒」と言いますが,我が家のパパ鬼はパンの棒でした。

runaの風邪は昨日よりよくなってきたようで咳も鼻水も少なくなりました。
ホッ。

  1. 2006-02-03(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM3

ガラガラ大好き♪

2/3

最近音の出るおもちゃが大好きで,自分で振って遊んでいます。
今日もおばあちゃんが作ってくれたガラガラに夢中です。

runaは昨日から咳や鼻水が出て,どうも風邪をひいてしまったようです。
機嫌は良くミルクもちゃんと飲んでいるので,家で暖かくして寝ています。
早くよくなれ~!

  1. 2006-02-03(Fri) |
  2. [こども]るな0歳|
  3. TB0|
  4. CM3

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


