


  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テニス教室



リク、テニス教室に通い始めました。
春の市民講座で全8回。

スポーツショップに行くたびに
「テニスのラケットが欲しいなぁ」と
つぶやいていたリク。

パパに念願のラケットを買ってもらって
初日は嬉しそうに出かけて行きました。

楽しく通ってくれたらいいなと思います(^^)



  1. 2016-04-16(Sat) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

醤油麹



リクと一緒に醤油麹を作りました。

作りました、だなんて。
混ぜただけです。。笑

修了式の日に醤油と麹を混ぜ合わせ、
春休みの間、発酵させました。
始業式には美味しい醤油麹の完成~。



卵かけごはん、ほうれん草のごま和え、
煮豚のタレ、ラーメンにちょい足し…。

日々、何かしらに使っています。笑



リクの好きな肉じゃがも
醤油麹のみで味付けしてみました。
砂糖もみりんも入れてないけど
甘さがちょうどいい!

3月にリクとパパが酒蔵まつりに行って
買ってきてくれたのがきっかけで、
それ以来すっかりはまっている醤油麹。

次は何に使おうかな(^^)

  1. 2016-04-07(Thu) |
  2. [りょうり]りょうり|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

春休み



春休み最終日。
お友達と映画を見に行きました。

新5年生の姉さんたちは
この日をとても楽しみにしていて
「おしゃれして行こう!」
「イヤリングして行こう!」
と前日から盛り上がってました。笑



新3年生の男子2人組はというと、
いつも通りのジャージ姿で(^^;)

映画を見た後は、
待ち合わせ時間を決めて自由行動。
姉さんたちはプリクラ撮ったり
お揃いのヘアアクセを買ったり。



男子チームは若干心配だったため
ママの見える範囲で自由行動。
フードコートでお昼を食べて
小銭を握りしめてゲーセンへ。



友達と折り合いをつけるとか
時間やお金の遣い方を考えるのは
大切な経験だと思うし、
ワクワクして楽しいなと(^^)

ルナは、3年生の頃から
「6年生の夏休みに
 バスでディズニーランドに行く」
とお友達と一緒に計画を立てていて
すでにしおりも作っています。

実現できるかな。笑



  1. 2016-04-05(Tue) |
  2. [おでかけ]おでかけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

小犬のワルツ



ピアノの発表会がありました。
今回は「小犬のワルツ」。

平日はほぼ毎日バレエに通い
土日はバレーボールもやっていて、
毎日学校の宿題をこなすだけで
ピアノに時間を割く余裕はありません。

先生から楽譜をもらった時は
正直無理だと思い、それを伝えました。

しかし、そんな私の心配を余所に
ルナも先生も
「小犬のワルツにする!!」と
とても前向き。。

とにかく毎日練習すること。
そう約束して、小犬のワルツに挑戦しました。

ルナ、嫌な顔せず毎日練習はするけど
一日1回弾いて終わり。笑

それでよく弾けるようになったな、と
逆に感心するくらい。

どんなに疲れていても
毎日続けたことは
よく頑張ったと思います。



ピアノの発表会の後、
先日リクとパパが行った庭園美術館へ。

「こんな所に!?」とビックリするほど
長閑な自然に囲まれた場所でした。



猫をモチーフにした作品が並ぶ中、
本物の猫ちゃんもいたりして。
面白い空間でした。



リク、2回目とあって
楽しみ方に余裕が見られる。笑



  1. 2016-04-02(Sat) |
  2. [こども]イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM2

花束



パパ、人事異動で役職が変わりました。

前職は責任の重い仕事だったので
肩の荷が下りて少しゆっくりできるかな。

送別会でいただいた花束を
部屋に飾ろうとしたけど、
ネロが興味津々やってきて
クンクン、そして、パクパク。。
食べてるし~(゚o゚;)

部屋に飾るのは諦めて
玄関先に置きました。

これはこれで、かわいいかも。笑



  1. 2016-03-30(Wed) |
  2. [こども]にちじょう|
  3. トラックバック(-)|
  4. CM0

profile

noco
runa's birthday 2005/9/15
riku's birthday 2007/5/21
author:noco
RSS Admin
A8.net 楽天


