


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1歳健診

2008/06/05 2008/06/05

riku1歳15日目
歩くのが上手になりました。
しゃがんだ姿勢からもすくっと立ち上がって
嬉しそうに歩いています。
カメラを構えてもすぐに近寄って来るので
写真を撮るのが難しくなってきました。

今日は1歳健診。
かかりつけの近所のクリニックにて。

体重 9720g  身長 74.0cm
胸囲 45.5cm  頭囲 46.5cm
いずれも標準の範囲内で問題なし!

歯は上下2本で計4本。
左右とも上2番が見えてきました。

離乳食も完了期に入り食事作りが楽になりました。
授乳回数も減り日中は殆どあげなくても大丈夫。
夜の寝かしつけは基本的に添い寝+授乳ですが
授乳なしでも眠そうな時はそのまま寝かせるようにしています。

運動機能・遊び・ことばなども特に問題なく
順調に成長しています。

ただ一つ気になっていたのは予防接種。
生後7ヶ月で熱性けいれんを起こしたため
「半年くらいは様子を見ましょう」ということで
滞っていました。

先生もそれが気になったらしく
「熱性けいれんを起こしたからといって
 どのくらい間を開けたらいいかと
 基準があるわけじゃないんだよね。
 今日の様子を見ると健康面では問題ないから
 もう大丈夫でしょう。」と。

健診終了後
問診票を取りに一度家に戻り
すぐにDPT(三種混合)2回目を打ってもらいました。

rikuは身体測定や目の検査の間もじっと動かず
問診の時も私の膝の上でおとなしく待っていてくれました。
注射の針が刺さった時は思いっきり泣いたけど
それ以外はいい子で助かりました。
先生も看護師さんも「全然泣かないねー。」と
笑っていました。

先日runaが病院で泣いて暴れて
押さえるのが大変だったので
余計におとなしく感じました。
runaも2歳になるまでは病院平気だったのになー。

  1. 2008-06-05(Thu) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM4

生後11ヶ月

2008/05/19 2008/05/19

riku1歳のお誕生日まであと2日。
生後4ヶ月からrunaと一緒にあちこち連れ回し
どこに行っても「おとなしいねぇ」と言われてきました。

今でもよく「おとなしい」と言われるけど
黙ってじーっと動かないわけではなく
いつも機嫌よく遊んで愚図って泣くことがないから
そういう印象を与えるのだと最近よく思います。

活発なrunaに毎日鍛えられたくましく成長しているriku。
おもちゃを取られたり転んだりしたくらいじゃ泣きません。
でもママが見えなくなると大泣きです。

- riku 11ヶ月のきろく -

・2~3歩は歩けるようになった!
 何にもつかまらず立つことが増えて
 一度しゃがんでも床に手をつかず
 そのまま立てる。
 2~3歩歩いてはまたハイハイ。  

・よく真似する。
 「いただきます」「ごちそうさま」と言うと
 手を合わせる。
 イスに座ったり食べ物を見せたりした時も。
 ティッシュを持つと床やテーブルを拭く。
 「おいでー」と言うと手を上下に振る。
 
・遊び方が広がった。
 動物や赤ちゃんに興味津々で
 ぬいぐるみや赤ちゃんを見ると近づいて
 ポンポンと撫でる。
 モノの出し入れをよくするようになって
 バッグや箱におもちゃを入れたり出したりする。
 ままごとのお皿を重ねたり
 お皿の中におもちゃを入れて遊ぶ。
 ボールを投げる。
 家のすべり台は一人で下から登れるようになって
 そのままお腹で滑って下りる。 
 「おかあさんといっしょ」で歌が流れると
 手拍子しながら夢中で見ている。

・よく食べる!!
 「今日は食欲がないねー」という日がない。 
 突発性発疹で39℃熱がある時はさすがに残したけど  
 それ以外は全て完食。
 
・歯は下2本上2本。

・夜中の授乳は1~2回。
 運動量が増えたせいか夜はぐっすり。
 布団の上で遊んでいるうちにウトウトしてきて
 おっぱいなしで寝た時は成長したなーと感動! 
 このまま自然に卒乳できたら嬉しいな。

  1. 2008-05-19(Mon) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM0

生後10ヶ月

2008/04/01 2008/04/01

10ヶ月のrikuは快食・快眠・快便!
風邪もひかず健康そのものです。

- riku 10ヶ月のきろく -

・2~3秒なら一人で立つ!
 基本的にはつかまり立ちだけど
 時々両手が離して立っている。
 しゃがむのがうまくなったので
 立った姿勢から勢いよく転ぶことなく
 ゆっくり床に手をついて座る。

・真似がじょうずになった。
 特にするのが「もし もし」!
 おもちゃの電話・リモコン・その他四角いおもちゃを持つと
 それを耳にあてて「あ!あ!」と言っている。
 「ばいばい」「いない いない ばぁ」と言うと
 それに合わせて手を振ったり顔を隠したりする。
 子ども番組・DVDで歌が流れると手を叩く。
  「いーとー まきまき♪」を歌うと歌に合わせて
 グルグルとトントンをする。
 
・はいはいする。
 2~3mの範囲ならはいはいするけど
 それ以上遠くに行く時はずりばい。
 ずりばいはかなり速い!
 まるで床の上をクロールで泳いでいるよう。

・よく食べる!!
 相変わらずよく食べる!
 1回に食べるお粥の量はおよそ100gで
 大人用のお茶碗に軽く1杯程度。
 1月に突発性発疹で39℃熱が出た時は
 さすがに半分残したけど
 それ以外はお粥を残したことはない。
 パンも食べられるようになった。
 
・人を呼ぶ時は「ままー!」。
 私に近づいてくる時・呼ぶ時は「ままー!」。
 人に呼ぶ時はそういうらしく
 runaにも「ままー!」と言っている。
 
・夜中の授乳は2回。
 だいたい1時と5時くらい。
 添い寝なしでは眠れなかった時を思うとホント楽になった。
 前は布団をかけ直しただけでも目を覚ましていたけど  
 よく動くようになったせいかお昼寝もぐっすり。
 寝ている姿を見ていると成長したなーと感じる。

  1. 2008-04-15(Tue) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM6

生後9ヶ月

2008/02/26

runaとrikuのお風呂は毎日パパが入れてくれます。
最初に上がってリビングで着替え終わったrikuは
「ペタン!ペタン!」と
まるで歩いているような音を立てながら
ずりばいで洗面所にやってきて
runaと私の顔が見えるとニヤリ。

runaが歯を磨いていると
ステップに手をかけ隣で立っています。

ままごとキッチンでも立って
おもちゃで遊んでいるのですが,
むやみにアレコレ手を出すと
「これ るーちゃんの!
 りっくん だめー!!」
とrunaにおもちゃを取られて泣いてます。

2008/02/26 2008/02/26

- riku 9ヶ月のきろく -

・どこでも立つ!
 テーブル・ソファ・イス…
 とにかく立ちたくて仕方ないrikuは
 つかまれるものがあればどこでも立つ。

・真似をするようになった。
 「しあわせならてをたたこう」
 「とんとんとんとん ひげじいさん」など
 手遊びをすると真似して手を動かす。
 「ばいばい」も両手を振って真似する。
 
・ずりばいがさらにスピードアップ!
 ハイハイし始めた頃のrunaは
 勢い余ってよく床に頭をぶつけていたけど
 rikuの方が筋力があるのか
 頭をぶつけたり転んだりしない。

・1日3回食へ。
 相変わらずよく食べる!
 1日2回(昼・夜)の離乳食をペロリと食べ
 朝もrunaが食べているのを見て
 口を動かしたり手を伸ばしたりしているので
 様子を見ながらバナナやヨーグルトを少しずつ。
 
・よく声を出すようになった。
 目の前にごはんやお茶があるのに
 食べさせてもらえないと怒って声を出す。
 泣きながら私に寄ってくる時は「まー!まー!」。
 
・夜中の授乳は2~3回。
 6ヶ月~7ヶ月の頃は
 添い寝なしでは眠れなかったけど
 昼夜ともにまとまって寝るようになった。

  1. 2008-02-27(Wed) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM4

つかまり立ち

riku 8ヶ月18日目で
つかまり立ちしました。

2008/02/08

2階からrunaの楽しいそうな声が聞こえるたびに
ずりばいで階段の下まで行ってはいましたが
まさか一人で立てちゃうとは思ってなかったのでビックリ!
早くrunaと一緒に階段を登りたいんだろうね。

2008/02/08


  1. 2008-02-08(Fri) |
  2. [こども]りく0歳|
  3. TB0|
  4. CM7

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


