


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

醤油麹



リクと一緒に醤油麹を作りました。

作りました、だなんて。
混ぜただけです。。笑

修了式の日に醤油と麹を混ぜ合わせ、
春休みの間、発酵させました。
始業式には美味しい醤油麹の完成~。



卵かけごはん、ほうれん草のごま和え、
煮豚のタレ、ラーメンにちょい足し…。

日々、何かしらに使っています。笑



リクの好きな肉じゃがも
醤油麹のみで味付けしてみました。
砂糖もみりんも入れてないけど
甘さがちょうどいい!

3月にリクとパパが酒蔵まつりに行って
買ってきてくれたのがきっかけで、
それ以来すっかりはまっている醤油麹。

次は何に使おうかな(^^)

  1. 2016-04-07(Thu) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

トルティーヤ



日曜日のお昼、
庭でお友達とランチ。

前回のサンドイッチパーティが好評で
「またやりたい!」と。

今回はパンの代わりにトルティーヤ。
具材は肉・野菜・チーズの他に
フルーツ・クリームを巻いて
クレープ風にしたり。

楽しい休日ランチになりました(^^)



食事が済んだら
ノートと筆記用具を持ち出し、
午後は何をして遊ぶかを
話し合いで決める子どもたち。

まるで授業の話し合い活動みたいに(^^;)

で、話し合いの結果、
ドロケイに決まり~。笑

公園に行って外遊びをして、
帰ってきたら久々の折り紙。

朝顔とせみを折って、
可愛い7月の壁飾りができました。



作品が仕上がると
「次は8月のも作りたい!」って。

また作りましょ。笑

タープやテーブルの片付けも
子ども達中心でやってもらって
後片付けがうんと楽になりました。

次は何パーティをやるのか。。(^^;)

  1. 2015-06-29(Mon) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

ママ友ランチ



リクの卒園も間近に迫り、
3月はママ友ランチもラストスパート。笑

うちはバス通園だから
普段はママさんたちに会うことはないけれど、
幼稚園を通じていいお友達がたくさんできたなぁと
今、改めて思います。

卒園したらなかなか会えなくなるけど
たまにはみんなで集まって
ランチしてお喋りして‥
そういう関係でありたいな。

 

  1. 2014-03-13(Thu) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

庭で採れた野菜を使って

庭で採れた野菜とハーブを使ってピザを焼きました。
本日の収穫はナス・トマト・バジル・タイムです。

2007/07/23 2007/07/23

生地はいつも通り「フォカッチャ生地」。
(材料・分量はホームベーカリーの取説通り)
ナスはオリーブオイル・にんにく・豚挽肉と一緒に炒めてから並べ
トマト・バジル・タイムはチーズと一緒にのせました。
runaは「とーと!(トマト)」と言ってトマトを指差してました。

2007/07/23


  1. 2007-07-25(Wed) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM6

ハイ!ポーズ!!

いつものちびっ子メンバーが遊びに来てくれました。
3人並んでソファに座ったので「ハイ!ポーズ!!」と言ったら
みんなそれぞれかわいいポーズをとってくれました!

2007/03/28

このメンバーで遊ぶようになって半年,
会うたびに色んなことができるようになっていて
子どもたちの成長にはいつも驚かされます。

もうすぐ9ヶ月のゆうちゃんはお座りも安定してつかまり立ちが大好き
「わぁー!ゆうちゃんが立ってるー!!」と驚き,
2歳になったばかりのちぃちゃんはすっかりおしゃべりが上手で
「普通にしゃべってるー!」とこれまたビックリ。

最近あんよが上手になったという1歳2ヶ月のこうきくん,
今日は残念ながら欠席でしたが次回会うのが楽しみです!

今日のランチは家でパンを焼きました。
最近成形パン作りにはまっているのでママランチ用に色々作ってみました。

お肉と野菜を食べられるように「ウインナーボード」と「ごぼうサラダ」。
甘いのも欲しいかなぁ,と「餡バターロール」と「シナモンロール」。

あんぱん大好きなrunaとちぃちゃんには「ちびあんぱん」。
今回はシンプルに丸めただけだけど
子どもたちが喜ぶようにアンパンマンや動物の形にも挑戦してみたいな。

朝起きてからホームベーカリーの「パン生地」コースのスイッチを入れ
runaが起きる前に成形完了。
お友だちが来るのを待っている間ポリ袋に入れて二次発酵させておけば
お昼にはおいしい焼き立てパンが食べられます。

成形パンは一つの生地で色んな味や形ができて本当に楽しい♪
しばらく私の成形パンブームは続きそうです。

2007/03/28 2007/03/28

2007/03/28


  1. 2007-03-28(Wed) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. TB0|
  4. CM8

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


