


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちぃちゃんとゲームコーナー

ちぃちゃんと一緒に家で昼ご飯を食べた後,
近所のスーパーマーケットにあるキッズルームに行ってみました。

キッズルームには小さなバルーンドームがあったので入ってみました。
ドーム内には常に風が送られて風船が舞い上がるようになっています。
runaにはその風が強かったようで最初は入るのを怖がっていましたが
慣れてきたら楽しそうに走り回っていました。

キッズルームで遊んだ後はゲームコーナーを探検。
「ゲーム機はお金を払って楽しむもの」
ということがまだわかっていないrunaとちぃちゃんは
乗り物に乗ってハンドルを動かしたり
ゲーム機のボタンや釣り銭レバーをいじったりするだけで
充分楽しそうでした。

お金がかからなくてママたちも安心です。
「ゲーム機はお金を払って楽しむもの」
なんてわかるようになったら下手に近寄れません!
でもまだまだ大丈夫かな。

2007/03/02 2007/03/02


  1. 2007-03-02(Fri) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM5

1歳3ヶ月になりました!

1歳3ヶ月になったrunaはとにかく元気いっぱいで
「寝ている時」と「食べている時」以外は
おしゃべりしながら常に歩き回っています。

試しに万歩計を付けてみたら
1日で約7000歩も歩いていました。

runaの成長記録 -1歳3ヶ月-

・パパママの言葉に行動で応じる!
  「runaちゃん,パパにボール取ってあげて」と言うと
  ボールを拾ってパパに渡す。

  名前を呼ぶと「あい!(はい)」と返事をして手を挙げる!
  runaがこれをやると,みんなが喜んで褒めてくれるので
  名前を呼ばなくても,「あい!」と手を挙げることがある…

・曲に合わせて振り付けしたり歌ったりする!
  振り付け
  「ぐるぐるどっか~ん」→曲がかかってなくても1人で踊っている。
  「むすんでひらいて」「いとまき」→歌に合わせて手遊びができる。
 
  歌
  「おもちゃのチャチャチャ」→「ちゃちゃちゃ」
  「ぞうさん」→「ごー ごー」
  「はとぽっぽ」→「ぱっぱっぱっ…」

・話す言葉が増えた!
  好きなモノ・好きな場所→「こっち こっち」
  犬(動物)→「ワンワン」
  ばいばい→「あいあい」
  横になる→「ねんね~」
  いい子いい子→「ねんねん」
  ダメ→「めんめー!」
 
・歩くの大好き!
  靴を履いて外を歩くのが上手になって
  つないだ手を引っ張ってどんどん歩く。
  階段の上り下りも好きで
  何度も上ったり下りたりの繰り返し。

・ごはんをしっかり食べる!
  好き嫌いはなく何でもよく食べる。
  特に果物が大好き。
  パンは手づかみ食べ,
  果物はフォークに差して渡すと自分で食べるが
  その他は私が食べさせている。
  スプーン食べは本人の「やる気」が出てから始める予定。
  最近やっと,食事中にスプーンを持ちたがるようになってきた。 

・1歳を過ぎてから便秘解消!
  1日1回,夕方に排便。

・オムツ換えの途中で逃げ出さず,待っていられるようになった!
  runaの大好きな「ぐるぐるどっか~ん」の曲調で
  「パンツ換えよ♪パンツ換えよ♪」と私が歌うと
  「ちゅっちゅっちゅっ♪(きゅっきゅっきゅっ)」と続けて歌い出し
  オムツ換えが終わるまでおとなしく待っている。
 
・奥歯が生えてきた!
  前歯上下8本+奥歯上下4本=計12本

話す言葉はまだ多くありませんが
パパママの言葉に行動で応じられるようになったので
「今度は何ができるかな?」と毎日の変化が楽しみです。

  1. 2006-12-15(Fri) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM14

野球の応援に行ってきました!

都市対抗野球大会を見に東京ドームに行ってきました。
パパの会社の野球部の応援です!

2006/08/26

2回以降は熟睡でした。
そんなrunaの姿を見て
近くで応援していたパパの上司の奥様も驚いて笑っていました。

野球の応援の後,いとこのいぶきくんに会いに行きました。
いつも車でばかり移動しているrunaは初めて電車に乗りました。

 2006/08/26 2006/08/26
          
いぶきくんと会うのは4ヶ月ぶり!
runaより2ヶ月後に生まれたいぶきくんですが
ハイハイもつかまり立ちもとっても上手になっていました。

夜はパパの実家にお泊まり。
翌日,じぃじとばぁばと一緒にお買い物に行って
一足早いバースデープレゼントを買ってもらいました!
runaちゃん,よかったね~♪

2006/08/27
  

  1. 2006-08-28(Mon) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM18

11ヶ月になりました

2005年9月15日生まれのrunaは11ヶ月になりました。
1歳の誕生日まであと1ヶ月!

runaの成長記録 -11ヶ月-

・後追いが激しい!
(ご飯を作っていれば台所,お風呂を洗っていれば風呂場…
 どこに行ってもついてきます!)

・言葉を言っただけでそれに合った動作をする!
「いない いなーい…」→顔を隠して,その後「ばあ!」と顔を出す。
「パチパチ」→拍手。
「バイバイ」→手を振る。
「チュー」→チューしてくれる。
「runaちゃーん」→両手をあげる。

・テンションが高い!
(ママの友だちやお店の店員さんからちょっとでも声を掛けられると
 「きゃっ!きゃっ!」言ってはしゃぎ,
 更にノってくると「きゃーー!!」と大声を出して止まりません…)

・つかまり立ち→お座りができるようになった!

・下の歯2本に続いて,上の歯が4本見えてきた!

runaの1歳のお誕生日には,
家族3人でTDLに行けたらいいなぁと考えています。

誕生日プレゼントは何にしようか考え中!

  1. 2006-08-20(Sun) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM32

10ヶ月になりました

runaの成長記録 -10ヶ月-

・寝返り→お座り→ハイハイ→つかまり立ちができるようになった!
 (ママがいない=キッチンにいる…と覚えてしまい,
  ママの姿が見えないと必ずハイハイでキッチンに向かって来る。)

・かまって欲しい時,「イタタタタタタッ!!!」と言って泣く!
 (意味はないんだろうけど,「イタタタッ」と言われるとビックリ。)

・NHKの子ども番組が始まるとテレビに釘付けになり
 ほぼ100%テレビ台でつかまり立ちをして夢中で見ている。
 (あの時間帯に放送しているのはママのためかと思うほど夢中。)

・赤ちゃんせんべいが大好きで食べるのも上手になった。
 (どんなに泣いていても赤ちゃんせんべいを持たせると泣き止む。
  せんべいに頼ってはいけないと思いつつ,ついあげてしまう。)

・歯はまだ下の2本だけしか生えてないけど,上の歯が2本見えてきた。
 (最近よく歯ぎしりしてます…)

  1. 2006-07-28(Fri) |
  2. [その他]ムービー|
  3. TB0|
  4. CM17

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


