


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2014

20140101.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は元旦のみ自宅で過ごすので
おせち料理がたくさんあっても食べきれない。
年末に家族揃って買い出しに行き、
食べたいものだけ買ってお皿に並べました。

20131223_2.jpg

年が明け、手帳も2014年版にバトンタッチ。
一昨年から同じシリーズのものを使い始め
今年で3年目です。

日々のスケジュールから簡単な家計管理、
やりたいこと・やらなければならないこと‥
私の頭の中にあることが
これ1冊に色々つまっています。

考えていることを文字にすると
頭の中が整理できて、自然と体も動く気がする。笑

昨年の始め、
2013年の手帳に書き込んだ大きな予定は
「エアコン・ソファ&テーブル・ファミサポ・スキー」。

どれも実現できました。

ソファ&テーブルは
家族の居場所を整えたいという気持ちから。

子どもの成長に伴ってピアノやwiiが加わり、
あれこれと家具のレイアウトを変えたけど
どうも落ち着かない。。

食事をしたり、くつろいだり、
家族にとって大切な場所を
どんなレイアウトにしたらいいか。
悩んだ末、ソファダイニングにしようと決めました。

ソファは汚れてもすぐ拭けるもの。
テーブルは大きさ・高さを指定して注文。
見た目だけでなく、使い勝手を重視しました。

ここにたどり着くまで時間はかかったけど
やっぱり今の我が家には
このスタイルが合っていたようで
とっても落ち着く居場所ができました。

20131223_1.jpg

ちなみに、
毎年必ず手帳に書いているのは
「早寝・早起き・朝ごはん・読書」。

うーん。。
最近、小学校のリズムに慣れてしまって
こういうことに緊張感がなくなっている。
年末年始は特に‥。

今年はリクも1年生。
ママも気持ちを引き締めなければ!苦笑

  1. 2014-01-06(Mon) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM6

秋の味覚

20130924_3.jpg 20130924_2.jpg

日に日に涼しくなって
空も秋らしくなってきました。

ある週末のこと。
庭でルナと遊んでいたら
裏のおうちのおじさんが
採ったばかり葡萄をたくさんくれました。

その日の夕方、
パパと二人でお出かけしていたリクが
たまたま拾ったという栗をお土産に帰宅。

その直後、
栗拾いに行ってきたユウマくんが
これまた立派な栗をたっくさん持ってきてくれまして。

葡萄はフルーツ大好きのルナが
ペロリと平らげました。

栗は渋皮煮にして、少しずつ秋の味覚を味わっています。

さて、Nちゃんからもらったかぼちゃはどうするかな。笑

20130924_5.jpg

  1. 2013-09-23(Mon) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

新年の抱負

20130101 20130101

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

いよいよ2013年がスタート!

昨年の目標は「家のお片付け」でした。
少しずつ増え続ける衣類・書籍は
不要なものを捨てたり売ったり。
使いかけのペンキ・未使用の花火など、
いつかやろうと後回しにしてきたものを
処分してスッキリしました。

「家の片付け」をきっかけに
ガレージセールをしたりフリマに出店したり
新たな楽しみを味わえたのもよかった。笑


そして、2013年。
今年は大きな目標を二つ。

一つ目は昨年に引き続き「家のお片付け」。
この片付け熱が冷めないうちに
整理・収納アドバイザーの講座にも参加してみたい。

二つ目は「ファミリーサポート」。
うちにも小さい子どもが二人いますが、
比較的時間に余裕があるので
サポーターとして忙しいママさんのお手伝いができればと。


他にもやりたいことは多々あり。
ぼーっとして時間を無駄遣いしないよう
一日一日大切に過ごそうと思います。

20130101 20130101



  1. 2013-01-05(Sat) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM5

正月

20120101

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は自宅で年を越し、お正月を迎えました。

2日夜はパパ実家にお泊り。
パパの弟妹家族も勢ぞろいして新年のご挨拶。

おせち料理は元旦しか食べないので
紅白なますを作り、お煮しめ・海老を煮て、
あとは食べきりおせちセットで簡単に。笑

2012年の目標は「家のお片づけ」!
4月にはルナも1年生、
生活のリズムとパターンが少し変わるので
それに合わせて環境を整えようと思います。

1月はミシン部屋を片づけたい。
ミシン部屋の問題は布の山。。
前回のone day shopでは極力端切れを活用しましたが
まだまだなくなりそうにありません。苦笑

  1. 2012-01-05(Thu) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

Happy New Year 2009

2009/01/01

あけましておめでとうございます!
今年も家族4人元気にそろって
新しい年を迎えることができました。

家での食事は元旦の朝のみなので
今年もおせちは簡単にすませました。
お雑煮は作りましたが
あとはパルのおせちセットを盛り付けただけ。

おせちを食べて年賀状を読んで
午後は叔母宅に私の親戚が集まって新年会。
ルナもリクもお年玉やお菓子をたくさんもらって大喜び。

  1. 2009-01-01(Thu) |
  2. [りょうり]きせつ|
  3. TB0|
  4. CM3

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


